大掃除っぽいこと | マイホーム&子育て日記☆時々仕事とごはんと多肉ちゃん

マイホーム&子育て日記☆時々仕事とごはんと多肉ちゃん

自分の好きなように生きつつ
家庭と仕事をテキトーに両立中。

共働き家族の生き様を
気まぐれに綴っております(・∀・)


昨日は今年最後のパパのお休みの日でした。



何をしよう、何かしなきゃと思ったけど。


パパが同窓会で夕方には出かけるというからなんかやる気もでず( -_-)


とりあえず、パパと子供で遊んでもらってるあいだにそれっぽく掃除してみました。



やっぱり大掃除といえば換気扇ですよね。


お恥ずかしながらちゃんとした換気扇掃除はたぶん2年間で3回目かなー(^◇^;)






まずは上の部分↓↓




ここはこまめに埃取ったり拭いたりしてるから元々キレイ(・∀・)




でもビフォーの画像撮るの忘れちゃったけど中身の方は整流板外すと多少の油汚れが。


とりあえず、さささっと拭いた。


ネット情報から実践してることなんだけど、洗濯用の粉洗剤を溶かした液で拭けばメッチャ簡単に油汚れ落ちます。





まわり拭いたらフィルター外してお湯で洗う。   


前も書いたけど、このうきうきフィルターってのはほんとすごいね(*´∀`)

お湯でざーっと洗えば汚れが取れるんだから。

あ、念のため洗剤でも洗いましたけどね。





フィルターの中の奥の方は微妙によくわかんないのでとりあえず手が届くとこだけ拭いてみた。







ほんでね。

私はこーゆー取説のシールをなんとなく剥がせないんだけと。


「落下させないように」って書いてあるにもかかわらず、思いっきり整流板を落としました (;゚д゚)


なんのためにシール貼ったままにしてるんだ!!!!!




整流板ってね、こんな大きいんですよ。



トリプルワイドと同じくらいの幅の鉄製のこいつがココにガッチャーンッて落ちたから、ガラスプレート割れたと思ったヽ(;▽;)ノ



でも大丈夫でホッとしたのもつかの間。




カウンター部分のココ、ちょびっと削れてた(iДi)↓↓



これはかなりのショックー(;´Д`)

まぁガラスプレートが無事だったからいいけど。









乾いたフィルター戻して








整流板とりつけて



すっきりー\(^o^)/



やっぱり取説のシールとったほうがいいかな(^^;)




さ、今日は何しよ。


年末だというのに冷蔵庫もスッカラカンだし買い物行きたいけど、雨降ってるし外でるのやだなー。