Kuman・Hof (民宿くまん)
Amebaでブログを始めよう!

とうがらしの一生(5/8)

前回のとうがらしのつづき。
今日は一念発起、早起きして植え替えなるものを行いました。


tougarashi_02  
左が桃太郎トマト、右がとうがらし


何から手をつけて良いのやらわからず、ホームセンターの

園芸コーナーに初めて足を踏み入れました。


色々な種類の土が山積みになっているけどどう違うのか不明。
とりあえず色々栄養らしきものが入ってて無難そうな


「ゴールデン培養土」


なるものを購入。5キロ、500円くらいでした。

さらにもっと安い腐葉土(10キロ300円くらいでした・・・安っ)と

植木鉢を複数購入、ここまでくるとちょっと気分が乗ってきまして、

桃太郎トマトの苗とスイートバジルの苗、さらには

ガーデング手袋やスコップも購入。

さっそく、宿にもどり準備を開始。でもこれってただ単に混ぜて

苗を入れ込めばよいだけ?ここまできてすぐに枯らしては

がっかりなので念のため調べてみました。


野菜の育て方で検索してみると結構役立つサイトがあちこち。
種を売る会社のサイトや
http://www.takii.co.jp/tsk/kitchengarden/3_2/3_2.html  


ハーブの育て方のサイトはこんな感じで参考になりました。

http://www.zakka-lazy.com/yomimono/herb_sodate_riyo.htm  

http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/garden/g_h_data/g_basil.html


さらにはハーブコーディネータという資格の通信教育まで
www.happy-semi.com  


野菜やハーブの育て方howto本もいくつかありました。

著者: 主婦の友社
タイトル: 最新図解 野菜50育て方のコツ―見るだけでわかる
著者: 永田 ヒロ子
タイトル: ハーブ・ガーデン
ともかく、植え替え終了。きれいにおさまりました。
basil_01  
スイートバジルです。既に食べられます。
今夜の宿の夕食はイタリアンを振舞います。

とうがらしの一生(5/4)

先日、山の中でとうがらしの苗をいただきました。
ゴールデンウィークは、幸い、よいお天気が続いています。
苗はこの数日、スクスク育ってずいぶんと大きくなりました。

tougarashi_5.2

しかし、食べれるようになるまでにはどのくらいかかるのでしょう。
肥料なんかもあげなければならないのでしょうか。
せめて枯らさないようにしっかり世話をします。

サクラの舞う河原に

サクラの木が立ち並ぶ河原でhofのみなさんとお花見です。

さくらにはヒトの心をかきたてる不思議な効果があるって
聞きました。一面薄桜色のなかでぼんやりしていると、
たしかに何だか嬉しいキモチになってきます。

sakura_01

上海はこんなに大きな街だった

突然、思い立ってシャンハイへ。
思いのほか大きな国、大きな街で刺激的でした。
ずっと昔に訪れたペキンとは大きく雰囲気が違っていて、

全く別の国に来たような錯覚に陥りました。

突然だったものだから、航空券もホテルも思い通り
にはいかなかったけれど(飛行機は大韓航空、
ソウルに一泊しなければならなかった上に、
ビジネスクラスしか空いておらず大変無駄な出費)
それもまた、一つの道ということで。

shanghai_01

はじめましてのごあいさつ

はじめまして、kuman-hof《民宿くまん》のくまんです。

あらためて周りをぐるっと見渡すと、いろいろな人がいて
いろいろな思いを抱えながら人生を送っているものです。
そんないろいろな出会いから得たちょっと素敵な話を
綴っていこうとこのblogをたちあげてみました。

 kuman_face1

今後とも、ご愛顧のほどよろしくおねがいします。