2022年3月6日(土)10:27着信あり

 

080の番号に折り返すと、保健所の女性。

保健所からは、数日ぶり。(たぶん、初日以来)

体調を聞かれ、『只今の電話をもちまして、普段通りの生活に戻って結構です』

 

あれ?

最初保健所の方に、5日の電話があった直後から解除で・・・て聞いたと「熊本県療養支援センター」の人に昨日、伝えたら、ブチ切れて、6日まで療養期間なので、3月7日(日)から普通の生活に・・・て言われたけどな?

 

間違いなく、これを言ったのは、「熊本県療養支援センター」の人。

 

まあ、保健所の人がいうなら、どおでもいいか・・・

午後、スーパーへ買い物へ行き、コンビニやらホームセンターやら行き、帰宅。

 

17:30

見覚えのある、050・・・・「熊本県療養支援センター」から。

 

いわこお『はい?お世話になります。なんすか?』

支援センター『健康観察の・・・』

いわこお『なんか、掛かってきそうな気がしてました。午前中に保健所の人から解除て言われましたけど・・・』

支援センター『少々お待ちください・・・』

<保留>

5分経過・・・

電話きりました。W

して、再度、掛かってもきません。

 

「熊本県療養支援センター」 =大変お世話になり申し訳ないが・・・イケてない人だらけ。

体温、症状を毎日聞いてくる。

①私が重度の花粉症及びハウスダストアレルギーであること ②毎年この季節は微熱、鼻水、咳が続くこと ③運転せなんのと持病あるから通院、投薬をしていないこと。

の3点を説明し、コロナによる微熱・鼻水なのか?花粉症によるものなのか?解らないというと、

私たちは医者でも看護師でもないから、わからない。保健所の指示を!と言い。

保健所からの電話は一度もない。

そもそも、糖尿病なのに、保健所からは一度もちゃんとした問診みたいのもない。

保健所に電話すると、かかりつけ医に聞けという。

糖尿病のかかりつけ医が日赤で、PCR検査も別の病院で受けたというと、そこの医者に言えという。

近所の医院に電話すると、受付の女性が、かかりつけ医じゃないから、保健所の指示を仰げという。

 

そもそも、自宅療養解除時のPCR検査は不要らしいし・・・

月曜日から学校に行く、息子の事も心配で、先日からあちこち電話しまくっているが・・・

症状がないからPCR検査も不要だし、普通の医院では子供のPCR検査はやっていないと言われる。

 

PCR検査やってる小児科を探し、電話すると、かかりつけ医でなく、無症状だからPCR検査はできないと言われる。

両親が陽性者でも、無症状の小学生は、どこに相談してもPCR検査すら受けさせてもらえない。

というのが、熊本市の現状だ。

 

で3月5日を迎え、昨日、私が『自宅療養期間解除』となったわけです。

そして、その6時間後・・・

なぞの電話。

もう、笑うしかないっすね。

 

そういえば、結局、家族は自主的に隔離しただけで、保健所から濃厚接触者の指示はない気が・・・

 

発熱前日の水曜日、私、コンビニ、温泉、公園、お弁当屋、ホームセンターに行ってます。

いっぱい棚の商品触りました。

ステンレスやプラスチックについたウイルスは長いと数日生きてるらしいです。

誰かにウツしてたらゴメんなさい。

保健所からは何も聞かれていませんし、この感染者数なので、行動確認もできないのでしょう。

だから、まん延防止・・・なのだと感染して痛感しました。

近所のコンビニに、近所のスーパーに、街のいたるところに、コロナウイルスはまん延しているのです。

 

現場の混乱ぶりも、ヒドい状況です。

40度近い発熱と、ひどい咳、糖尿病の持病あっても、簡単には入院できないワケで・・・

して、PCR検査、保健所への症状報告、治療、濃厚接触者の自主隔離、食料、家庭内感染対策の備品、すべて自己責任、自己手配でした。

自分、12月に2回目のワクチン打ったばっかで、たまたま、死ななかっただけのような・・・

 

①市販の抗原検査キットの正確性問題。

②情報、食料、備品 感染前の準備と感染後の手配問題

③「保健所」と「熊本県療養支援センター」と「かかりつけ医」の問題。

 

こんなで、大丈夫ですかね?

誰かのお役に立てれば・・・と思い、早急に記事にしてみました。

 

結論、かからない為に・・・かかってしまったら・・・

自分自身で・・・自己責任で!が現実でした。

みなさま、念のため準備を。