こんばんは。
今日は、私が習っている倫理でのお話をしようかなと思います。
人が話した話を知ったかぶりするのは良くないですが、人に伝えるのは更なる理解になると聞いたので、おすそ分け、、、。
今はギリシアについて学んでいるんですけど、神話と今の人間に深く関わっていてとても面白いです。
人間って幼少期に絵の中にある太陽や雲、花に顔を描く癖が多くみられるそうで、確かに私もしてたなあと、(笑)
ギリシアの人々は、雨を神の恵みと言ったり、太陽を神としたりしたそうで、いわゆる事物を神と思い、崇拝したって事ですかね、。生きたり、生きているものに祈るので、身近なものを神などと例えていたそうです。私たちには関係ないように見えて、実は今の私たちも身についてたりするんです。先ほどの花や太陽もギリシアの名残だとか、。特に日本は、事物を神に例えるのが得意で、八百万神がいるそうです。確かに、幼少期、雷が鳴れば、「雷様やめてー!」とか、太陽には、お天道様とか、お日様とかって言いますよね、(笑)太陽には、『御』がついていて、より崇拝しているのが伝わりますよね。そうやって知らないうちに、身についているんです。アフリカは『母なる大地』とも言われてますね。人類が初めて木から地に降りたとき、落ちた時が、夢で落ちる感覚のもとだとか。目を覚めて、ここはどこ、私は誰。も、ふざけていっているように見えて、意外に人間としての本能的な何かだとか、。自分の今いる場所がどんな所で、何なのかが分かってからの自分は何なのからしいです。不思議ですよね。私だったら、まず自分を考えるんじゃないかとか思ってたんですけど、もし事故に遭って、目を覚ました時、まず出るのなんだろうって考えたら、『ここはどこ』なんです。その次が、『私って、、、。』それは私思わなかったんですけど、大半の人がそうなるし、そう答えるそうです。本当に難しいですけど、面白いです。
倫理で感銘を受けたことも、記録程度で残そうと思います。
ここ最近、勉強頑張りだして、まあ、ほぼ間違えたくないとか、プライドからくる焦りなんですけど、、、。先生が怖くて、さされたら頭真っ白になって忘れちゃうんです。先生だって、全然基礎がなっていない生徒なんて困って仕方ないと思いますが、分からないものは分からないし、人に聞けない事はあるんです。怖かったり、プライドが邪魔したり、、、。それじゃだめだと分かっているけど、苦手なのは変わりないので無理に急いで変わらなくても、自分のペースで、って思うんです。でもこれが集団で生きていれば、自分のペースなんて到底無理なんです。みんながみんな人のペース、顔色をみて生きているんで、(笑) 本当に難しくて、生きづらいですね、苦笑
私、若干人よりも不安も感じやすいですし、一つの不安から百個とかの最悪を考えちゃうんですよ、(笑) 最悪なんて、最も悪いんだから、一つしかないのに(笑) あと、人の多いところにいると、熱がこもって、雑音が大きく聞こえて、他は聞こえなくなったり、眩しく見えたり、息が出来なくなるんです。それが昔から家族には理解されないで、不機嫌って言われてきました、(笑) こういうの年々強く、明確に出てきたので、一度精神的に診てもらいたいと言ったんです。そしたら、認めたらそういう方向に沼っちゃうよ。って言われたんです。分かってはいるんです。それに診てもらう勇気なんてないですし、人に自分の現状を伝える(言う)勇気を使ったんですから、(笑) 身近な人に自分を分かってて欲しいだけなんですよね、結局。んー、難しい、!難しいけど、自分と自分が向き合うことで、何かしら分かることがあって、一歩踏み出せると思うんです。知りたくない事、知っちゃったりして、後ろに下がることもあると思うんですけど、それもそんな自分も仕方ないって受け入れてあげようって思うようにしてます。人間適度に頑張るくらいがちょうどいいです。他人に自分の頑張れるの限度決められたくないし、あんたに私の何が分かんだ、って話ですし、(笑)
結局、何が言いたいのか私も分からないんですけど、前向きに文面だけでも変換してないと、保てないって事なんだと思います。
また明日、頑張りましょうね。息を吸って、吐くだけでも偉いです。