今日は大晦日。

2021年は濃くて、あっという間で、本当に充実していました。

 

私は、今年

限界突破

を抱負として掲げていました。

 

昨年、2021年は、

今まで想像もしてなかったような大きなことがたくさん起こる

そんな気が、していました。

 

私の思う限界突破は、

めちゃくちゃ高い壁を必死で打ち砕くというイメージではなく、

自分の枠やこれまでの既成概念、ルールから外れていくようなイメージです。

 

今年の初め頃までは、

自分は誰かの役に立ちたい。誰かを成長させられるような人になりたいと思っていました。

実際に研究室で、仲のいい友人が自分の人生から目を背けて諦めようとしていました。

「逃げる」というのは決して悪いことではありませんが、

自分の人生を「諦める」というのは本当に危険なことです。

この地球に生まれてきたのは、誰でもない自分が決めてきたことですから。

 

その友人が諦めないように、

自分の多くのエネルギーをその子に注いで自己肯定感をあげるなり、

諦めないでほしいと伝えたりしていました。

その子は、結局諦めてしまい、本当に悲しかった。

 

それで初めて気づいたのは、

「誰かのために」「誰かを変えたい」

これってエゴだな。

その人のためになるという考え自体も自分の考えを押し付けているだけ。

その子は、今、「諦める」を体験しに来ているのかもしれない。

私が正しいと思っていることは、単に「私」に正しいことで、他の人には当てはまらない。

そして、人は変えられない。

自分が変わることしかできないんだ。

 

だからこそ、もうとにかく自分の人生をもう思いっきり楽しもう!

と思えました。

もう満たされてしょうがない!くらい楽しんでいたら、

もしかしたらそこに影響されていく人もいるかもしれない。

 

これは、4月くらいの出来事だったかと思います。

現に、今は、本気で自分の人生を謳歌しています!

たのしくてしょうがないです!

ちょうどこないだ研究室メンバーに

「あなたみたいな人生を送りたい、どうやるの?」

と聞かれました。(笑)

本当に前に言っていたことが現実になっていました。(笑)

 

今年は、本当にたくさんの学び、出会いがありました。

自分は、自由だと思っていましたが、まだまだたくさんの制限を設けていたことも知りました。

「人のために生きるべき、やさしく」「研究室には毎日いかないと」「長くつきあっていた友達はずっと大切にしないと」「時間を有効に使いたい」「ちゃんとした会社にはいりたい」「私はこういう人だ」「あの人はこういう人だ」「家族とはこう向き合う」「朝ごはんは食べないと」「恋人とはこう向き合わないと」「年齢」「時間」「場所」「住まい」

本当にたくさんの縛りがありました。

けどこの縛りも気づいてしまえば手放せます。

私たちは赤ちゃんの時何のルールもありません。

生きているだけで大丈夫なんです!

 

もちろん、仕事としてやらなくてはいけないこともあります。

そりゃ今地球で人間やってる限りルールもあります。

もちろん人を殺めてはいけない。

悪いことをしたら返ってくる。

だけど、本当の意味では自由で、自分の人生はなにをしてもいい、自分で決められる。

私は、自分を「高める」生き方を選びたいと思います。

そこは、平和と調和の世界です。

みんな大好きです、ありがとうございます!

 

こないだ見えた私の宇宙?永遠?空?です