またまた、ご無沙汰でございます
月曜日に病院行って以来、やさぐれ気味のわたしです
何故かと言うと。
診察のとき先生から
『千歳さんの年でこれだけタイミング合ってるんだったら、1、2回で妊娠するはずです。』
『タイミングの問題でなく、他の問題があるとしか考えられないです。』
って…また言われてしまいました

そこでわたしは、すかさずストレートに聞いてみた。
『何が原因なんですか
』
………と


そしたらば先生は
『その原因を調べる検査がないので、体外受精してみるしかないですね~。』
…って
まぁ…絶対その話が出るだろうなぁ~って、一応覚悟して来たけど。
実際言われると、結構ショックでした
でも、体外受精をすると程の一つ一つに原因が当てはめられるとのこと。
①卵子の質
採卵してみて、ちゃんと育つ卵なのか。
卵巣が機能してるかが分かる。
卵巣が機能してるかが分かる。
②キャッチアップ機能障害
卵子が卵管采にキャッチされない。
これは、調べることが出来ないそう。
③受精障害
卵子と精子の相性が悪く、うまく受精できない。
④卵管の異常
受精卵の胚分割がうまくいかない。
⑤着床障害
何らかの原因で、胚盤胞が子宮に着床できない。
①の卵子の質は、先生が言うには年齢的に問題無いって言ってたけど…。
採ってみないことには、分からないさね~
②④は、③の受精障害が無ければ、
培養液で人工的に胚盤胞まで育てられるみたいだけど。
培養液で人工的に胚盤胞まで育てられるみたいだけど。
受精障害がある場合は、顕微鏡受精で受精らしい。
(分析好きのAB型の血が騒いでしまった
)
言うのは簡単ですけどね
全部の行程がスムーズにいけばいいけど
、卵の問題で子宮に戻すまで行かないときもあるみたいだし。
、卵の問題で子宮に戻すまで行かないときもあるみたいだし。
難しそうだなぁ~
先生は
『タイミングを気が済むまでやってもいいし、無駄だと思うけど、一回人工受精やってもいいし。』
『遠くから来てもらってるし、そろそろ疲れて来ただろうから、ステップアップを進めたいけど…。』
『千歳さんのやりたい様に治療して行きたいので、ご主人とよ~く話し合って来てください。』
と言われました。
で、旦那と話し合った結果
今週期は、いつも通り病院でタイミング指導受けて、
ダメだったらしばらく病院をお休みして、気楽に自分たちでやってみよう
ってことになりました
旦那としては、体外は考えてるけどまだ早いらしいです。
でも、近い内に体外にステップアップすることになりそうですけど…
次の診察が6月1日で、前日にタイミング取って、
今後どうするか先生に報告して来ます。
今後どうするか先生に報告して来ます。
ベビ待ち始めて1年半。
何年もやってる方から見ると、たかが1年半ですが
今まで全速力で突っ走って来たので、正直ちょっと疲れました
この間も、ちょっと旦那の態度が冷たかっただけで、ポロポロ泣いてたし

楽しいことがあっても、ブログに書けない。
書きたい気持ちはあるけど、行動に移せない状態なので…。
もう、ここで空元気で書くのを辞めようと思います。
(本当に元気なときもありますが
)
これからは、あんまり頑張り過ぎないことを頑張ります
こんな長くて重い文章を、最後まで読んでくださって、ありがとうございました
こんな気分屋のわたしですが、これからもよろしくお願いいたします
