朝の2時30分から15時30分ぐらいまで毎日2人でぱん作ってます。

生産数でいうと1500個ぐらい?キロ数で言うと毎日85キロ。田舎にしてはめちゃくちゃ多いほうだと。


途中休憩1時間ぐらい。

彼が入ったのが2005年。前職はプログラマー。それから19年一緒にやってます。

当時は僕にも右腕となる人材がいてその人を専務にしてたんです。

なので彼は2人目の古参。


その後、人材をどんどん入れて組織を大きくしていったんだけど、色々問題発生して専務も辞めたのもあって最終的にはぱん屋を小さくしたんです。本当は僕と妻だけにしたかったんだけど今は社員2人と父が残ってます。

それで古参のこの製造スタッフ、元々空気が読めないんです。頑張ってるんだけど気が効かない。周りが見えてない。


長くうちでいるので、うちのぱん屋の歴史も体験してるし、長女や次女より古いんです。


だけど全然右腕にはなれません。

僕も彼は出来なくて当然、そういうもんやから気にしないように努力してるんです。

今日のイラついた原因は


早朝に妻から生産数の変更があったので彼に確認したんです。

沈黙。

1分待っても返事なし。それにカッチーン。

暑さも手伝って叱りまくり。

もうほんとに他人と接したくないわ!


町おこしイベントやファーマーズマーケットでも出会うのはアホばっかし。なので最近は極力人と話さないようになりました。

 

業者や銀行員来ても会いませんもん。


昔は学生起業家育成プロジェクトなんかもやってたし、大学院に行って知識と人脈広げて国会議員にも興味あったし、真剣にこの田舎の街を良くしたいって思って頑張ってたんです。


今は政界にも興味ありません。

それどころか人にも興味ないかも。


今の興味は天然酵母のぱんを極めることだけ。


人が作れないぱんが作れて、そのぱんが毎日ほぼ完売出きて家族も元気に生きていけてます。


仕事として好きなことに専念、追求できて恵まれてることだとは思うし、無理に他人と接しなくてもいける環境なのでストレスもそれほど溜まってません。


贅沢かもしれないけれど、最終的には妻の実家のある伊勢市でひっそりcafeをしたいって考えもあるんです。


とはいえコミ力あるヤル気のある子と出逢えればまた考えも変わるんですけどね。


僕の全ての能力を託したい気持ちもあったり。めんどくさいですね。人の気持ちって。


今回の件も冷静になると叱る必要もなかったことに気づくんです。そもそも古参のスタッフに求め過ぎてる僕が1番悪い事に。


愚痴でした。


でわでわ。