kumae2013のブログ

kumae2013のブログ

カンボジアのあれこれ、住んでいるからこそわかることを書くブログ

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです!



調子絶好調の拓弥です。


突然ですが、皆様。



「ゴミ山」

と聞いて何を想像しますか?


貧困?

病気?

学校にいけない子どもたち?







ゴミ山にはもっと複雑で、この地球に生きるすべての人たちが注目すべき問題があります。





Kumaeインターン第1号のItaru君


一昨日木曜日から
アメリカのカリフォルニアで留学中のItaru君がKumaeにインターンしに来てくれています!
昨日は火のおこし方を学び、今日はモルタルの練り方を学びました。

{92E79CCF-9B93-40A4-AAF6-15781683D5DE:01}


今回のインターンでは、段々人間の生活ができるようになるプログラムを組んでおります。

明日、明後日はアンコールワットなど主要遺跡周りー!☻

月曜日からまた人間になるための訓練です!

Itaru君が人間になる様をどうぞお楽しみください♪


{E1EEE632-CCE0-4EF5-8607-8D96FD742F6A:01}


海外に住んでいる方は特にこのような経験したことある方多いんじゃないでしょうか?

キム先生が使っている日本語の教科書の第24課が面白いなと思ったので、シェアします!
要約すると
「日本に来て日本語使ってるのに、日本人は外国人だからといって英語で話しかけてくる。日本語で質問したのに、英語で答える日本人。」

カンボジアに住んで3年目。
ある程度クメール語も話せるし、クメール語で質問してるのに、なぜ英語で答える!!!

ということが、たまにあります。
しかも何を言っているのか、わかりません。

フランス人だからといって、日本語ができない。
日本人だからといって、英語ができる。

なんでも、決め付けはよくないですね!

一面的に見れば、アランがかわいそうに見えますが、

「アラン、これが日本の英語だぞ。聞き取ればかやろう。」
と思うでしょうね。

同じことで
「拓弥、これがカンボジアの英語だぞ。聞き取ればかやろう。」


{B99C5CF2-2903-4C77-8752-5A0D548A92A9:01}


【1クリックでクマエを応援!】
FB
Twitter

URLをクリックして、応援するをクリック!