営業マンにとってよくに顧客のニーズというのはよくでてくる話ですよね
他職種でもやっぱりニーズは大事なんですよね
先日、とある飲食店を数店経営している経営者の方とお話しする機会fがありました
その飲食店は渋谷の駅から離れているのですが予約で満席と好調のお店です
しかし、ほぼ広告宣伝はしてなく、テレビ取材も断っているらしい
なぜ立地が悪いのに繁盛するのか??
疑問を投げかけてみました
そのお店は同業の平均的な原価率を超えているそうです(某大手チェーンの約倍近く)
いいものを安く提供すれば客は入るという考えらしい
そのかわり内装や広告宣伝費など無駄な経費はかけない
お客さんのニーズに応えているだけなんですよね
おしゃれできれいな店じゃなくても安くておいしいものを食べたいというニーズ
一緒に行く人・場所・シチュエーションなどによっては
高くてもいいから個室でおしゃれできれいなお店に行きたいというニーズになる
結果的にそのお客さんの満足が高ければいいわけです
その満足のポイントがどこか?
味? 接客・サービス? 店舗の雰囲気・内装?・・・etc
出店立地・顧客層などのマーケティングの要素を考慮して
それに合わせた店舗経営が大事なんですね
これからは飲食店やその他の店舗に行く際は
その値段の内訳を何となく考えてみると面白いのかもしれないですね
やっぱり経験値が高い方々の話を聞くことは勉強になります
一昔前までは考えの古い人たちの話なんてつまらない
とつっぱっていた面もあったのですがね・・・
ビジネスを恋愛に例えるが結構いますが、季節感を出して例えるなら
クリスマスには彼女のニーズをリサーチして
そのニーズに対してプランを考えて満足をあたえる
まぁ彼女がいない人はまずたくさんアプローチしてアポらねばですね