ドーナツの穴をふさいだその果てに -5ページ目

2014夏アニメ

☆



久々に絵の更新。タイトルとは全く関係ない秀徳のアイドル高尾くんでっす!!
さっき気が付いたけどベルト逆だった…。反転して描いてたんですね。。。
緑間くんのソロアルバム出た時に聴きながら描いてたので当初は緑間くんと宮地先輩も描こうかな~って思ってたのにめんどくさくなって高尾くんだけになりました。本当描くの遅いので途中でやる気が…

ところでみなさん今期はなにみてますか??
私の今期のお気に入りは『月刊少女野崎くん』です。みこりんがまじヒロインすぎて可愛い。今期のお気に入りキャラNo.1ですね。
それと、『信長協奏曲』もフルCGが最初ちょっと違和感あったけどすごく面白いのでおすすめです。ドラマと映画も気になりますね。
他はいろいろ観てるんですが『幕末Rock』がね~ぶっとんでてツッコミが追い付かない。パッション大陸とか銀魂が始まったかと思いました。これはニコニコとかで観ると楽しいと思います。でも何気に歌はカッコいいですよね!沖田のキャラソンが特に好みでした。

なんだか今期はいつもより多く観てました~!
それでは(。・ω・)ノ゙

MMD奮闘記②




できました~ヾ(@°▽°@)ノ
ワンコイン高尾くんで『LOVE&JOY』です。これ踊らせてみたかったんですよね~。

この前からジャージ・差替えEDの私服(夏・冬)・つなぎの4種類が増えました。
バランス的に水着はぼつしたので最後にいます。

もう何度エンコードしたことか…。デスクトップとはいえそんな性能の良いPCではないので1日中エンコしてた気がします。。。

今回MMDやってみて、前回のブログでモデルがそろってからMMDのスタートに立てるって言いましたけど本当にそうだった(笑)
ワンコインはちびキャラなのでモーションがまず合わないのでその修正をしたり、カメラいじったり、エフェクト使ったり…
モデル作るのは本物のイラストに似せるとかなんとなくゴールがあるけど、カメラワークとかエフェクトの使い方はほんとセンスがでますからね…カメラとかいじりだしてすぐこれはダメだわと痛感しました。みなさんほんとすごい…!!

なのでカメラワークとかはすんごい適当ですが無駄にステージ(しょぼい)とかも作ってみたので時間がある方はみてみてくださいね!地味に「高尾のバスケ」になってます(笑)

はい!これで私のMMDは終わり!!もう懲りた!!一生やらない!!
これからは観る専門でいきます\(^_^)/

MMD奮闘記①

どうもお久しぶりです。暇人です。

えぇ、今とても時間があるんです。なので今まで忙しくて出来なかったことをここぞとばかりにやろうと思ってですね。そこでMMDなわけですよ。ちなみにMMDってあれです。MikuMikuDanceです。よく動画サイトでいろんな3Dキャラクターを踊らせたりするあれです。そして私がやりたいのは今あるユーザーモデルを踊らすのではなく自分でモデリングからやってみることです。

いつかやりたいな~とは思ってたんですけど全くの初心者だし、やりたいことリストの中でもそんな上位ではなかったんですがたぶん魔が差したんですよね。あの時なんでそんなこと思ってしまったのか…

そんなわけで数年前に買ったまま放置してたメタセコイアの参考本を引っ張り出したんですけどこの本が全く使えない!!いやこれは語弊がありますね、私のやりたいことには使えないというべきか。何を思って当時の私はこの本を買ったか疑問ですが、この本はマスコットキャラクターみたいな簡単なものを作る用の本だったんですよ。クマとか作りたいならこれで十分でしょうけど人間つくりたいならちょっと無理がね…。なので違う本を買っていざメタセコイアへ!!

でもここでなんのキャラ作ろうかなと思いまして。私、本当に初心者で3Dモデリングなんてさっぱりだし8頭身の人間なんてはたして作れるのかと。そこで私の机の上に黒バスの高尾君のワンコインフィギュアがあったんですよ。

これです⇒
☆


これならいけんじゃね?普通の人間より簡単そうじゃないかと。なによりこの高尾くんめっちゃ可愛い!!このシリーズ箱買いしました(b^-゜)

そんなこんなでモデリングを開始したんですけどもうほんと訳わかんなかったです。

0


素人が試行錯誤しながらちまちまと作業していくわけですよ。そりゃあ時間かかるかかる。誰だよ、ちびキャラなら簡単なんて言ったやつはなんて自分に文句言いながらね。

そしてなんとかメタセコイアでの作業を終えてPMDエディタ(今回初めて存在を知りました…)でボーンやもろもろの調整をして完成まであともう少し!ってところで重大な事実が判明したんですよ…。

えぇ、なんとワンコイン高尾くんは他の人がすでに作っておられたんですよ\(^q^)/ナンテコッタ

私は何にも知らずに二番煎じを作っていたわけですね。はは、笑えない…。この時の私の絶望といったらもう。私のこれまでの2週間とはいったい…。ちゃんと調べない私がそもそも悪いんですけどね。でもね…。

だがしかし!!ここまできたら完成させようと!!!

1


うん、可愛い!!о(ж>▽<)y ☆
ただ、本物のイラストを下絵にして作ったはずなのになんか似てないのが不思議です。これが素人クオリティってやつ?でもまぁ初めてにしては満足です。私がんばった。ほんとよくやった。

そしてここからなんですけど私、いろんな高尾くんが見たいんです。なので今、ボディをひたすら変えてます。今出来てるのはこちら↓

①まずはユニフォームの色違い
2


②そして学ラン

4


③夏服

5


④31話エンドカードの眼鏡男子Tシャツ
 (私はこれを彼シャツだと認識しております^^)

3


⑤無駄に水着
 (国民投票でチャリアが海に行ってたので)

6


⑥おまけに猫耳だ!!
 (静止画じゃお伝えできませんが物理演算を仕込んだしっぽが超絶可愛く動きます。自画自賛です。)

7



はい、いまのところここまでです。あと私服とかジャージとか作りたいとこですけどね。
で、この7人を並べて踊らせるとまじ半端ない破壊力!!!ほんと可愛い!!!!また自画自賛!!!

16


まだ、アップできるような動画はないのであれですがいつか1本くらい作りたいですね。でもMMDやりたいなんて思ってここまで来たけどMMDをやるにはまずモデルがそろってからじゃないとダメなんですよね。まだスタート地点にも立ててないってことに気づいたらちょっと泣きたくなりました…。

はい、今回はここまでです!!!
自分で3Dモデリングして踊らせてみたいと思ってるそこのあなた!まじ大変ですから…。暇人だから出来るようなもののこれ普通に仕事忙しかったらどんだけかかることやらですよ。でも出来上がって踊らせた自分のキャラクターはほんとね、何時間でもみてられます。なので私ももうちょっと頑張って動画のアップ目指します!!!