新中3 自宅でお勉強用 2020年公立高校入試問題◈英語◈解説訳 | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

問題用紙問題用紙

 

5  次の英文は,Yukaが,英語の授業で,週末の出来事について書いた文章の一部です。これを読んで,英文の意味が通るように,( ア )~( オ )に当てはまる単語を後の〔          〕内からそれぞれ1語選び,必要があれば適切な形に変えて書きなさい。

  Last Saturday, I went to a shopping mall with my mother and my brother.  We ( ア ) at the mall at 2 p.m.  First, my brother bought a cap.  He likes to ( イ ) caps when he goes out.  Then, we went to  a bookstore.  I found a new book ( ウ ) by a famous singer.  I like the singer very much, so I ( エ ) to buy it.  After we finished shopping, we watched a movie about a family and their dog.  When the movie finished, my mother was ( オ ).  I also felt sad and wanted to see our dog.  So we went home soon.

〔  arrive   cry   decide   grow   lose   wear   write  〕
この前の土曜日、母と兄といっしょにショッピングモールへ行きました。午後2時にモールに着きました。まず、兄が帽子を買いました。彼は外出するときに帽子をかぶるのが好きなんです。そしてわたしたちは本屋さんへ行きました。わたしは有名な歌手が書いた新しい本を見つけました。その歌手がとっても好きなのでそれを買おうと決めました。お買い物を終えた後、わたしたちは家族と犬についての映画を観ました。映画が終わったとき、母は泣いていました。わたしも悲しくなり、うちの犬に会いたくなりました。なのですぐにおうちに帰りました。
ア. arrived  ※昔話なので過去形にする。
イ. wear  ※to不定詞のあとなので原形。
ウ. written  ※過去分詞による後置修飾。書かれた本→書いた本
エ. decided  ※昔話なので過去形にする。
オ. crying  ※直前にwasがあるので過去進行形にする。

 

6 問題略
~エミと彼女の父は、中国出身のエミのお友だちのチェンといっしょに博物館を訪れています。~

【チェン】”こんな素晴らしい博物館に連れて来てくれてありがとう。”
【エミ】”どういたしまして。あなたと来られて嬉しいよ。ここには日本の絵画がいっぱいあるの。浮世絵って呼ばれてるのよ。”

~彼女たちは博物館を歩いて回り、いくつかの絵を見ます。~


【チェン】”おお、この絵いいねえ!これとっても好きだなあ。”
【エミ】”それは葛飾北斎が描いた絵だよ。”
【チェン】”ぼく彼の有名な絵を見たことあるんだ。でもこれは見たことないなあ。”
【エミ父】”彼は生涯でいっぱい絵を描いたんだよ。これはおもしろい形をした橋の絵のうちの一つなんだ。彼の絵の中にある橋は本物もあればそうじゃないものもあるんだよ。”


【チェン】”この絵にある橋の形がぼくは好きだな。右に曲がったり左に曲がったり上に行ったり下に行ったりしてるよね。ここを歩いてみたいなあ。”

【エミ】”ねえチェン、となりのやつ見てみて。これはグレイトウェイブって呼ばれてるのよ。これが北斎が描いたいちばん有名な絵だと思うわ。”
【チェン】”あ、この絵美術の本で前に見たことあるけど博物館で見るとぜんぜん違うね。これを見てるとこのおっきな波が動いている気がするよ。”
【エミ】”わたしもよ。めっちゃ本物っぽいよねえ。この絵どうやって描いたんだろ??
【エミ父】”とってもいい質問だね。北斎は長い間海で波を見ていたって聞いたことあるよ。高感度カメラで本物の波の写真を撮ってみると、その写真が北斎の波のようだってわかるよ。そして彼がどれだけ研究したかわかると思うよ。”
【チェン】”カメラなしでこの絵を描いたなんて信じらんないな。彼はすげえよ!”
(1) A-ウ  B-ア
(2) エ
(3)
ア(チェンは博物館に来る前から北斎の絵を知っていた。)
エ(エミの父は、北斎は絵を描くために長い間波の研究をした、と言った。)