こんばんはビックリマーク

 

妄想を現実化するために中学受験に挑戦を始めたチビ太新5年生

 

チビ太が中学受験を志す目的は、学校の担任の先生も塾の先生も思わず吹き出す妄想実現のためです(笑)

 

 

「コロナショックが過熱する直前の2月下旬…2月の実力テストの算数の成績がダダ下がりを受けて、第2回無料個別相談を受けてきました!」というまでが、随分経ちましたが前回までの記録です。

 

「何事もそうですが、頭で分かるという次元と解ける(自分でできる)次元は違うことを受け入れ、できるまで練習する努力を惜しまないということでした。要するに演習量の不足ということです(笑)」

 

そこで算数担当の先生から本質的なところをグッと責められ、チビ太なりに心に刺さるものがあった様子で、以後の自粛期間も含めて今まで面倒臭がってチャレンジしなかったチャレンジ問題を解くようになりました。

 

加えて、春期講習(この期間は通塾ありでした)に4年生の重要単元の総復習があったので、通塾していないところの授業を受講して、スッキリした様子も印象的でしたね。

 

そして、苦手意識の強かった単元潰しに『サイパ-思考力算数練習帳シリ-ズ28 植木算』をお試しに購入して、取り組んでみました。

チビ太の感想は、解説をみながら問題ができるし、使いやすい!何より薄くていい‼という満足度高めでした。一つの単元をやり切った=マスターした感がでて、自信にもつながるように思いました。基礎力やとっかかりに最適ですし、親の介入なしに解きすすんでいける問題集でした♡

 

 

そして実力テストは予定した日時よりも延期しましたが、一斉に教室で行われることになり、チビ太も参加してきました。

 

結果は国算理3教科ともに点数&偏差値UP!

 偏差値の変化

 国語 53.1(2月)→56.2(3月)

 算数 40.3(2月)→57.2(3月)

 理科 57.3(2月)→57.6(3月)

 

前回からの約1か月…やはり演習不足だったという結果が明白となりました(笑)

チビ太も日々の勉強量=基礎練習の必要量が少し理解できたのでは!と期待しています。今後の行動に注目です(笑)