早々に風邪をひいた。年末の疲れの反動なのだろうなぁ。寒くて花火は観に行けないけど、少しお出かけしようとしたら、電車の高架に引っかかってバスに乗れなかった。仕方ないから電車に乗ったら、事故らしく30分も待たされている…
これは行くなってことか?
悔し過ぎる…何とか行く!
あおり運転の裁判が始まるニュースを見た。
こういう時に裁判をしたことや見たことが無い人が、被告を守るのが法律じゃなく被害者を守るのが法律だとか、こんな被告に対して罪を軽くする弁護士はおかしいというコメントをすることがあるけど、人情的には勿論その通りと思っているが、何ていうか、自分の大昔の姿を思い出して、幸せな人だと思っている。

裁判に関わって、法律は被害者を守るものでは無いと知った。
事実を判断しその事実に当てはまる罪を判断し被告に与えるが、被害者に対して何かをしてくれるわけでは無い。被告の更生や今後について考えるから、むしろ被告よりとも思える。
事実は証拠が無ければ認められないから
本当の意味で事実じゃないかもしれなくても、
法律で出来ることは限られている。
世論で裁判の結果に影響があったり
少し変わることはあっても、
大岡越前はいないのだ。

本当に久しぶりに穏やかな気持ちでピザ屋。
周りを気にせず、自分の世界でライブを楽しめた。✨

ピザ屋さんには、今日も要らない話をされたりしたけど、前より気にならなくなった。
家庭の事情を他人の店主にする女性のことなんかどうでも良い。ただ奥さんがペラペラ話していると知らない兄さんがちょい気の毒です。


たぶん、最近、ガチガチ理系の子と仕事しているからだろうなぁ。心が広くなった気がする。
周りの子はコミュ障と怒っているけど、私には懐かしく、面白いです。笑

理系の同僚に感謝だわ!