流産を経験した私は赤ちゃんを失ってしまった悲しみを乗り越えて、またお腹に帰ってきてもらえる日を夢見て妊活を始めることにしました。
結婚後自然妊娠することができたので、とりあえずは基礎体温をつけながら自分でタイミングをみながらやっていくことにしました。
10ヶ月くらい経過してもまったく結果が出ないこと、基礎体温がガタガタだったり二層にならないことがあったので、産婦人科を受診することにしました。
都内で実績にある不妊クリニックです。
内診、採血、卵管造影検査、子宮鏡検査を受けました。
やはり私の多嚢胞が原因と考えられるとのことでした。
結婚後自然妊娠したこともあり、ホルモン剤を内服しながら生理を整えてタイミング法から始めることになりました。
タイミング方を2回、人工授精を3回やりましたが結果は陰性でした。
主人と話し合い妊娠する確率が高い治療をしていこうということになり体外受精へとステップアップすることにしました。
まだ私は20代でしたし、自然妊娠の経験もあった為体外受精をすれば近い将来妊娠することができるという希望を持っていました。
医師も年齢もまだ若いし、5回以内に結果が出る人が多いと言っていたので私も大丈夫だろうと思っていました。
ここから私の長い、先の見えない治療が始まりました。