音大には2021年度に入学しました。元々教員になるために入ったので学部もどちらかといえば座学中心。最初はものすごく熱心に講義を受けていたし講義を休むなんてことも一切しませんでした。

ただ、程なくして「この講義はつまらないな」「わからないことが多すぎる、復習や予習してもわからないから先生に聞いたが…」という状況に陥ってしまいました。

加えて、実家からの通学でしたのでかなりの長距離通学(2~3時間)でした。もちろん最初からこれは覚悟していたし、最初は苦にもならなかったのですが夏期休暇に入る頃に以前完治した呼吸器疾患が再発してしまい、しばらく病院のお世話になってしまいました。

それから体力が低下し、休暇終了後に学校に向かう電車内で貧血を起こしてなんどか倒れそうになるほど弱ってしまいました…

 

けど単位を落とすわけにはいかないので後期が始まってからも必死に食らいつこうとしたのですがここで心が折れてしまいました。

 

リモートで出席するある日、起床すると同時に「講義受けたくない」「身体を起こしたくない」という考えで頭の中が埋め尽くされました。

親が心配するのでその日は無理をして講義には出ました。

けどそれから毎日どうしようも無いほど憂鬱で今まで好きだった音楽が嫌いになってしまいました。

 

ストレスで過眠症になって講義中に爆睡してしまい、出席もギリギリの状況になりました。

 

もちろん、先生からは「寝てサボっている」「自分に甘い」という評価をされてしまいます。

 

誰かに止めてほしい反面、頑張らなくてはいけないと自分をどこかで追い詰めてしまったのかもしれません。

冬期休暇に入る数日前から部屋を出られなくなりました。

 

親に見せられないからです。こんなボロボロで単位落としそうな自分を。

 

親には「学校の課題が忙しい、ご飯を食べるときに読んでくれ」とだけ伝えました。

そして、何度も繰り返し音楽史の課題を解いてひたすら和声の教科書を読み返す。

そんな冬期休暇を送ったのですがなんど繰り返しても覚えられません。

焦りに焦り、なおも覚えられない自分に対して苛立ち、独り言も増えたような気がします。

冬期休暇が明けると、多少は気持ちも落ち着いたのですが1月末に控えている試験のことを考えるとまた前のような状況に戻ってしまいます。

 

この記事を書いている今、私は試験期間の真っ只中です。

昨日、コロナの陽性者との接触が確認されたと某アプリで通知が来たので試験を休みました。

正直パニックです。持病の関係でリスクがあるし、試験の予習もしなくてはいけないし学務やその他関係先に謝罪しなければならない。

朝、学務に連絡した際に「そんなことで休むのか、だらしない」と言われたのが未だに頭の中をぐるぐる回っています。

 

母親には心療内科を勧められました。

「顔が死んでいる」「最近抜け毛が増えた」「ストレスで慢性じんましん起こしてるし皮膚科だけでなく心療内科も受診したほうがいい」そういわれました。

もうどうしたらいいのかわかりません。

このまま単位を落として来年自分の首を絞めるだけになるかもしれません。

私はダメ人間なのかもしれません。

けど、逃げたら居場所がありません。

もうひと踏ん張り、頑張ってみようかなと思います。

母は「休学や留年にならないように頑張れ、教員になるんだろう?」とよく言われます。

期待を裏切らないように、なんとか単位を取りたいところです。