今日の《ケアマネ一問一答》 ![]()
○ 次の記述は正しいか、誤りか答えよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
問題
「被保険者とは、保険事故が発生した際に、 保険給付を受け取る主体のことである。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
答え 正しい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ 解説
保険の仕組みは、
社会保険の一つである介護保険も、民間の保険も同じです。
✦「被保険者」・・・その保険に加入している人、
入っている人のこと
・・・保険給付を受け取る主体!
*保険に入っている人がいれば→ その保険を運営している人が いるということ!
*保険を運営する人を、「保険者」と言います。
*介護保険における保険者は、「市町村」ですね。
*民間の保険であれば、その保険を運営している運営会社が、 「保険者」になります。
被保険者と保険者が当事者となって、様々な動きをしていきます。
〇被保険者から保険者に対して行われるのは
→ 「保険料の納付」です。
・被保険者は保険者に対して、
→ 「保険料」を納めなくてはなりません。
〇保険者から被保険者に対しては、保険給付」が 行われます。
保険料の納付から、保険給付に至るには、順番があります。
①保険料の納付
②○○
③保険給付
という順番です。
*①を行うのは、「被保険者」です。
*③を行うのは、「保険者」です。
*「被保険者」は、②があることで、「保険者」から 「保険給付」を受け取ることができます。
②の〇〇にあたる部分は、「保険事故」と呼ばれるものです。
✦「保険事故」とは何か?!と言うと、 「保険給付」を受け取るきっかけとなる出来事のことです。
(例)生命保険であれば死亡、がん保険であればガンと宣告されること、火災保険であれば火災などです。
※介護保険の場合の保険事故は何か?!と言うと、 「認定」になります。
〇「認定」を受けることで「保険給付」を受け取ることができるということです。
※この流れも併せて押さえておかれると良いですね。
以上より
問題の答えは、「正しい」です。
解説は以上です。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
久しぶりの投稿になります![]()
これからもよろしくお願い致します。
6月になりましたね。
職場は、近くに海や山があって、自然豊か(田舎)です![]()
先日、今年初めてのムカデと出くわして![]()
今日は、何匹かのダンゴムシ!
明日の訪問者(虫)は、誰かな?![]()