Mr.activeの妻になり
早2ヶ月半。
未だ実感沸かず。
職場では旧姓のまま働いてるため
たまにMr.activeの姓で呼ばれても気付かず、そしてやや恥ずかしい。
先に籍を入れた私達は家族や周りから
『式はいつやるの??』
と質問責め。
『親族のお食事会を早めにやって、友達は面白おかしくpartyなんかやりたいと思いまーす。』
なんて
軽く考えてたけど
結婚するって意外と
いやいや予想通り
やや大変で面倒な事も多いわけで。
軽く簡単に安くやりたい、Mr.active。
『女性にとってすごく大切やから後悔してほしくない、息子(Mr.active)の事は放っておいて、思いっきりやってほしい』という、義父母。
義父母の意見も聞きMr.activeとよく話し合って決めれば良いと譲る、実父母。
みんなの意見も尊重しつつ自分たちらしい形にしたい、あたし。
話し合ったり、ゼクシィなびカウンターへ通って相談したり、式場に見学に行ったり結構色々しましたが。。。
最後にMr.activeが一言
『玉砂利歩きたい。』
当初の軽い感じとは打って変わって
神社で白無垢を着て神前式を行う事になりました。
何だったんだ、悩んだ日々。。。
でも神前式と決まったら、彼も両家の親達も喜び、周りの皆もお祝いモード。
結果的に良い方向へ行きそうです。
1月…親族・親戚・職場バージョン
神社で白無垢で神前式
↓
そのままホテルへ移動し御披露目会
ケーキカットやキャンドルサービス無しのアットホームお食事会予定
2月~4月
前撮り・アルバム作成
5月…友達バージョン
Wedding-party開催
披露宴ばりの盛りだくさんplan予定
こんな感じで落ち着きました。
でも1月の親族御披露目会は親戚や職場メンバーで40人超えになり
ほぼ披露宴ばり(笑)
私達らしい会に出来たらと思います。
彼から
『勝手に決めちゃってホントに良かったの?後悔は無い?mycoちゃんにいっぱい動いてもらわなかんけど。ごめんな。』
って言われたけど
あたしは幸い切り替え早い方やし割と順応するのも早い方やから
『前撮りもやらせてくれるって言ったし、partyで楽しく色々出来るし、神社で神前式なんて逆に楽しそうに思えてきたから大丈夫。Mr.activeのやる気スイッチが入って協力もしてくれるなら良いよ。家族も皆喜んでくれて嬉しいし。ただ日にちが全然無いし全部自分たちやから、頑張ろうね。』
と伝えました。
でもなんせこのplanが決定したのが10月中旬やから
すでに3ヶ月切ってて
ややてんてこまい。
自分たちだけで段取りするのがこんなに大変やとは思ってなかった。
やけど、義母がたくさん相談に乗ってくださり
引き出物選びもわざわざこっちまで来てくださって手伝ってくださり
席次表やplanについて一緒に見てくださり
ホントに助かってます。
しかも常にMr.active放っておいて2人でランチして動いてます。(笑)
Mr.activeのご両親には付き合ってすぐの頃からすごく良くして頂いてて
結婚決まった時もすごく喜んでくださいました。
時には叱咤激励もされ
すごくありがたい存在です。
彼女と嫁では変わると言われるけど
Mr.activeを大切にし
義父母を大切にし
これからもずっと良い関係でいたいと改めて思いました。
うちの父母は遠方で、姉の時みたいに手伝えないことが心残りみたいで
特に母は
『遠くにいるばっかりに、あなたに何もやってあげられずごめんなさい。姉の時は衣装選びや大変な細々した事たくさん一緒にやったのに、何一つ力になれず、親として情けない。』
と泣いていました。
『遠いから仕方ないし、今まで散々世話かけてきたんやし、気にせんでいいよ。なんとかなるから大丈夫、楽しみにしといてー。』
と伝えたけど、悲しそうでした。
あたしの知らない間に母がMr.activeの母に
自分たちは遠方で何一つやってあげられないため申し訳ないが助けて頂きたい、と頭を下げてくれたみたい。
親として辛かったろうに、すごく申し訳なく、でもすごく嬉しかった。
ありがとう、お父さん、お母さん。
そして義父さん、義母さん、ありがとうございます。
家族への感謝を改めて感じる事が出来、
そういう意味でも結婚・セレモニーってのは
大切やなぁとしみじみ感じます。
大変やけど、皆が幸せに感じられるよう
頑張りたいと思います。
えいえいおーー。
myco.
