今日はプロフィールにも書いた「自分」について。


無邪気な自分。

何かを始めようとする時に「いいね!やってみたい!やってみよう!」と素直に思って行動する自分。

人生を遠慮なく、思う存分楽しもうとする自分のが「無邪気な自分」

さらに。

落ち着いた自分。もいます。

例えば、今この記事を書いてる自分とか。

何か問題(と思うような事)が起こった時に、冷静に「これは何のために起こった出来事なのか?今私は、どんな感情を感じてる?」って分析したり考察したりするのが「落ち着いた自分」


そして実はもう1人。

エゴの自分ちゃん。

上2つの自分が光と影の「光」なら、エゴの自分は「影」の部分。

何かを始めようとする時「嫌だ!怖い!何が起こるか分からないもん」って言ったり、何かが起こった時、不安や恐怖、焦りとかいわゆる「ネガティブな感情」を感じるのが「エゴの自分」

エゴの自分は、何か危険が身に迫りそうな時に出てきたりする。

でも「変化」を怖がってるだけなんだって。

変化するってことは今までの行動や考え方、受け止め方を少しでも変えること。

今まで経験した事のない出来事から、自分を守るために出てきてくれてるだけなんだってさ( ´ ▽ ` )

なんかそう思うと、どの感情を感じてる自分も大切で、素晴らしい存在なんだなって思います。


自分の中には、光と影であり、太陽と月でもある、陰と陽の自分がいる。


その感情たちのバランスを取りながら、そしてゆっくりと感じながら、これからの人生、もっと楽しめるといいね〜照れ


と、書き終わろうと思ったけど、書いてる最中に上の3人のほかにも仕事中の自分とか、マイペースでほんわかな感情の自分もいた事に気づきました。


こうやって自分を何人にも分ける必要はないけど、こんな自分の感情もあるんだってことを知るのは大切な事だな〜って思います。


では、今日はこれにて

ありがとうございました花