先日
息子のバレエの発表会が終わりました。
昨年は
不安で一杯だった発表会も
今年は始めからから終わりまで楽しめました。
息子も出来ることを頑張ったし
控室でお友達と過ごす時間が楽しかったらしく
見ていてほのぼのしました。
他の教室は
親も受付や会場など係が大変なようですが
うちのスクールは
ベテランのお母様も多いですし
当日はバイト生もいるので
ありがたいことに
私は今年も何の係もなく
ずっと子どものそばに居ることができました。
今回は
私のフルートの出番もありましたが
係はないし
幼児クラスは出番も少なかったので
特に慌てることもなく
着替えもセッティングも終えることができました。
ドレスは青の予定でしたが
先生からのチェックで
リハ直前に赤に急遽変更!
どちらも持参していて良かったです
バレエが主役だからと
地味な青のドレスを選んでおりましたが
ステージに出る前に先生にご意見を伺って正解でした。
合間に息子と撮っていただきました。
演奏は
今回マイクを使ったので
音の出し方や向きが難しかったですし
(ヤマハ時代にマイクの効果的な使い方を研修で教えられたはずが、すっかり忘れております)
夫にも父にも
いつもの音に比べると良くなかったと言われましたが
先生方や他の保護者様からは
温かい御言葉をいただき
まぁ身内が喜んでくれただけでも良かった!
と嬉しい気持ちです。
発表会で家族に褒めてもらえた子供の頃の気持ち。
(ほんとの身内からは酷評でしたが笑)
ゲストダンサーの踊りも素晴らしく
息子も良い刺激をいただいたようです。
スクールを卒業されて
今はプロになられた先輩と撮っていただきました。
そして
今日は娘のバレエデビュー。
すっごく楽しみにしていた娘でしたが
レッスンも超絶楽しかったようで
帰宅後ずーっとハイテンションでした。
私も
シニヨン作りが意外と楽しく
そして
思ったよりも簡単にできたので
これから毎週髪を結う時間が楽しみです。
小さい頃
ティモテやジェニーでヘアアレンジ練習してて良かった!
手芸など全く駄目な不器用だけど、髪結ぶのだけは好きです。
今後
娘はレッスンで
泣くこともあるかもしれませんが
辛抱強く努力する力を育てたいと思います。
子ども達が大好きなピアノとバレエ。
ずっと楽しく続けられますように

