こんにちは😊

昨日は取引いただいている代理店さんのお仕事で、日光を短時間で回る観光業務でした🚌

那須にお泊まりで、帰りついでに日光を見て。というみたいです😊

配車が那須なので、さすがに高速で向かいます😅

那須ICまで行って、ホテル近くの【道の駅 那須高原 友愛の森】で時間調整します⏰

那須岳もちょっと隠れてます🗻

新しい施設が建設中で、感じ的に飲食でもできる施設みたいな🤔

定刻に【ウェルネスの森 那須】さんに到着🏨
お客さまをお待ちします😊

10名さまと荷物を積んで出発~💨

今回は新幹線の時刻があるので、宇都宮ICまで行って、日光宇都宮有料道路とオール高速で奥日光へ☝

お客さまは九州や関西から来られたみたいで、日光も初めての方も。

いろは坂に入ると、コーナーのいろは看板や景色に食いついてらっしゃいました☺

明智平に寄って、お客さまはロープウェーに乗って展望台から景色を眺めて📷

10名なので団体割引が適用になって、駐車料金も無料なのでお客さまも大喜び😃

この日はいい天気で、しかも珍しく風が穏やか。
明智は結構、風が吹くんですけどね💧

次は中禅寺湖を車窓から眺めて、龍頭の滝へ🐲

ちょうど月曜日の帰れマンデーでこのあたり撮影してたんですよね~😎

本当は先日、オーロラも出現した戦場ヶ原に行きたかったのですが、このあとの時間配分を考えるとここが限界でした😣

※先日寄ったときの画像です。

ここで記念写真撮ってもらいたかったんですよね~😥

時間少ないですが、皆さん龍頭の滝茶屋から滝を眺めて写真も撮られたようです📷

華厳の滝は時間がないので華麗にスルーして😩

修学旅行生で混雑してますしね👨‍🎓

第1いろは坂を下り~

と、ここで軽のバカが1台いまして。
追い禁なのにバトルするが如く、イニシャルなんちゃらと勘違いしてるアホが💢

こちらは実車中ですからね、ちょっと広がったところで譲りましたけども😤

抜いてもまた前の車にも同じことやってて。

崖下落ちればいいのに👿
(あ、心の声が・・・ 💦)

でも、運転にしっかり集中して☝

予定よりちょっとだけ遅れましたが、無事に日光東照宮に到着です⛩️

今回は少しでもお客さまが散策できるように、奥の駐車場まで突っ込みまして🅿

さて、休憩~🍵と思ったら、ご年配のお客さまが戻ってこられて、

時間的に歩くのもしんどいみたいで、車内で休憩されたいとのこと。

その間、いろいろとお客さまとお話して😊

午後1時に出発で~🙏
と、皆さまにお願いしていたのですが、皆さん時間ギリギリまで散策されたようで。

鳴き龍を見てきたり、お隣の日光二荒山神社にも行かれたお客さまも🐲⛩️

この日は東照宮周辺も大きな混雑もなく、スムーズに神橋の交差点も通過できて。

神橋も車内から撮影されてましたね📷

隣の日光金谷ホテルも気になっていたご様子でした🏨

日光ICから宇都宮へ向かいます🚌💨

午後2時にJR宇都宮駅着がご希望なので、少しハラハラしますが😅

宇都宮駅周辺の渋滞の難所もスムーズに通過して、予定の5分前に無事に到着できました🚄

かなり駆け足での観光になってしまったのですが、お客さまから、

【日光よかったので、また時間とってゆっくり観光しに来ます!】とお話されたので、正直ホッとしました😊

こういった近場の、いわゆるマイクロツーリズムもいいもんですね👌