醤油の名品が調子にはあるのです。

「ヤマサ」「ヒゲタ」お寿司屋さんに二社の醤油があり、味を比べられるのです。

好みで味わってください。と寿司屋の大将

ネットで調べて旨い寿司の「勝の家」に行きました。

大将は話し好きで面白く優しい人でした。

地球の丸く見える展望台(有料)水平線の向こうから船が上がってくれるのが見える

ここに来ると地球は丸いのだと実感間違いなし。

せんべい、缶詰、卵焼き、灯台、寿司、一番うまいのは「醤油ソフトクリーム」

回転じゃなくカウンターの寿司屋も安心な価格です。

 

小淵沢から宿「八ヶ岳いずみ荘」目指す。しかし雪、初雪に遭遇!

小淵沢で夕食をとり、宿に向かう途中、鹿の飛び出しに驚愕!車の前を通り過ぎる鹿は車の前を通り過ぎず、いったん車の前で立ち止まり運転席を凝視してから向へ走り過ぎた。

焼肉花梨で夕食!」旨かったけど2人で万札で釣りが46円~ちょっと贅沢過ぎなり

ビール(6本)、リンゴ(食べたらふかふかで残念!)、アワビの瓶づめ、チーズ、ベーコンの燻製、ピーチジュース、ワインなど買い求めたよ💛

山梨の勇者「シャトレーゼ」小淵沢道の駅内にある店舗とレストラン

宿の窓から見える早朝の富士山

八ヶ岳「いずみ荘」の朝湯からも朝日に輝く富士山を見ることができた。

パノラマの湯も、内湯もとても良いお湯でした💛💛💛

 

プレミアム商品券は使用期限があります。私のは12月18日まで。

どこかで使わなければもったいない⁉

車で移動中に田んぼの中にこの地には似つかわしくない(申し訳ない)建物発見💛

家族が好きなグラタンとビザお手頃そうなのでIN

入口ドアまでのアプローチがしゃれた感じ💛

花が咲いたらさぞかしきれいだろうな!

店内はもっと素敵!

観光地でもなく増穂ICそばの田んぼの中に建つ店「アンク」

 

2022・12月18日(日)昨夜から降り続いた雪が昼にはこんな景色に。

清泉寮に向かいます。名物のソフトクリームを目当てに!

あまりに寒くソフトクリームは食べずにバーガーに変更

我が家の愛犬ヨーキーのマロちゃんも一緒

 

 

 

 

駅の待合室には笑い声が聞こえました💛

さびしいかぎりですネ!

清里のシンボルの一つ

 

本日のお稽古は茶筅荘

「楽しくお稽古しましょう」が先生の毎回のお言葉💛

お稽古部屋には「おもとと文鳥」の置物

おも菓子は栗衣

私が点ててみました💛

先生のお着物の帯です

お軸です

静寂の中で行われるお茶のお稽古!お茶碗に湯を注ぐ音だけが聞こえる。

畳の上でゆっくり時が流れる。

茶器、茶杓,茶碗、蓋置、建水、菓子器、掛物、花入・・・総合芸術の茶道です。

細かい仕草が多く覚えることはきりがない程。

一握りのことしか学んでいないが「落ち着く、ホッとする」そして風情な空間に感謝

第一目的、長野県飯山で笹寿司を食べる!上信越自動車道豊田・飯山ICで出て目的の店へ💛

黒米タイプも超うれしい味💛現地で食べられる幸せ💛ありがとう!

ソバの花💛サブリナも一休憩💛次は上越高田城💛

直江津港に到着💛

直江津港で初めてエレベーターに乗りました💛

犬もOKでした💛

小川未明の「赤いローソクと人魚」の像が日本海に向かって立ってました💛

上越高田城そばにある小川未明文学館に寄れて幸せ満福💛💛💛

早朝に東京を立ち、日本海まで来ました。

帰りも安全運転で帰ります。

日帰りで新潟まで来ましたが充実の内容旅でした。

帰りはサービスエリアでゆっくり休みながら帰宅しました。

 

 

これはカリンの木です。信州に行ったときに写しました。

諏訪湖の周遊道路にカリンが植栽されていました。

今でも植わっているでしょうか?

触ったらとっても固くこれは生では食べられないと直感!

その後、数年がたち昨年初めてカリン酢ジュースを作りました。

酢+氷砂糖+カリンの薄切り(種付き、皮付き)

💛わずか2週間で完成💛

固いんですカリンの実!昨年は豊作でしたが今年は裏年で不作4個でも立派なカリン酢ジュース。のどの痛みには本当に助かっています💛💛💛

お試しあれ💛💛💛

 

カーネーションより

レン君の笑顔が一番うれしいけんね

毎年おなじセリフで僕を抱きしめる

「僕の母はおばあちゃんや」

おばあちゃんありがとう

いつも思っているんだ

だれのせいでもないけど

布団の中でよく泣いた

なんでお母さん死んだんや

見学を希望した。パスポートを持参し基地内を見学。

写してはいけない物、場所を注意され基地内へ。

おじさんが丁寧に説明して下さいました。

基地内にあるマックや飲食店は全て英語で会話して買い求めます。

桜が咲く時期は素敵💛

木更津の自衛隊基地からチヌークからハンドラーと共に訓練中の救助犬が下りてきました。下りた場所は浦安総合公園。

搭乗したハンドラーによると「ものすごい轟音の機内で人間は耳当てをしていますが、犬はそれもできず轟音に耐える訓練でもあるのです。犬にとっては大変な訓練です。こんな貴重訓練に参加できて浦安救助犬の仲間は気持ちが引き締まる思いです」しかし浦安救助犬協会、今は浦安から訓練場所を追い出され遠く埼玉の地で訓練に励んでいます。

浦安の近くに練習場が確保できますように・・・。