こんにちは
ふっくら立体刺繍作家&講師のkukkaです
先日のブログで、ハンドメイド販売に
「インスタ発信は必須じゃない」
という投稿をさせていただきました
販売初期でも認知してもらいやすいのは
販売サイト
インスタやブログの発信を頑張るよりも
販売サイトから選んでいただけるように頑張る方が
圧倒的に簡単です
実は、先日のブログから
こんなメッセージをいただきました✉️
「販売サイトを立ち上げて半年くらい経ちますが
まだひとつも売れません…
何が問題でしょうか?」
とあるアクセサリー作家さまからでした✉️
上手くいかないことには必ず
何かしら原因があります
問題に向き合う姿、本当に素晴らしいです
さて…
販売サイトから一向に購入に繋がらないという方は
この3つが出来ていない
ということが殆どです
クオリティ 世界観 見せ方
クオリティ【品質】
…素人感のある作りの作品はご購入に繋がりません
世界観【コンセプトにあった統一感】
…ブランディングとも言えます
色やデザイン、素材、質感などがターゲットやコンセプトに合っていないとご購入には繋がりません
見せ方【写真やディスプレイ】
…写真が悪い、ディスプレイや構図がダサい、コンセプトと見せ方が合っていないなどは、作品の良さが伝わらずご購入には繋がりません
しかもこの3つは
販売サイトにとどまらず…
発信にも必須です
インスタやブログなど、発信を頑張っても
伸びない、フォローしていただけない…
という方は
発信頻度や技術がどうこう前に
そもそもこの要素が欠けている可能性も
そ、そうかも…?!
さらにこの3つは掛け算の関係
クオリティ世界観見せ方
つまりどれか1つでも0なら
結果は0
どれも重要なのです
ま、まじか…
どれだけ作品だけが良くても
世界観と見せ方が悪ければ売れません…
この3つの要素のうち
どこが自分は弱いのか…
ぜひ考えて改善をしてみてくださいね
ふっくら立体刺繍オンライン講座では
色や写真の勉強会も合わせて開催しています
クオリティの技術をどれだけ磨いても
それだけでは売れない
この事実を知らないままに
作り方とライセンスだけを提供して
販売の場に送り出すことはしたくないのです
ちなみにその他…
作品数が少なすぎる
価格が相場より安すぎる又は高すぎる
作品についての説明文が欠けている
需要が少なすぎる作品
などの要因も重なる場合があります
原因は必ずあります
原因を突き止めて改善していけば
上手くいかないことは絶対にありません
素敵なハンドメイドLIFEをお過ごしくださいね