こんにちは![]()
前日の夜にルツェルンに着きましたが
ガイドブックを見た限りでは「おしゃれ」「のどか」という印象を受けていましたが
実際は地域住民がワイワイしているような、陽キャの街のように感じました![]()
感じ方は人それぞれ、個人の感想です
朝のカペル橋
この日は雲一つない快晴でした![]()
こういう景色は、日本ではあまり見られない。
ルツェルンではガイドブックに載っている観光コースをそのまま歩きました![]()
瀬死のライオン像。
フランス革命時にフランスのチュイルリー宮殿で王家を守り
勇敢な死を遂げたスイス傭兵を偲んでつくられた記念碑だそうです。
私、ヴェルサイユのばらが愛読書なもので
見に行けてよかったです![]()
ちなみに、博物館が隣接していて
スイストラベルパスを使うと入場料がかからなかったので
入ることにしたのですが・・・
入場バーがどうやっても動かず
恐らくスタッフさんがロックを外し忘れているにも関わらず
「なにやってるの、やれやれ・・・」みたいな反応をされました![]()
いやいや、あなたのせい![]()
でも、ここの博物館にはやぐらがあって
やぐらを登るとルツェルンの街が一望できたのでオススメです![]()
続いて、ムーゼック城壁に進みましたが
前日までのハイキングや街歩きにより足の疲労が半端なく
上まで登れませんでした![]()
![]()
そしてイエズス教会。
足の休憩にもってこいでした![]()
ベルンの教会と比較すると、白くて、ローカル感を感じました。
すみません、素人なので感想は・・・
足をしっかり休めた後は、スタバでご飯![]()
スイスのごはんの分量にも慣れてきました。
トマトモッツァレラフォカッチャ1つと、それぞれ飲み物を頼んでシェアすれば
ちょうどの分量でごちそうさま![]()
可愛いタンブラーも売っていたので興味がある方は是非![]()
この日はこの後、チューリッヒへ向かうだけですが
翌日はTGVでパリまで抜けるので
ルツェルンは午後一くらいに出発することにしました。
乗ってる電車から見た景色。
チューリッヒには14時台に着きました![]()
スイスにはじめて降り立ったチューリッヒに戻ってきたわけですが
あの時は夜について、直接ホテルに向かったところですから
こんなににぎわっているとは・・・と少し緊張します![]()
泊まったホテルはトリップインチューリッヒ。
これまで少しリッチな旅をしていたので、今晩はここに宿泊しました![]()
翌日はついに、スイスを抜けてパリを目指しますが
途中でコルマールで観光する予定です![]()
![]()






