http://www.foxmovies-jp.com/xmen/
X-MEN:アポカリプス公式サイト
さて、記念すべき一発目ですが、1週間ほど前に見てきたX-MEN最新作について書きますかね。
X-MENシリーズで今まで見てるのは
X-MEN1~3
ファースト・ジェネレーション
フューチャーアンドパスト
ウルヴァリン X-MEN ZERO
デッドプール
くらいですかね。
ちなみにさらっと流してますが、俺がアメコミで一番好きなキャラはデッドプールです。
Blu-ray買うので、そんときレビュー書きますわ。
よって、ウルヴァリンに出てくるウェポンなんとかさんは許しません。
X-MENシリーズってのはアメコミ業界の2代出版社たるMARVELとDCのMARVEL側の有名シリーズなわけです。
で、映画としても大成功。
大量のシリーズ作があるわけです。
そして最新作アポカリプスですが・・・
65点
うーむ・・・つまんなくはないですよ。
でもね、ヌルい。
派手。カッコイイシーンもある。
でもね、それだけでいいのかって話ですよ。
例えばカッコイイシーン
フューチャーアンドパストに出てくるクイックシルバー
これがクッソかっこよかった。今回も大活躍してくれるわけですが、ちょっと使いこなせてない気がする。っていうのは、父親との話が展開するんですけど、イマイチ本筋と絡みきれてない。
むしろいなかったほうが話がスッキリしてたし、劇中のある人物の苦悩とかがハッキリしてた気がする。
あと、途中で若手チーム(ナイトクローラー、ジーン・グレイ、サイクロプス)がレギュラーチーム(レイブン、ビーストとか)を救うために頑張るシークエンスがある。
まぁ、悪いシークエンスでもないんですけど、何も考えずに楽しむ主義の俺ですらちょっとモヤモヤする整合性のなさがある。
例えば、ヘリで運ばれるレギュラーチームを助けるためにナイトクローラーが瞬間移動してヘリに乗り込み、ジーン・グレイが周りから認識されなくする。良い分担ですね、いいですよー。ってなるんですが、ヘリ乗り込んで扉閉められると、電磁シールドかなんかで脱出も精神操作もできなくなる。その次のシーンではレギュラーチームは牢屋に入れられ、若手チームは秘密基地の中で隠れてる。
・・・なんで?
若手チームが逃げられる=レギュラーチームも連れてけるだろ。
扉が空いた瞬間に、敵の兵士の認識操作して、瞬間移動するんでしょ?じゃあ一緒に連れてきゃいいじゃん。
なんか納得出来ない。
そんなシーンがちょこちょこある。ストーリーの整合性が最低限ないと、やっぱりアクションも盛り上がらんと思うのですよ。
俺の好きな映画だと、ザ・レイドとか、マッドマックス怒りのデスロードとか、アクションばっかりだけど、見てる時は納得できる状態なんですよ。特殊部隊が敵の巣に突っ込むなら格闘しなくね?→装備尽きたからしゃあなし格闘してんだろ。みたいな。
アポカリプスとのラストバトルも、結局アレだよりかよ、みたいなね。
アレを安易に最終兵器的に使っていいのかな?みたいな。
個人的には、アポカリプス見るなら、家でDVD借りてファースト・ジェネレーション見るほうがおすすめです。
映画X-MENシリーズが好きなら見ても別に損はしない程度の出来ではあると思う。
さて、この映画の監督を調べてみると、ブライアン・シンガーさんでした。
この人の過去作だと、ユージュアル・サスペクツはみたことありました。
これは、超好き。明らかにアポカリプスよりこっち見たほうが良い。
以下、個人的点数。
X-MEN 70点
X-MEN2 75点
X-MEN3 60点
ウルヴァリン X-MEN ZERO 70点
ファースト・ジェネレーション 80点
フューチャーアンドパスト 77点
デッドプール 85点
ユージュアル・サスペクツ 85点