年越し寒波で雪がいっぱい降ったので、年末年始休暇の最終日に

滑り初めに行って来ました。

 

1/4(月) 行き先は「おじろスキー場」

ここを選んだのは、月曜日はレディースデイでリフト券が1,000円!

通常は平日4,000円なんですが、なんせ小さい田舎のスキー場。

リフトの本数は3本。全部低速のペアリフトです。(シングルもあったかも)

昔、駐車場からシングルの登行リフトがあったんですが、そこは大きく改修

されていて、登行ゴンドラになっていました。

なので、駐車場の場所も全く違う場所になっていました。

ローカルなスキー場です。そこがいいんですけどね(笑)

年末の寒波で雪は結構いい感じでした。

天気も良くて、そんなに寒くなく、昨シーズンの3月に行ったときと同じく

登山で使ってる雨具の上下。雨具の下は、登山のパンツで裏に起毛付の

冬用パンツ。

登山では、冬場の低山でもこのパンツは履きません。歩いているうちにすぐ

暑くなって、汗をかくので。

しかし、スキーはリフトに乗って滑るだけなので、汗はかきません。

雪が降ったり風が吹くと、リフトに乗っている間が寒いこと。

北海道のスキー場はフード付きのリフトだったりゴンドラだったりしますが

兵庫県のローカルなスキー場はそんなものありません。

 

1/8(金) 鳥取のわかさ氷ノ山スキー場。

ここを選んだのは、今シーズン平日キャンペーンでリフト券が2,000円。

年末の寒波よりもっと凄い寒波が来ていたので、暴風雪を心配していましたが

中国地方はそれほどでもなく、キツイ寒波は北陸以北で高速道路の立ち往生が

出てましたね。

雪はほとんど降らず、いい天気でした。でも、気温は1日を通してずっとマイナス。

この前のウエアでは寒くて無理だと思ったので、キャンプ用に買ったダウンパンツ

も履きました。

もう着ぶくれ状態です。

下は起毛スパッツに起毛登山パンツ。さらにダウンパンツ。その上に雨具のパンツ。

上は山用ウール長袖シャツにライトダウン。その上に昔着ていたスキーウェア。

でも、これで丁度いいくらいでした。

若い頃はこんなに着込まなくても大丈夫だったような気がするんですが(笑)

筋肉量も減ってることだし、温めないと足がつります・・・。

こんな大きな氷柱を見たのは久しぶりです。

田舎に住んでいた子供の頃は、庭先でよく見かけていたんですけど、田舎も

だんだん雪が降らなくなってきてますからね~。

 

スキー場の感想ですが、おじろはゲレンデは小さいですが、全体的に滑りやすい

スキー場です。平日は駐車場も無料ですし。

わかさ氷ノ山は、ゲレンデの起伏が激しく、段々畑みたいな感じで、上から

滑ると、途中で平らな場所が出てきてスノボの子たちは停まってしまうようでした。

 

さて、今シーズンはどれくらいスキーに行けますかね。

緊急事態宣言が出ているので、しばらくはお出かけ出来ないですけどね。