亡き父親から「男は人前で涙を見せるな」

そう教わってきた。

オヤジが亡くなった時は人前でわんわん泣いてしまったが。

 

サウナはこの世で唯一の男の泣き場所。

これはとあるドラマの台詞なのだが、なるほどたしかにな、と思える。


オレにも確かに存在する。

男の泣き場所が。



■サウナきさらづつぼや(千葉県木更津市)


今年、とある時期に泣きたくなる程キツい時があった。正直、どこかに逃げ出したかった。

そんな時にサウナ仲間からサウナに誘われて真っ先に「つぼやに行きたいです」と言っていた。


楽観主義だと思っていた自分自身、正直泣きたくなる程キツい事があるなんて思ってもみなかった。


バチバチに熱いサウナとメチャクチャ気持ち良い水風呂。

その後はリクライニングで毛布に包まりうとうと。

カップ焼きそばを誰かに作ってもらったり、ゆで卵の殻を剥いて出してもらう事なんて記憶の限りではそうそう無い。

優しさに溢れていた。


もしもまた泣きたくなる程キツい時はつぼやに来ようと思う。





■アーバンスパ(神奈川県厚木市)


男なら誰しも秘密基地に憧れた事があると思う。

夜のアーバンスパはまさに秘密基地。

常連客は皆、地下のアジトでひっそりと過ごしたいのだろう。


正直、泣きたい時はワイワイガヤガヤしているサウナには行きたくない。自分自身、そういったサウナも大好きなのだが、ゆっくりとひっそりと過ごしたい時もある。


100℃を指す高音サウナとモクモクのスチームサウナ。

スチームサウナは特に辺りが真っ白で周りからは自分の顔なんて認識できる状態ではない。

泣きたい夜はここに限る。




そう思っていながらもここで泣いた事などは無かった。

この記事もここまで書いて上げようと思っていた。



12月30日、私の元に訃報が届いた。


彼は確かに病気で入退院を繰り返していたがほんの数日前までは逝ってしまうような状態ではなかった。


元気になったら一緒にサウナ行こうぜ。

オレが譲った原チャリのお金は次会った時でいいよ。

そう約束してた。

奥様から知らせを聞いた時、信じられなかった。


原チャリのカスタムしようとパーツ集めてあんなに楽しみにしてたのに。

オレの車、あんなに乗りたがってたのに。


なんの約束も果たせてないまま逝ってしまった。


奥様もこんな大変な時に原チャリのお金の事言ってたけど、「次会った時に」って約束だから受け取らねーよ。


Sさん、RIP



昨晩、オレはアーバンスパのスチームサウナに行った。