お久しぶりです。
バタバタしておりました。

五十音ブログ、今日は【こ】から始まる言葉です。
先日興奮する出来事、というかイベントがありましたのでそれについてつとつとと。

私くじら、密かに、というか、長いこと好きなスポーツがあります。

日本ではかなり下火になってますが、F1が好きなのです。
先日F1の日本グランプリが鈴鹿サーキットで行われまして、
こちらに初参戦しましたのでそのことについて。

F1は、金曜の午前と午後に90分ずつ、フリー走行という、テストというか練習する時間があり、
土曜日にも60分のフリー走行が行われ、
そのあと午後からは予選が行われ、ここで日曜の決勝の際のスタート順位がきまります。

そして日曜日に決勝レース。300キロ以上を走破した結果、勝者が決まります。

私は今回日程の関係で金曜日の走行は見られなかったのですが、
土曜日曜と参戦してまいりました。


土曜日は微妙な天候。台風がきていて、時折雨がぱらつく感じでしたが、
なんとかされていってくれたので、大雨となることはありませんでした。

まずはフリー走行。初めて目の前で走るF1マシン。
今のF1は、エンジンにターボ、ハイブリッド機能のついた、パワーユニットと呼ばれるものを搭載しており、
昔に比べ、低音、低音量とはなっているのですが、
それでも大迫力。

圧倒されっぱなしでございました。

午後に行われた予選では、今最強のメルセデスチーム、ルイスハミルトンというドライバーが圧巻の走りでポールポジションに。
チームメイトのボッタスが2位と、メルセデスは1位、2位と盤石の体制。


それに対抗するはずのフェラーリがイマイチで…レースの盛り上がりとしては今ひとつ。

ただ、ホンダのパワーユニットを積んでいるトロロッソというチームが、過去最高と言ってもいいくらいの、
予選6位7位を獲得したこともあり、会場大興奮。
翌日の決勝に期待のかかる展開となりました。

そして決勝日曜日。
全20台のマシンがスタートする瞬間は最高の盛り上がり。

レースは、ポールポジションからスタートのハミルトンが安定した走りを見せそのまま優勝。
チームメイトのボッタスが2位と1-2フィニッシュ。
3位表彰台には、レッドブルチームのマックスフェルスタッペンが。

トロロッソホンダは決勝で振るわず、入賞(10位以内)には入れませんでした。

が、本当に大迫力。

お客さんの入りも、かなりのものでした。

残念ながら日本ではF1はかなりマイナースポーツと化してしまいましたが、
現地で見ると興味のない人でも興奮することと思います。

ぜひ見に言って欲しいものです。が…
とにかくチケットが高い…今回、かなりいい席ではあったのですが6万越え…

この点はなんとかならないかなぁとか思ったりします。

でも、ぜひ見て欲しいですね、F1。

くじら