風まかせのくじら
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

光をありがとう。

お久しぶりです。


w-inds.が千葉涼平くんと橘慶太くんの2人体制となってから初めてのオリジナルアルバム『20XX “We are”』が発売されました。

ようやく聴きました、自分でも驚くほどニュートラルな気持ちで聴くことができました。

…いや、ニュートラルでは無いかな、聴いてるとなんども涙が滲んできました。


とにかく、w-inds.がやっぱり大好きです、凄く好き。

アルバムが全曲凄く良い、めちゃくちゃ好き。

私に光を灯してくれて本当にありがとう、私もようやく前を向けたよ。


そして、素敵なクリスマスソングもありがとう、DA PAMPもLeadも大好き、応援してます。



もうジャニーズ事務所っていわゆる圧力をかけてはいないんですよね?

いろんなボーイズグループが雨後の筍のようにデビューしまくってますし、ライジングも正当な活躍させて下さい。



 〜〜〜

さて、以下は今までのことをぶつぶつと書き殴った文章です。

 〜〜〜


2020年5月31日から失意のどん底に叩き落されていました。

いつも私が元気を貰っていた「w-inds.の緒方龍一くん」がw-inds.を脱退してしまったからです。
今の若い人達って読めますかね…w-inds.でウインズって読みます。

 

w-inds.は2001年3月にデビューした当時は、3人組のダンスボーカルユニットです、当時の彼らは15~6歳でした。

それから20年弱、30代も半ばに差し掛かった彼らは、いつもここではない高みを見つめている、非常にキラキラした人たちでした。

 


2018年頃の彼ら。何かのインタビュー記事から。


リーダーの千葉涼平くん、ずっと美少年、二人より1歳上(1984年11月18日生まれ)。

楽曲中はコーラス、ラップ中心ですが、普通に歌えますがw-inds.ではほぼ歌いませんでしたが、最近はようやく歌ってくれてます。

ライブパフォーマンスでは向かって左の立ち位置が多いです、ブレイキングに熱心です。

KENZO先生(※)とは長らくのダンス友達で、w-inds.のファンクラブ限定イベントにKENZO先生が出て涼平くんとパフォーマンスしくれたことが有ったりします。


※訳あってDA PAMP のKENZOくんを今年から先生の呼称で呼ぶようになりました。

 

真ん中がボーカルの橘慶太くん、ずっと王子様、涼平くんの1歳下(1985年12月16日生まれ)。

楽曲中はボーカル、ハイトーンボイスが大変魅力です。

パフォーマンスはもちろんセンター、歌いながらガシガシ踊ってます。

因みに奥様は誰もが認める平成のスーパーアイドル松浦亜弥さんです、12年間の交際期間を経て2013年に結婚したことが世間の話題を呼びました、多分。

因みに因みに私、実はハロプロ大好き。

 

向かって右側が私の推しだった緒方龍一くん、やんちゃ、慶太くんの1日歳下(1985年12月17日生まれ)。

楽曲中はコーラス(高音)、ラップ、もちろん普通に歌えますがw-inds.ではほぼ歌いません(歌は別名義のバンド活動「ALL CITY STEPPERS」でボーカルしてます)。

 

で、龍一くんは先に書いたようにw-inds.を脱退したわけですが、理由は、心身症とのことでした。

ライブや、非常に少ないTV出演の時とかには先陣を切ってトークして、いつも場を盛り上げてくれる龍一くんでしたから、心身症と知ってとっても驚きました。

龍一くんは、僕がいなくなってもw-inds.のことをずっと応援してください的なメッセージを残して、脱退と共に事務所も辞めてしまいましたので、その後についてはゆっくり療養して、まだまだ若いんだから次の人生に向けて鋭気を養って欲しいと思っていました。

 

w-inds.は2人になっても活動を続けて、今年3月14日に20周年を迎えました。

私はw-inds.はやっぱり3人いないと悲しいよ…と、ずっとずっとモヤモヤしていました。

ほぼデビュー当時からw-inds.を可愛いがってくれていたキングコングの梶原さんがカジサックとしてYouTubeのサブチャンネルに橘慶太くんを呼んでくれたときは、有難さと嬉しさと寂しさがごちゃ混ぜになって、また気持ちがモヤモヤを通り越してぐちゃぐちゃになりました。


しかしなんと。

龍一くんは「Dravil」という名義でソロ活動を開始し、w-inds.が20周年を迎えた日の前後?にライブを行いました。

ボーカルでセンターに立ってダンサー2人を引き連れて軽くダンスを交えるスタイルのようです。



龍一くんから心の距離を十分取って鑑賞しました。

龍一くんのボーカル、私は正直、それほど好きではなかったです、例えば立ち寄ったお店とかで有線で流れてたとしたら…何にも感じないと思いますね。

 

私はw-inds.の龍一くんとして踊る龍一くんのダンスが好き、抜群のリズムとビートに乗って軽やかに動く龍一くんが好き、涼平くんとコーラスしながら、ラップしながら、慶太くんとパフォーマンスしてる姿が好き。

だったんだなぁと、再確認できました。

 

ボーカルしながら踊ると、どうしても動きが大人しくなるし、踊りながらだとボーカルが不安定になるのが当然です、でも、そのスタイルで結果を残している人達も知っています。

そのスタイルの龍一くんが、慶太くんやISSAくんや三浦大知くんに敵う…かなぁ?

なんで、たどり着いたのがそこなのかな、慶太くんの横には居られなかったのかな…

 

なんか龍一くんの決断をディスってごめんなさい、でも、そう思いました。


これが最後になるかもしれない、龍一くんのイラスト。

w-inds.の2002年発売5枚目のシングル曲「Another Days」の頃の龍一くん。

この頃のビジュアルが特に好きです…ってそれはどうでもよろしくて、この曲のラストが頭をよぎりました。

 

♪ これからは別々の地平線から毎日を迎えていくよ…

 

私は、龍一くんがw-inds.に戻ってくることはもうないのだな、と感じました。

龍一くんが選んだ道、彼が納得いくように挑戦して欲しいと思っています。

 

 

でも。でも…

同時に、2005年発売15枚目(今思えば本当にハイペースだな)のシングル「変わりゆく空」のカップリング曲「いつか、虹の下で」のラストを信じている私です。

 

♪ 僕らが見上げたそら ひとりずつの青空

Anywhere Anywhere とんでゆけばそれでいい

いつか、虹の下で会おう


 〜〜〜


という、複雑で自分勝手な思いをずっと抱いていた私。


 〜〜〜



その後しばらくして私はKENZO先生がきっかけで、自分の力で翼を広げて高く飛びたい若者たちの軌跡に出会いました。

「エンターテイメント舐めんな」って涙ながらに語るKENZO先生、その存在が本当に頼もしかったです、ありがとう。

今日のレコ大楽しみです、教え子達との共演ですが…秘話とか有ったら嬉しいです。

 

私は、新しい翼と、虹の下の間で、毎日色々考えながら生きてます。

 

♪ We can make it better

龍一くん、ありがとう

ブログお久しぶりです。

すごーく久しぶりで、自分のニックネームを使うのも気恥ずかしい限りなのですが…

「くじらん」と申します、ただいま45歳です、大好きな人はw-inds.の緒方龍一くんです。

…もう、「でした」ってしないといけないのでしょうか?

 

私は2011年に男の子を生みまして、いまは小学校3年生になりました。

その2011年とは、w-inds.10周年の頃ですが、東北大地震が起き、原発の放射能漏れとかが起こったりの今とはまた違った大混乱の中で慣れない育児がスタートしたため、私はw-inds.のファン活動を縮小することにしました。

 

ファン活動をしていた時は、絵を描くことが好きだったので、w-inds.のイラストを描いていました。

それをブログに載せたり、ライブに行った時はイラストにメッセージを書き込んでプレゼントボックスへ入れてみたり、w-inds.が掲載された雑誌にイラスト描いた感想を送ったり、公開収録にイラスト描いたうちわを持って行ったりしていました。

w-inds.に思いっきり夢中になっていた時間はとても楽しいものでした、彼らの輝きのかけらを貰ったように今でもキラキラと眩しく感じています。

出産後は、ライブに行く回数をかなり減らして一人静かにw-inds.を楽しんでいました。

このブログも、イラストを描かなくなったので更新を止めてしまいました。

 

今朝、ライジングプロダクションからの不穏なタイトルのメールに気が付きました。

他の所属グループのことで幾度となく受け取ったことがあるタイトルなので、開く前から「龍ちゃん、w-inds.辞めるんだろうな」と覚悟して読みました。

 

いつも元気溌剌、ライブでもゲスト先でもトークの切り込み隊長を務めていた龍一くんが、心身症になっていたことがまず衝撃でした…龍一くんは、がんばってムードメーカーでいてくれてたのですね。

 

私の中での龍一くんは、まずはダンスでした、若干15歳のデビュー当時に、なんてリズミカルでしなやかでキレと色気のあるダンスを踊る子なんだろう!と一瞬で虜になってしまった訳です。

でも龍一くんという人は、アーティスト方面ではラップもボーカルもギターも機会を得ればハイレベルでこなしていましたし、曲も作りますし、他にも車やバイクに拘ったり、クライミングやサーフィンなどのアクティブな趣味もその道のプロの方々と同レベルで楽しんだりしていました。

興味を持ったものは何でもチャレンジして一定の成果をあげてしまう多才な人なのです、が、逆にそうなると、自分は何が専門って言えるのか、迷ってしまったのかもしれません。

 

別に専門とか、なんだっていいのですけどね。

「緒方龍一」でいてくれることが、ファンにはただそれだけで嬉しいんですから。

 

龍一くんはw-inds.を脱退し、龍一くんがボーカルを務める「ALL CITY STEPPERS」と共に昨日でライジングプロダクションとの契約が終了したそうです。

 

龍一くん、今までありがとう、本当にありがとう、昨日まで本当にお疲れ様でした。

今はどうかゆっくりと休息を取って、ゆっくりと龍一くん自身を取り戻してください。

龍一くんも言うように、今までの龍一くんは、きっと未来の龍一くんの歩く道の導となるはずですから。

 

今までの龍一くんは私にとってかけがえのない大好きな人、未来の龍一くんはずっと見守りたい大切な人です。

 

 

そして、龍一くんが「僕の大好きなw-inds.を引き続き応援してください。」と言っていますが…私は龍一くんの居ないw-inds.をどう応援していいのか、正直覚悟ができていません。

w-inds.は3人揃ってw-inds.なんだとずっと思っていたし、龍一くんが脱退するなんて今朝まで考えたこともなかったので…分からないです、涼平くんと慶太くんの二人がどういうパフォーマンスを見せてくれるのかも全く見当がつかないですし。

 

でも、私はこれからもずっとw-inds.から目を離さないでいると思います。

涼平くんと慶太くんは、w-inds.crewは、大好きな龍一くんの戦友ですから。

 

昔、描いたイラストを、未練がましく載せてみたりして…

w-inds.大好き♪

 

 

 

ところで、龍一くんの今後についての希望なんですが。

 

もちろん、まずは英気を養って欲しいです。

でも多才な龍一くんがこれから一生ずっと休んでいるとは思えません。

 

私のファン活動をずっと傍観していた私の旦那に、龍一くんがw-inds.を脱退して事務所も辞めてしまった、と説明しましたら、

「RyuTuberつって気楽にYouTubeとかで復帰したらいいじゃん、元プロが踊ってみたとか歌ってみたとかの動画ってあんま無さそうだし」

と気楽な返事が返ってきまして… うん、そーいうのも悪くないかも?

龍一くんに元気がでたら、気楽に好きなことから無理なく手をつけてみて欲しいなーと素直に思いました。

 

いつかまた、大好きな龍一くんに会えますように…

あけましておめでとうございます!

って遅!


新春イラスト描いたので、なんとか新年のご挨拶記事~☆

今年ものんびりヨロシクお願いします(^O^)/


風まかせのくじら-2013新年です☆

しかし本当に、ブログが開店休業状態ですね。

お絵描き自体も前回の記事以来です、下手になったの自覚できます、仕方ないけど悲しいわ。

元ネタはファンクラブに入っている皆様ならお分かりですね!? ちょっと目線と距離感を変えてみました。


ファン活動、本当に全然してないんです。 w-inds.のライブに行けなくなって早2年…DVD観てライブで観たかったな~と唸ってます(ノω・、)

今はDVDをゆっくり観るのも一苦労です。 なんか、DVD観る為の労力が、かつてライブに行っていた時以上に掛っている気がします。 子育てってホント大変だ…(私が要領悪いだけですけど)


さて、近況ですが↓

昨年8月に息子が無事1歳となったので職場に復帰しました。 そしたら部署を異動させられて、まぁそれ自体は私にとってはラッキーなんですが、仕事内容が当然変わったので慣れるのに一苦労でした。

社内がどんな状態であろうと定時で帰ってます。 会議も途中で抜けてます! 認めてもらってはいるのですが、もちろん査定悪かったです…


息子は保育園でご機嫌で過ごしています(それもどうなのかな!?)

予想はしていましたが、ちょくちょく体調を崩しては休んでしまいます。 1歳児の予防接種スケジュールが何度も変更していて(体調崩してると一定期間は接種できないので)遅れ遅れになっていて、いつひと段落つくのか分かりません…


息子はそんな状態でも驚くほどスクスクと育っています。

離乳食が完了する前から、なんか良く食べるな~と思っていたら、保育園では離乳食終了して給食を始めたら3歳児用の分量をいつもペロリとたいらげているそうです…食べ過ぎだYO!

まぁそのおかげで成長曲線、低体重で生まれてヤキモキしていましたが、ようやく真ん中あたりにきました。

そして先月、1歳3ヶ月にして突然歩きだしました! 家中どこでもテクテク、外に出ると階段もどんどん登ってます(降りられませんけど)

つい最近までは天使だと思っていた我が子が(注・寝顔のみ)、今はベビーサタンに見えます…


なんか聞き取れない呪文のような言葉を最近よく一人でしゃべっているのですが(これが宇宙語って言われるやつですね?)、昨日、家事をしている私のもとへお気に入りの絵本をにぎりしめてやってきて 「おかぁさん!」と叫ばれました。 この時以外は呼ばれた事ないのですが。

会話できる日が待ち遠しいデス!


そんな感じで、子育てと仕事と家事で、毎日が戦争のようです。 ファン活動を再開できる日がいつになるやら分かりませんが…がんばります☆


そういえばアメブロのシステムがいろいろ変わってて、ついていけてないです。

私はお気に入りの方はほとんどアメンバーにしてもらっているのですが、アメンバー限定記事以外は読者にならないと更新状況がさっぱり分からなくなってるようなので、うーん…

そのうち読者登録のお願いに参上しましたら、こんな私ですが、どうぞヨロシクです!

ちょっとだけ更新です。

ミュージックフェア観ました!

w-inds.かっこよすぎて、なんかただただ感動しました…(ノω・、)


てか、龍ちゃん好きすぎる! ステキすぎるよ!!


ということで、一年半ぶりに龍一くんのイラスト描きたくなって、息子もぐっすり眠っているので、この隙にと勢いで描きました。


まずは、「Listen to the Rain」のサビ ♪Baby you~ の時の龍ちゃんです。

風まかせのくじら-Listen to the Rainの龍一くん


私、龍ちゃんの身体の動きとかラインとか、とにかく好きで好きで仕方がないんです!



そして、みんなでコラボしてたTUBEの「ベストセラーサマー」のときのBメロ ♪今年の夏は~ の時の龍ちゃんです。

風まかせのくじら-ベストセラーサマーの時の龍一くん


ノリノリでカッコ良かった…やっぱり龍ちゃん大好き!!


ではでは、お騒がせしました。

また休眠に戻って、子育てがんばります…ヾ( ´ー`)

ブログをしばらく休止します。

お久しぶりです、くじらんです。


いつもいつも、このつたないブログを気にかけていただき、本当にありがとうございます。


2月の新年のご挨拶(!)の記事からずいぶん時間が経ってしまいました…

子育て中心の生活で、w-inds.をひっそり愛でてはおりますが、ブログに書くようなファン活動は全然できずにおります。

イラストも1年以上描いていません(´・ω・`)


そんなわけでして、しばらくの間このブログを休止しようと思います。

ブログ自体はこのまま残しておきます、いつかまた再開できたら良いなと願いつつ。


またその時は、どうぞよろしくお願いします(^▽^)/



☆近況☆

息子は現在9ヶ月、毎日濃密に接している私からみるとのんびりではありますが、でも確実にすくすくと育っています。

ようやくおすわりが安定してきて、ハイハイは時間の問題…いい加減まじめに室内を片付けなければなりません!


昨年の8/18に生まれたので、今年のその頃に私は職場に復帰することになりました。

8/1から保育園の慣らし保育をスタートさせる予定です。

私の脳みそが仕事モードに切り替わるのか?

息子は保育園に馴染めるのか?

いろいろと不安はありますが、これからもがんばって生きて行きます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>