M.I. - blog. -2ページ目

M.I. - blog.

生まれ変わったM.I.

十年前の今日は、東日本大震災が起きた日。

当時の記憶は今も鮮明に蘇ります。

私はこれまで大きな災害を身をもって経験したことはなかったので、当時住んでいた場所は被害の少ない地域でしたが、生まれて初めて体験した恐怖にとても戸惑いました。

あの大きな揺れ、近隣からの悲鳴、ニュースのみ流れるテレビ、物資不足のお店など…思い出すだけでも異様な光景だった毎日が脳裏に浮かび上がります。

あの時の日本は、日本全体がどんよりと暗い空気に包まれていた感覚がある。

毎日流れるニュースでは、その後も続く余震の情報や死者数が日々増えていく悲しいものばかりでした。

津波の映像は今も目が向けられないほど、恐怖そのものです。



震災から数日、被災者の方たちが避難所生活をしていることや、行方不明者の公開など悲しいニュースは続きました。

自分と歳の近い子どもたちが親を亡くし、友を亡くした事実には到頭言葉にできませんでした。

震災が起きた瞬間まで居たはずの家が変わり果てた姿になっていたり、瓦礫の中から大切なものを探す姿が報じられていたことも覚えています。

余震が落ち着いた頃には原発事故も大きく取り沙汰されるようになり、災害から多くの問題が残りました。

私は、その当時あまり報道されていなかった、災害被害に遭った家を狙った窃盗被害が相次いだことや、避難所で強姦被害が多くあったことなどを後から知りました。



十年が経った今でも、この災害が齎した多くの問題は未だに解決されていないものがたくさんあります。

そしてこの災害が与えた影響は、物理的な被害だけではなく、多くの人に深い苦しみを齎しました。

十年が経った今、一体私には何ができるのでしょうか。

この震災で起きた問題の解決。

問題から学び、同じことを繰り返さない事。

復興支援を続けること。

これから先の災害に備えること。


私は此れ等は全部、私たちがこれからやるべきこと、これからもやるべきことだと思います。

物事というのは、何かが起きた後で、起こる前の状態に戻すのは不可能だと思っています。

でも完全に元の状態に戻すことができないとしても、それを修復していくことは可能だと思います。

元の状態に近い形でも、全く異なる形でも、修復していけば永遠に残るのは苦しみだけではなくなると私は思うのです。



新年、あけましておめでとうございます。

2021年がはじまりました。



昨年は誰にとっても本当に大変な一年間だったと思います。

勿論私もその内の一人ですが、世界を巻き込んだパンデミックだけではなく、個人的にも色々と大変な一年間でした。


私的には、昨年のネガティヴな部分を引きずったまま年を越してしまったので、今年も色んな面で苦労するかも…と今から身構えてしまっています。

(正直なところ、パンデミックを除いても私にとっては2020年の一年間は決して良い年ではありませんでした。)


昨年の悪い出来事すべてが、今年の良い出来事へのバネになってくれたら、、と願うばかりです。

又、この一年間で私の精神的ダメージがかなり蓄積されてしまったので、それを挽回できるように努力していきたいと思います。

不思議なことに毎年、一年の始まりから「今年やりたいこと」が自然と頭の中に浮かんでくるのですが、そんな"今年のやりたいこと"が既に頭の中にあるので、まずはその目標への準備から今年を始めようと思います。



どんなに大変なときでも、限られた時間の中で過ごすなら、やっぱり自分のしたいことを探して見つけて楽しむ方が絶対良いと思うし、前向きな気持ちになれない日々が多くても、それは永遠に続いていくものじゃないから自分で切り替えていかないとねって思う。

嫌な出来事って忘れたくても忘れられないけど、その出来事に対する見方はいくらでも変えていけると思う…時間は掛かるかもしれないけれど。





今年もまだまだ大変な時期が続くとは思いますが、健康第一に、多くの人にとって良い一年になることを願います。

昨年お世話になった皆様へ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

抱えるものは違ってもみんな同じ。


みんなに幸あれ!