大学病院に入院し手術を受けました!

 

人間ドックで大腸がん検査(便潜血)の項目が要再検査になりました。

 

そこで、ネットで大腸内視鏡検査の評判のいいクリニックを探して、内視鏡検査を受けました。

 

大腸ポリープ3個みつかり、2個は取ったとのこと。

もう一つは2センチくらいあるので、紹介状をもらった大学病院で入院、手術を受けることになりました。

 

手術前日は、昼食までは普通の食事で、夕食は消化の良いものを少なめにとるようにということで、具なしのうどんを食べました。

 

手術当日の午前6時から経口腸管洗浄剤モビプレップと水を飲み始めました。

経口保水液を薄めたような味で1時間40分かけて、1.5L飲んだところで、透明な便になりました。トイレには5、6回行きました。

 

午前10時に大学病院に行き、入院手続きを行いました。

 

 

10時30には病室に案内され、病衣に着替えました。

 

11時から点滴を開始しました。

L-乳酸ナトリウムリンゲル液 ラクテック液500㎖を8時間。

 

午後1時に手術の準備ができたということで、点滴スタンドを引きずりながら内視鏡室に向かいました。

 

手術台に横たわり点滴による鎮静剤ですぐに眠くなり、気づいたら手術は終わっていました。

 

安全のため車いすで病室へ戻り時計をみたら1時50分でした。手術時間は30分から40分だったようです。

 

その後は病室でテレビをみたり少し横になったりして過ごしました。

 

午後6時ごろに夕食の代わりに点滴2本目です。

ユエキンキープ液3号輸液500ml、18時から2時までの8時間です。

 

テレビを見ていたら9時の消灯時間になりました。

痛みなどを全くありませんが、横になるとすぐに眠れました。

 

午前2時ごろに点滴3本目。

前回と同じユエキンキープ液3号輸液500mlでした。

眠っている間に交換してもらいました。

 

あさ、看護師さんに確認したところ通常は2時間おきに病室を巡回しているそうです。

 

丁寧な対応、本当に感謝です!!

 

午前7時40分に朝食です。

軟菜食と書いてあり、全粥330g、味噌汁(キャベツ、玉ねぎ)、じゃが芋のそぼろ煮、白菜の磯和え、牛乳でした。

 

 

8時30分に点滴を外し、退院の準備にかかりました。

 

10時前に会計書類をもらって自動精算機でカードで支払って退院となりました。

 

退院後4日間は消化の良いものを食べ、アルコールは禁止、入浴はシャワーだけとなりました。

退院後7日間は、重労働および遠隔地旅行禁止、運動も禁止です。

 

次は1週間後に通院し、生検結果などを確認します。

 

大腸ポリープの内視鏡検査は早く受けたほうがいいと思いました。

私のように2センチなどに大きくなる前でしたら外来ですぐに切除できますから…。