こんにちは、imayukaです。
今日は休職と復職について書いてみたいと思います。
私は保険会社で契約社員として働いています。
新卒で正社員として採用されたのち、いったん退職し、
2019年4月に復職したところでした。
新しい部署で心機一転!と思っており
業務に励んでたった半年で、告知を受けてしまいました。
とても恵まれていることに、
会社としての休職制度が整っていたことから、
私は休職する選択を取りました。
抗がん剤の副作用がどれほどのものか、
まったくわからなかったので・・・
なので両立されている方は本当に尊敬します。
そして人にも恵まれ、部署の方々からもたくさんのお心遣いをいただき、
復帰を心待ちにしてくださっていました。
傷病手当金も受給し(いつかこちらも記事にしますね)
休職期間も満了となる2020年10月に、
ようやく復職をすることができました。
復職にあたっては、テレワークが普及していることが
決めてとなりました。
現在は月1回の出社で済み、子供の送迎なども出来
本当にありがたいなと感じています。
それでも本当に私でいいのか、
何より自分の体と精神への負荷が不安だったので
復職前に上司に条件出しをしました。
①テレワークメインの業務にしたい
(コロナに感染するリスクもしかり、娘たちの学校も
今後の情勢で休校になる可能性があるため)
②時短勤務にしたい
(小学三年までの子供を育てる親の権利として)
③辞めることはいつでもできるのでまずはトライしたい。
半年を目安に、自分の体調面等と相談したい。
上司からしたらとってもめんどくさかったと思います・・笑
でも不安を不安のまま終わらせないこと。
きちんと言葉にして伝えること。
乳がんになるまで我慢しがちだった自分の主張を
することで、こんなにも心が軽くなると思いませんでした。
乳がんになる前は、仕事も育児も完璧にしたい!と、
肩肘を張って生きていた自分がいました。
でも、誰かと比較して自分を評価しないこと。
何かを成し遂げなくてはならないと焦らないこと。
日常生活に張り合いが出て、経済的にも余裕が出る、
それだけでもやる価値や意味はあると私は思います。
自分のことを知っているのは自分だけ!
遠慮せずに堂々と、少し怠けたりしながら笑
仕事をする自分と折り合いをつけていきたいなと思います。