リーダーシップとは?
今日もインスタグラムにて募集したテーマで
自分なりの考えを話していけたらと思います。
今回のテーマは
「リーダーシップ」です。
どの組織にも必ずリーダーは存在し、
目標達成のためにリーダーシップは用いられます。
では、そんなリーダーシップを僕の経験をもとに、どのように考えているのか共有させてください。
リーダーシップとは?
リーダーシップ(leadership)とは
導く(lead)性質、能力、地位(ship)を意味します。
(例えば、日本のリーダーは首相、各都道府県のリーダーは知事、○会社のリーダーは社長、○店のリーダーは店長です。)
僕はリーダーシップとは
「人々に自信を与える人格」だと考えます。
そして、このリーダーシップの要素として
「率先垂範」「勤勉性」「行動力」「判断力」「ポジティブ思考」があります。
この要素を持つことは簡単ではなく、ストレスや不安、苦痛を感じることも多いです。
組織の中で、
「この人がいるから安心できる」
「この人がいるから頑張れる」
と思わせられる人はリーダーであると思います。
一方で、メンバーを萎縮させて従わせるリーダーもいると思います。(そんな環境は嫌ですよね、笑)
それは、彼らがストレスや不安、苦痛と向き合うことを避け、楽な方へ逃げてしまっている状態です。
自らがパイオニアとして不安のある中、新たな領域を切り開き、皆に希望を与えたり、思い立ったらすぐ判断しすぐ行動することができるのがリーダーシップであると思います。
僕が中学初期の頃、母から「率先垂範」という言葉を教えてもらいました。あなたがどんなときも正しく在り続けて、皆の先頭に立ってリーダーとして引っ張っていきなさいと若干13歳の僕は深く理解していなくとも心に残る言葉でした。
名前の由来も「みんなをまとめる」「困難をくぐり抜ける」などと意味を込めてあるため、強いリーダーになれるよう頑張ります!!
今回も読んでくださりありがとうございました!👋