芹川ダムへ
さてさて、釣れてる噂を聞きつけ芹川ダムへ。
前情報とは打って変わって水は綺麗だし魚は釣れねーww
プロ戦の釣れない試合の鬱憤を晴らすべく芹川ダムへ来たのに、釣れないからまた考えて釣りしないといけないこのストレスはやはり釣って解消するしかない!ということで、攻略開始ww
上流へ行くにつれ漂流物が多く、ほら貝スロープ付近は
船を下ろすのは無理そうです。。
ただ、上流エリアはバンク寄りに魚がやっていたので釣りやすかったです。
中流から下流エリアはバンク寄りの魚も居ますが沖まで追ってくるバスも多く普段味わえない釣りが展開できますね!
ミドルクランクは反応が良かったです♪
んで今回狙ったのは、タイミングで指してくる良い個体。
ハマれば数匹で回遊してくるので連発します♪
あんまり写真を撮ってなかったのでデカイのは写真ナシ。。。
まだ攻略しきってない釣りがあるのでまだまだ課題がありますね!
ちょいと試したいことをまたやりに行きたいが。。時間あるかなぁ?ww
では〜♪
JB九州第一戦〜第二戦。超激ムズ北山湖を乗り切った!
さてさて、JB九州第一戦〜第二戦を振り返ってみる。
一戦目をブログアップしなかったのは2週間後に二戦目が行われるからアップできませんでしたm(_ _)m
まず初めに、北山湖のバスが釣れなくなって7年くらい経つ。
釣れなくなった原因として北山湖のダムの工事のためほぼ水を抜いたためだとされる。
私の生態学からしてもほぼ壊滅的な結果になることは予想されていたが、そうなってしまったことは現実として明らか。
最悪なことに鵜も入り負のスパイラルが続くことになる。
現在もバスの個体数はかなり少なく釣るのは至難の業で一日真剣にやっても一匹釣れれば良い方と、そんな現状が続いてる。
もはや試合が成立するかもわからないフィールドと化してしまった北山湖なのです。
生態系が大きく変わり、生態系の優先順位も変わりました。
本来生態系の頂点に立つブラックバスですが個体数の激減により個体数の多い他の魚種が幅を利かせ産卵もうまくできず数が増えない年が続いていると私考えています。
しかし、釣れない北山湖でもJB九州のトーナメンターとしては試合をやる以上釣らなくてはならない。
ではどうすればこの北山湖をクリア(バスを確実に釣る)していけるのか?
その前に、一般の方はよくわからないと思うので説明しとくと、JB九州の試合は年間で遠賀川が二戦、北山湖が二戦ありそして上位者が決勝?のバスプロ選手権(生野銀山湖、兵庫県。なぜか毎年ここでしか行われない…。西日本の各JBが集まる)に出場できる。というもの。
そして、年間優勝を狙うなら絶対に北山湖は釣らなくてはならないので、釣れない北山湖をどうやって釣るかが勝負の分かれ道となるわけです。
話を戻します。今年はコロナの影響で試合日程が大幅に変更され、北山湖戦が先に入り二戦続いた。
例年だと初戦と二戦目をどちらか一戦でも釣れば年間争いに参加できていたのですが、昨年は北山湖戦を2試合とも釣ってきた選手がいてそのまま年間優勝したのですが、それでも2試合とも釣る選手は少ないのでまずは初戦をとにかく釣って楽になりたいのが本音。
そこでいろいろ考えました。
今までのデータ(膨大な量のデータがある)を見ているとあることに気づく。
今の北山湖は釣れればデカイやつが多い。今回の優勝者も過去の優勝者もほとんどこの手のバスを持ってきている。
が、その反面この手の大きな魚を狙って思い通りに釣っている選手は果たして何人いるのか?
もちろん私も何回も挑戦している。が、一日中やっても過去一回も当たったことはない。
それだけリスキーな戦略と言える。
確かに釣れれば大きいし一発で入賞はできるだろう。
しかしそれは諸刃の剣、外せば終わり。
そして私が目をつけていたのは昨年キーパーギリギリ切っていた個体。
意外と多くいたのを思い出した。
しかし、今年はこの個体も見受けられず予想だが鵜に喰われた可能性が高い。
ただ、生き残っていればデカイ個体よりもはるかに釣りやすい個体なのは間違いない。
狙うはこのキーパーギリギリだった個体が昨年から成長してキーパーになっているやつ。
これを確実に仕留めると楽な展開になるのでは?と考えた。
と言っても今の北山湖でそれを釣るのも至難の業。
しかし、過去の結果を見ているとたまに釣れている。
ということはいるのである。
過去の結果と湖の状況を見ているとここであることに気がついた。
この個体達は意外と自然界に素直に動き始めているように思えた。
そして思い通りなら釣れるはずと試しにプリプラに行くと、なんと2投目でなんなく釣れたのだ。
なるほど♪と。
あとは自然界のリズムに私が合わせれば釣るのは簡単だとイメージして(←これ非常に大事)プリプラを終えた。
そして前日のプラクティスでは魚には触れないようにして湖の状況だけを見てプランを立てた。
そして初戦が始まりフライトも早かったので朝一のフィーディングバスを狙うも不発。
まぁ予想内。
狙いは地合いのタイミング!この一点のみ!
そしてその時はやってくる。
地合いのタイミングを見計らって移動。
誰も居なかったのですんなり入れた♪
あとはバスの回遊を待つのみ。
そろそろだろうと思ったころ、シャッドに魚がアタックしてきた感触がロッドから伝わった。ルアーに触ったな今♪
すかさず1/32ozのジグヘッドにチェンジ!
ドンピシャでハマりキーパーギリギリをキャッチすることができた。
魚をキープすることで精神的にも楽になり、ここからは勝負!
デカイやつを獲りに行くしかないでしょ♪
そして次の地合いのタイミングで水道エリアへ。
ひたすら往復し宝くじに当たるのを当てにいくも、、不発。
他の人は引いてましたけどねww
私には当たりませんでした。
ただ地合いのタイミングもバッチリでしたよ♪
これは私の中で確信に変わった瞬間だったので大会で大きな魚は手にできませんでしたが、情報と確信は得たので大きなものを手に入れました。
初戦は無事にクリアし11名ウエインした中では一番最後でしたが、まずここでキッチリ魚を釣ることが目標だったので目標達成です♪
そして、二戦目。
多分ほとんど変わらないだろうと予想しており、一つ気になることは減水。
梅雨明けしてどうかな?と思っていたが、梅雨明けした途端放水をしていない。
かなり水が悪くなると予想してバスのポジションを確認したいが、これまた釣るのが至難の業で釣れない結果より良いイメージを残していた方が良いと判断し釣らずにイメージのみでシュミレーションしました。
そのまま試合に臨みましたがなんの確証もありません。
本当にイメージ通りになるのかなんてわからないので不安しかないのだが、逆にそれしかないので迷いはなかった(笑)
今回は朝一にタイミングが来ると予想していたのでここは大事にいきたいところだったが、フライトが遅く狙いたい場所には入れなかった。
しかたなくセカンドポイントへ。
まぁ簡単にはいきませんよ、やはり釣れない。。
そして目をやるとポイントが空いてる!
すかさず移動!
このタイミングを逃すとこの手の魚は釣れないと思っていたので慎重にアプローチ。
狙いは的中!
ラインが一瞬止まってスーっと走った!
フルフッキング!
二戦連続で魚を掛けるとまぁ緊張しますよ(笑)
慌てず、イメージしていたので体が動く♪
イメージしてて良かったww
冷静にキャッチできたので思わず叫んだww
4回ほどww
純粋にキャッチできた喜びと二戦連続で釣ったことと思い通りな展開に感極まってしばらくガッツポーズww
わずか試合開始から1時間後。
楽な展開になったので、そりゃやりますよ!
勝負じゃー!北山湖ー!
と心で思いいざ参る♪
残り5時間をビッグバスが回遊しそうな場所をひたすらランガン。
ここからはいつもの釣れない時間だけが過ぎていく。
キーパーをとるという選択肢もありましたよ、確かに。
でもここは勝負ですよ!
5時間打ちましたよ、ひたすらね。
でもね、
なにも起こらないのが現状ですよww
今の北山湖で狙ってバス釣るのがどんだけムズイかww
ということで二戦連続でキャッチしたので、これはいってるだろうと安堵してたんですが、
上には上がいますね〜♪
例年だと二戦連続でキャッチはブッチで1番ですよ、それがなんと3位です、嘘でしょ?ww
最後まで気を抜けない展開になりそうですねww
やっぱり楽して勝てんかぁww
応援してくださる皆様、そしてスポンサー様に感謝致します!
・ACES62SULP+J
・ライン エクスレッド type NS 4lb
・ジグヘッド1/32oz スーパーリビングフィッシュ3インチエコ クリスタルワカサギ
・偏光 サイトマスター
・スコーロン イージーハンドカバー
・マルチマッフル
タックル 二戦目
・ACES62SULP+J
・ライン エクスレッド type NS 4lb
・ネコリグ 1/32ozネイルシンカー
・偏光 サイトマスター
・スコーロン イージーハンドカバー
・マルチマッフル
最後まで読んで頂きありがとうございました!
では!
JB九州開幕戦!北山湖
さてさて、コロナで延期になったJB九州のプロ戦が開幕しました!
舞台は北山湖!
一匹釣るのと釣らないとじゃ年間争いで天と地の差が出るのでここは絶対釣りたいところ。
北山湖が釣れなくなってもう7年くらい経つのですが、バスの個体数が激減し北山湖の生態系が崩れ魚の優先順位が大きく変わってからバスの動きが読めない月日が経ちましたが、ようやく私なりに自然界の法則といいますか本来のバスらしい動き方になってきたかなと感じております。
しかし、今回の豪雨での災害のためなかなかプリプラには行けませんでしたがなんとか奮起して少しですがプリプラへ行き、ある一つの仮定を立証すべく北山湖へ。
すると開始2投目にイメージ通りに釣れてくれ考えが確信へ変わったのは大きかったです。
また2週間後に北山湖で試合なので詳しくは書けませんが、自然界の影響に純粋に対応し始めてくれてるのでようやくバスの行動が読めるように。
試合でもものの見事にイメージ通りの行動をしてくれたのでなんとかキーパーギリギリをキャッチ。
正直のこサイズが釣れるとは思ってませんでしたので(もう少し大きい魚の予定だったww)ちょっと予想外でしたがww
でも釣れてくれたことにホント感謝しました!
この一匹は私にとって60アップに匹敵するほどww
とりあえず一安心したのでタイミングを合わせ一発をとりに移動、タイミングはバッチリでしたが私には残念ながら釣れませんでした。。
とりあえず11人しかウェインできてない中その中に入れたのは大きいです。
なかなか釣れない北山湖で次戦もとても胃が痛くなる想いですが、なんとか掴んだこのチャンスを今年はモノにしたいと思います!
すみません、今回は写真が全くありません。。
タックル
・ACES62SULP+J
・ジグヘッドリグ
・エクスレッド type NS
・サイトマスター
では♪
試合前にいろんな修理やらなんやら
さてさて、久しぶりの更新ですが私が住む大牟田市は大雨で被災し、我が家も一階の倉庫&ガレージに浸水してとても大変でした。。
浸かってしまいゴミと化したものが多く大牟田市の回収場へハイエース2台分のゴミを持っていきなんとかひと段落。手伝ってくれたスタッフのヤスに感謝します!
と思っていたら次はギックリ腰。。。確かに無理したな…。
急遽行きつけの整体院へ。。
やらないといけないことが多すぎるので激痛に耐えなんとか動きながら一つ一つやっつけております。。
そして昨日、罹災証明書を市役所へ。
普段絶対しないような経験をいっぱいしましたが、時間も結構とられたのでいろんなことが後回しになってしまい毎日バタバタしております。
そして、試合前にやっておかないといけなかったことを!
まずはライン交換。
それからこいつ!
すぐ壊れるポンプの修理ww
三個持ってますが、壊れてたので中身を移植ww
バッチリ動きますww
そして、ポンプの次はボートのライブウェルのネット交換。
ダイソー商品を採用ww
使いやすいかはわかりませんが魚がジャンプして逃げることはないです♪
さて、準備はもう少しで終わりそうです。あとは北山湖のバスを釣るだけ!
そういえばちょっとだけ北山湖のプリプラには行きました♪
家にいたら精神的にキツイので気晴らしで強行しましたww
釣り開始から2投目でキーパーが釣れましたよww
写真は面倒だったので撮りませんでしたが、イメージ通りに釣れたので大会の時もこんなにサクッと釣れてくれないかなと思いながらプリプラを終了♪
やることは決まりましたのであとはキッチリと作業をこなすだけですな♪
最後に、
いろんな方々から沢山のご連絡いただきました、ご心配をおかけしましたことをこの場からで申し訳ございませんがお礼申し上げます!
では〜。
芹川ダム攻略について少々書いてみた
さてさて、26日金曜日から2日間芹川ダムへ。
梅雨時期なのであいにく天気は雨でしたが、それを踏まえてリハビリがてら久しぶりのボートフィッシング。
例年だとアフター回復系のブリっとした激アツファイトを楽しめる個体に的を絞るのですが、今年は全体的にダラダラとスポーンに入ると思うのでそれぞれの個体を場所や釣り方で攻略するというプランで準備。
ということでタックルは今回多めでww
現場へ着き湖上へ出ると、ここ最近で増減水を繰り返している感じ。
そうなると魚のポジション、レンジをまず探す作業や、ルアーセレクトなど調べることは多くとにかく魚を釣る!というのも大切になります。
予想していたことと、現場の状況などから手っ取り早く魚に触れるとなるとバンク寄りにいる魚かなと。
開始すぐに1250gが釣れこの魚をベースとして探していくことに。
同じことを繰り返してやると、同じような魚がよく釣れる。
※5本で5.5〜6kgくらいです。ご参考までに。
この魚は結構釣られている個体だと判断したが、少しリハビリも踏まえこの魚を追いかけることにして「魚を掛ける」「確実に釣る」という作業を繰り返し反復練習して身体に覚えさせた。
初日は大半をこの魚に費やし二日目を迎える。
ちなみに釣り方はジグヘッド3/32ozに細身のカーリーテールをバンクに投げテンションフォールさせるだけで簡単に釣れます。
タックルは最後に書きますのでご参考に♪
二日目は前日の魚の確認からの作業をしたのだが、状況はガラッと変わり正直なところ面食らっていた。
プチ大会をしていたのでなんとか形になるまで持っていったが、当然納得がいかず二日間の状況を整理し思うエリアのピンスポットにルアーを通すと、
今年初のアップww
測ると1750gでした。
この魚を狙っていたので気持ちよく帰れることになりましたww
できればもう少しこの手の魚を追いかけたいので近々行けたらまた行きたいなと♪
でも、もうすぐ試合も始まるのでパラダイスなことばかりしててもいけませんね。
大会会場はイメージが違い過ぎるのもでww
頑張ろ♪
タックル①
・GW66CLJ ベイトフィネススペシャル
・エクスレッド 6lb
・ジグヘッド3/32oz
・細身のカーリーテールワーム
テンションフォールだけどなかなか当たりが取りづらくわからないことが多いし、すぐルアーを離す状況なのだがこの竿だと当たりがとりやすく確実にフッキングできる。
タックル②
・GW68SULP+J
・エクスレッド 4lb
・スプリットショットリグ
ガン玉ウォーターグレムリン番手わからんから軽めww
細身のカーリーテールワーム
↑これでビッグフィッシュを釣りましたww
今までスプリットショットリグのロッドを探してたが過去この竿にかなう竿無し!はっきり言って最強wwゴリ押ししますww
ティップの柔さと入り、フッキングに至るまでのパワーバランスは群を抜いてますな♪
もう1本欲しいww
タックル③
・ACES62SULP+J 私の定番ロッド4本所持ww
・エクスレッド 4lb
・ジグヘッド1/20oz ストレートワーム
いろいろ持っていきましたが、この3本のタックルが一番使うかなと思うのでご参考までに♪
では〜♪
トップ炸裂させるなら今!チャグペッパーRSの出番♪
さてさて、やっと県をまたぐ移動の自粛が解除されましたね!
まだガッツリ釣りには行ってませんがそろそろ行きたいなと思っております!
そんな中もうすぐ発売のルアーを先取りさせていただきました!
ティムコ新商品のチャグペッパーRS!
個人的にリアクションバイトしてしまいまして♪、プロトタイプを送っていただきました!
なぜリアクションバイトしたかというと、私のトップ理論的に絶対釣れるポッパーだからです!
私のことをよく理解している方々はおわかりかとおもいますが、私はルアーに対して非常ーーにシビアですww
余談でしたねww
このチャグペッパーRSのシルエット、たまらんですね!ww
そして何を隠そう素材がボーンとこれまた私にはドストライクなわけでして♪ムフフな感じでございますww
さらに、素材はまた別のものもあるんですね!
詳しくはティムコのSNSなどを見ていただくとわかりますが、このチャグペッパーRSは3タイプあります!
それぞれラトル音が異なるこだわりの作りよう、もちろんそれぞれ試したいのですがなんせ球数がないそうで、今回はボーン素材の一番ラトル音がカン高いものをいただきました。
昔の話しですがどんなポッパーが一番釣れるかを鬼のように研究してた時期がございまして、こだわりの塊の私が夜な夜なポッパーを改造しテストしてましたww
今、私が行き着いてるトップ理論にこのチャグペッパーRSはカチッとハマったわけでございます♪
浮いてるときはこんな感じです♪
姿勢も45度といいですね!
そして、カップの下を若干水を噛んでるところの設計は素晴らしい!
まだ使ってないんでわかりませんが、見た感じおそらくスプラッシュも綺麗に出る形状ですね♪
この時期のトップウォータープラグで大切なことは水面までコールアップさせれるルアーかどうか。がキーになります。
そのためにはいろんな条件をクリアしているルアー設計が必要になりますが、まぁそこは置いといて(一番大事ですがww)
アフターの個体から回復傾向へ向かうとき、そして梅雨前線の影響などで刻々と変わる状況に対応しないといけません。
そのための条件をクリアしないとなかなかトップまで食いにこないんですね。
なんか熱くなりましたが、今回のチャグペッパーRSはとにかくその期待大でございます♪
さて、明日は東へ久しぶりに遠征に行こうかと思っておりますので楽しい準備を始めましょうかね!
今回はkugiラバの新たな開拓をすべく秘密兵器を準備しております、こちらもテストテストですな♪
では〜♪
自宅から出ない。が、私の生活は変わらない
さてさて、自宅から出ない!な世の中ですが私の場合はほとんど変わりのない毎日でして、kugiラバを作っているので普段から家から出ませんww
ただ、釣りに行けないのはとてもストレスですね。
でも、たまには釣りから離れて違うことをしたい今日この頃です。。ww
さて、今回はいっぱいジグヘッドを作ったのでバリ取りやベッドの研き、塗装などの工程がとても大変でした。。
塗装までの工程がやっと終わり、検品も終わりましたので本日からラバーを巻く工程に♪
まぁまだまだ大変なのは変わりないのですが。。
とても釣れそうなカラーにできたのでテストに行きたいのですが、そこは我慢ですね。。
釣果次第ではラインナップ入りするかもなカラーに仕上がりました♪
早くコロナが落ち着くのを願うばかりですです。
では〜♪













































