10月2日(日)14:00~
ポピンズと杉並区との面談内容

<桜の枝について>
(前回の住民からの要望、今後の検討課題)
・なるべく枝を切らないようにして欲しい。
・設計者、樹木の専門の方に確認していただく。

(回答)
・樹木医による外観診断を実施した。
東側の木は健全、西側の木は概ね健全。根元にキノコ(腐朽菌)があるため、精密診断を推奨するとのこと。
どちらの木も大枝の剪定が可能、東側は枝折れリスクの軽減を図る意味で、西側は倒木リスクの軽減を図る意味でも下枝の剪定は有効。剪定後の切り口処理には、癒合剤を塗布する。作業完了後も健全な状態を保っている  実績例もある。

(住民からの要望、今後の検討課題)
・実際にはどの位置からどれだけ切られるのかを、示して欲しい。
・建物が接しているので、工事中に根が傷つく恐れもある。根の保護はどのようにされるのか。
・剪定後のリスクはどのようなものか、知らせて欲しい
・工事中にできるだけ枝や根を傷つけないよう、注意してもらいたい

<工事について>
・工事のお知らせ、作業工程の看板は低層建物のため、法律義務はないが掲示してある。
・労災保険に関する掲示も9月23日より掲示済み。
・工事中は8トントラックが出入りするので、トラックの進路については通学路を考慮して、検討中。
・工事会社から出された工事の方法では桜の伐採範囲が想定よりも広かった為、工法の変更を検討してもらっている。
 その案として費用は相当上がるがクレーン車を大型にする方法があり、伐採は最小限の範囲にとどまる。しかし、クレーン車を道路にはみ出して設置する必要があり西側の道路が2~3週間車の通行ができなくなる。また、同時に東側も5日間程度通行止めにする日がある。桜を工事の為に切るのは避けたい。
・今回の打合せで色々と道路の使用状況をお聞かせいただいたので、次回までに出来るだけ住民の方々の生活に差し障りのないように新しい案を検討して説明する。
(住民からの要望、今後の検討課題)
・東西両方の道路を、短期間でも通行止めにするのは、住民にとっては大きなリスクとなる。両方道路の通行止めはないよう、考慮して欲しい。
・東側道路は、登下校時以降も夕方遅くまで児童が多く通行するので、資材の積み下ろしなど、安全面にも十分配慮して欲しい。
・東側は通学路でもあり、デイサービスの車、商店の搬入車なども多く行き来するので、広い範囲で影響が出てしまう。
・8トントラックの待機場所(環八?)も決定次第、報告を望む。

・ガードマンは一人では足りない。複数名配置できないものか。
・実際にどれぐらいの量の通行量なのか、区は調査しているのか。調査してから考えるべき。
・西側道路を通行止めする場合は、駐車場利用者への通達も必要となる
・通行止めの場所、期間は久我山小学校の児童全員にも知らせる必要がある
・現場監督は職人を統率できる人物にして欲しい。
・車の動きなど、初日より徹底していないので、現場までの情報管理を徹底させる。
 
<ウマの設置について>
(住民からの要望、今後の検討課題)
・工事期間中だけでなく、登校時、下校時(できれば16時まで)も置くとよいのではないか。
・間違えて入ってくる車を防ぐためにも、常時置いておけばよいのでは。

・ウマの設置に関する担当は、教育委員会
・東側にウマを置くかどうかは、区とポピンズと連携して検討していく

<マナーについて>
・9月22日の地鎮祭において、関連業者がたばこに火をつけてしまった。以後、この様なことのないようマナーを徹底させる。
(住民からの要望、今後の検討課題)
・近くにいる子ども達が、びっくりしてしまうことがあったため、職人さんの言葉使いにも配慮して欲しい。
・(打合せの翌日10月3日の電話にて⇒)灰皿が置かれていた。すぐ隣は子どもが過ごす公園で、副流煙の心配もあるので、現場でのたばこは禁止にできないか。禁止にまではできないと言われたが、公園と接している特殊な現場であることを考慮して、なんとか管理していただけないか。

<東側オープンスペースについて>
・セキュリティーゾーンにはせず、ポールを立て、必要時にはチェーンを張り、住民が利用しやすいオープンスペースにする。

(住民からの要望、今後の検討課題)
・ボールの位置が、東側桜の根を痛めないか、樹木医に診断して下さい。

<フェンスについて>
・西側園庭のフェンスはネットフェンスとなる。
・夏季プール使用時には、よしず等で目隠しをする。

<小学生の居場所づくりについて>
・園児と一緒に、一週間ぐらい時間をかけて、一緒に作りあげていくワークショップは、無料で考えている。
・その他有料のワークショップは、開始してから考える
・小学校とも連携して、長い目で一緒に考えていく


以下は区とのやりとりのご報告です。
<公衆電話>
(住民側)
・緊急時に困るので、NTTに確認して、早く設置して欲しい。

<代替地利用状況について>
・防犯カメラで得た情報は、やはり発表はできない。
・職員が常時現場に滞在しての調査は出来ない。

<恒久的代替地について>
・めどはついていて、調整中であるが、今はお示しできない。
・担当部署(経理課)が継続して交渉している。
・暫定的代替地で遊んで欲しいと思っている。
(住民からの要望、今後の検討課題)
・恒久的代替地を今すぐにでも示して欲しい。
子ども達は自由に遊べる場がなくなり、大変不自由している。室内遊び、ゲーム遊びの時間が増えてしまっているという保護者の声を多数聞いている。
・代替地の交渉を進めているのなら、交渉の日時だけでも構わないので、報告してもらえないか。