このブログ、亮汰曰く「親も知ってました」とのことで・・・

ご両親初めまして、火曜日指導担当の品川支部清水と申します。

何かと心配でしょうから、今回は飛永先輩とご両親に近況報告も兼ねて書いてみます。



右手を負傷したバタンは道場付近の○○整形外科に行ったら「骨に異常なし」とのことらしいですがヒビ入ってますね。

ここは本部から近いので、自分も昔肘見てもらいましたが


「これは酷いね」

「手術しなきゃ治りませんか?」

「かなり大変だと思うよ」


と、スポーツ的な見解は無い訳の分からないヤブ医者です。
後輩のBは看護師が「可愛い人ばかりです」と喜んでいましたが・・・(笑)

拳の骨折は間違えると骨が曲がってしまいます。
必ずちゃんとした先生に見てもらってください。

メディナは亮汰の投げで足痛めてまだ治らないようです。


他は今日も寮生とゴールド会員の榎本、佐々木のみ(ToT)
八時からの柔道クラスは大人気です。





八時まで参加してくれていた小○までいました(ToT)

久保は元気か?
待ってます。


三年前は「人数を増やそう!」などと考えた時期もありましたが、現在の榎本、佐々木、訳あって去った高山、H先輩、Tさん、Nさん、Oさんとか・・・必ず誰かがいました。
その人たちの存在を考えたら「別に間違ってないな」と思い、今は人数はどうでもよくなってます。


現在、スパーは榎本の休憩タイムの時だけ入ってます。

基本的に受けてその人の弱点を対応させる方法です。

佐々木は倒されたら柔術で強いのですが、立ち技まだまだなので倒される前に肘と頭突き。

亮汰の相手もしましたが、彼のウイークポイント二点に徹底して、そこを対応させることを主にやってます。
(これを克服したら多分誰も勝てなくなりますが、時間的に間に合わないので世界大会後からですね)

蹴りの軌道も見えてきたんですがキャッチ得意な自分でもなかなか取れない速さです。
距離を中途半端に詰めてるとメッタ打ちされますので気を付けましょう。



稽古後
「ドラゴンスクリュー狙ってたんだけどな」

「ドラゴンスクリューって何ですか?」

「知らんの?藤波辰爾だよ」

いつものパターン(笑)


我々世代の漫画『北斗の拳』は知ってて
「子供はケンシロウって名前にしたい」らしく

「亮汰はトキだな」


この漫画「夢想転生とか」実際目指すべき奥義が出てますが

「殴ろうとか考えずに殴る」
「完全な瞑想状態になると線香の灰が落ちる音が聞こえるらしい」
などの話してたら

「絶対無理ですね」


亮汰が榎本の右パンチ強いと言ってました。
ここに出てる連中とやってるから分からないとは思いますが、かなり強くなりました。


恒例ボランティアのお願い
内田も「これ言いたくないんですよね(笑)」
と言ってましたが、ポジションによっては普通に仕事って感じなので自分も言いにくかったです。

オリンピックぐらいに四年に一度でもよいので手伝ってほしいと思います。

詳しい人数は知りませんが関東千人は塾生いるでしょうからそれでも充分回りますので・・・。

参加してくれる方々、ありがとうございます。

私はトラックの運転手をやります。