前回、アドセンス広告の貼り方の基本位置[URL挿入]についてお話しましたね。
そして、「Z」型に流れていく目線を阻害しない位置、かつしっかりと目に入ってくる位置にアドセンスを貼ることが大切[URL挿入]という話もしました。
今日は、それを前提に、貼り方の注意点を2つお話しましょう。
1.あなたの広告、誤タップされていませんか?
「記事タイトルの前後や、本文内に広告を表示させると簡単に収益が上がる」という話を聞いたことがあるかもしれません。
しかしそれは、誤タップされただけではないでしょうか?
最近はスマホやタブレットでネットを使用する人が増えています。
「タッチの精度が悪かったりして、意図せず広告に飛んでしまった」
「タイトルのすぐ下に広告が貼ってあって、無意識に押してしまった」
「記事を読むのにスクロールしていたら、本文中に表示されていた広告を誤ってタップしてしまった」
なんていう経験はありませんか。
そのような場合も、1クリックとしてカウントされ、あなたの収益になるでしょう。
しかし、アドセンスはクリック先のサイトの滞在時間もチェックしています。
誤タップによってサイトに誘導された人の滞在時間は非常に短いでしょうから、その結果アドセンス側から「誤タップである」と認識され、アドセンス単価が引き下げられる要因となります。
本文のど真ん中に大きな広告が貼り付けらているウェブサイトは、コンテンツが読みにくくて個人的には嫌いです。
「読み手に“広告だ”と認識してもらって、自らの意思でクリックしてもらうこと」が大切です。
2.適切なラベルを表示していますか?
広告と、ウェブサイトのコンテンツが紛らわしい場合には、広告上部に「スポンサード リンク」または、「広告」と記載する決まりになっています。
必ず、記載する文言は
「スポンサード リンク」
または
「広告」
にしなければなりません。
両方を記載しなければいけない、と勘違いされている方もいらっしゃるのですが、どちらかで良いので記載すること。
また、「スポンサード」と「リンク」の間のスペースは、公式には半角が正しいとされています。
この2つのポイント、あなたは押さえられていましたか?
もう一度確認してみましょう。
前回は、アドセンス広告を貼る前にわかっておいて欲しいこと[URL挿入]についてお話しました。
同じ広告でも、「貼る場所」によってクリック率の差が大きく出てきます。
今回は、「どこに貼るのが一番良いのか?」について、基本のポイントを抑えておきましょう。
1.定番は「記事のすぐ下」
広告の効果が最も高い(=クリック率が最も高い)のは、「記事のすぐ下」です。
記事→アドセンス広告→SNSボタン、関連記事
の順番の配置です。
タイトルで興味を持ってもらって、最後まで記事を読み進めてもらい、その後満足した/興味を持った読み手がアドセンスサイトへといく。
記事を最後まで読んだ人は、その記事に対して満足したり、共感したり、「ポジティブ」な感情をもっている人たち。
もしくは、情報が物足りず「もっと知りたい!」と強い興味を持っている人達です。
余談ですが、わざと「もっと知りたい!」と思わせる記事を書き、広告に誘導する、というテクニックもあります。
少し上級者向けですね。
また、この類のテクニックは資料請求や、保険、金融系等のアフェリエイト広告に有効です。
アドセンス広告は、何の広告が表示されるかが分からないので、このテクニックを使うのは難しいですね。
ここではそのようなテクニックもある、ということでお話しました。
2.タイトルの下、記事の上
この位置も、読み手の目に入りやすい位置として、効果が高いと言われています。
そのページを訪れたすべての人の目に入る位置ですね。
アドセンス広告は、基本的に上から順に単価の高い広告が表示されます。
そのため、記事を最後まで読まない人にも、広告が目に入るように…とヘッダー周りに広告を貼ろうと思う方も多いかもしれません。
ここでお話したように[URL挿入]、スマホでの広告サイズに注意して貼りましょう。
やはり覚えておいて欲しいのは、「広告をクリックしてほしい!」と思っても、核となるのはそのウェブサイトに書かれている記事本文であることです。
有益な情報を配信した上で、広告を貼る。
これを忘れないで下さいね。
同じ広告でも、「貼る場所」によってクリック率の差が大きく出てきます。
今回は、「どこに貼るのが一番良いのか?」について、基本のポイントを抑えておきましょう。
1.定番は「記事のすぐ下」
広告の効果が最も高い(=クリック率が最も高い)のは、「記事のすぐ下」です。
記事→アドセンス広告→SNSボタン、関連記事
の順番の配置です。
タイトルで興味を持ってもらって、最後まで記事を読み進めてもらい、その後満足した/興味を持った読み手がアドセンスサイトへといく。
記事を最後まで読んだ人は、その記事に対して満足したり、共感したり、「ポジティブ」な感情をもっている人たち。
もしくは、情報が物足りず「もっと知りたい!」と強い興味を持っている人達です。
余談ですが、わざと「もっと知りたい!」と思わせる記事を書き、広告に誘導する、というテクニックもあります。
少し上級者向けですね。
また、この類のテクニックは資料請求や、保険、金融系等のアフェリエイト広告に有効です。
アドセンス広告は、何の広告が表示されるかが分からないので、このテクニックを使うのは難しいですね。
ここではそのようなテクニックもある、ということでお話しました。
2.タイトルの下、記事の上
この位置も、読み手の目に入りやすい位置として、効果が高いと言われています。
そのページを訪れたすべての人の目に入る位置ですね。
アドセンス広告は、基本的に上から順に単価の高い広告が表示されます。
そのため、記事を最後まで読まない人にも、広告が目に入るように…とヘッダー周りに広告を貼ろうと思う方も多いかもしれません。
ここでお話したように[URL挿入]、スマホでの広告サイズに注意して貼りましょう。
やはり覚えておいて欲しいのは、「広告をクリックしてほしい!」と思っても、核となるのはそのウェブサイトに書かれている記事本文であることです。
有益な情報を配信した上で、広告を貼る。
これを忘れないで下さいね。
今回は、「広告のサイズ」についてお話しましょう。
アドセンス広告ユニットは、サイズ・カラーを自由に設定することができます。
様々なサイズ・形の広告が選択できて、どれが良いのかわからなくなってしまいますね。
Googleは、以下の広告サイズが、効果が高いと推奨しています。
PC向け
・336×280 レクタングル(大)
・728×90 ビッグバナー
・300×600 ラージスカイスクレイパー
スマホ向け
・300×250 レクタングル
・320×100 ラージモバイルバナー
しかし、これらを覚える必要はないでしょう。
なぜなら、アドセンスには「自動サイズ レスポンシブ」という機能があり、サイトのデザインや構成に合わせて自動的に最適な大きさの広告を選んで表示してくれるのです。
私は、初心者は特に、このGoogleが推薦する広告を使うことをオススメします。
下手に個人がサイズや位置を設定するぐらいなら、レスポンシブに任せてしまったほうが楽ですし、収益の見込みも高まります。
レスポンシブが嫌だという方は、Googleの推奨するサイズを元に自分でアレンジしてみるといいでしょう。
その際注意したいのは、「なるべく大きなサイズを選択する」こと。
なぜなら、大きなサイズを選択しておけば、それより小さいサイズのものも表示させることができるからです。
まさに、「大は小をかねる」ですね。
レスポンシブを使用する人もそうでない人も、サイズの許容範囲を出来る限り広げておくことが、収益アップのポイントです。
広告の貼り方は、本当にページによって様々です。
王道の手法で取り組んでみて、ある程度したら、少しずつ変化を加えてみて様子を見て、自分のページに合った方法を編み出していく、というのが一番良い方法だと思います。
アドセンス広告ユニットは、サイズ・カラーを自由に設定することができます。
様々なサイズ・形の広告が選択できて、どれが良いのかわからなくなってしまいますね。
Googleは、以下の広告サイズが、効果が高いと推奨しています。
PC向け
・336×280 レクタングル(大)
・728×90 ビッグバナー
・300×600 ラージスカイスクレイパー
スマホ向け
・300×250 レクタングル
・320×100 ラージモバイルバナー
しかし、これらを覚える必要はないでしょう。
なぜなら、アドセンスには「自動サイズ レスポンシブ」という機能があり、サイトのデザインや構成に合わせて自動的に最適な大きさの広告を選んで表示してくれるのです。
私は、初心者は特に、このGoogleが推薦する広告を使うことをオススメします。
下手に個人がサイズや位置を設定するぐらいなら、レスポンシブに任せてしまったほうが楽ですし、収益の見込みも高まります。
レスポンシブが嫌だという方は、Googleの推奨するサイズを元に自分でアレンジしてみるといいでしょう。
その際注意したいのは、「なるべく大きなサイズを選択する」こと。
なぜなら、大きなサイズを選択しておけば、それより小さいサイズのものも表示させることができるからです。
まさに、「大は小をかねる」ですね。
レスポンシブを使用する人もそうでない人も、サイズの許容範囲を出来る限り広げておくことが、収益アップのポイントです。
広告の貼り方は、本当にページによって様々です。
王道の手法で取り組んでみて、ある程度したら、少しずつ変化を加えてみて様子を見て、自分のページに合った方法を編み出していく、というのが一番良い方法だと思います。
アドセンス広告は、ページの内容に応じて、表示される広告が決定されます。
以前、アドセンスの自動配信の仕組み[URL挿入]についてお話しましたね。
脱毛についてのブログであれば、表示される広告も脱毛に関連する広告、家電製品のランキングのウェブサイトなら、電化製品に関連する広告が表示されるという具合です。
ですので、アドセンス広告を貼って収入を得たいのならば、
1.ブログのテーマを統一して、その内容に見合った広告を表示させる。
2.適切な位置に広告を貼り、ウェブサイトに上手く溶けこませる。
この2点が大切になってきます。
「テーマの決定」[URL挿入]については、以前お話しました。
今回は、広告の設置数についてお話しましょう。
アドセンスの通常の広告ユニットは、1ページに最大3つまで設置することができます。
当たり前ですが、アドセンス収益を増やすには、広告の数は多ければ多いほど有利になります。
最大3つまで、というのは通常広告のみですので、そのほかに
コンテンツ向けAdSense(リンクユニット):最大3つ
検索向けAdSense(検索ボックス):最大2つ
をあわせると、合計、最大で8個の広告が1つのページに貼れることになります。
しかし、ここで考えて欲しいのは、広告をペタペタ貼るだけでは報酬が増えないということ。
過剰にペタペタと広告が貼ってあるページは、どうしても読みにくく、印象も悪くなりがちです。
あくまでも、読み手目線で、自分のブログやウェブサイトの閲覧を害していないかを考えましょう。
人間の目は、横文字の文章を読む時には、一般的に
上から下へ
左から右へ
動きます。
「Z」を描くように、目線が動いていくということですね。
ですので、この「Z」の流れを阻害しない位置、かつしっかりと目に入ってくる位置にアドセンスを貼ることが大切になってきます。
むやみやたらと貼りまくればいい!というものではありません。
次回は、実際の「貼る場所」について、お話しましょう。
以前、アドセンスの自動配信の仕組み[URL挿入]についてお話しましたね。
脱毛についてのブログであれば、表示される広告も脱毛に関連する広告、家電製品のランキングのウェブサイトなら、電化製品に関連する広告が表示されるという具合です。
ですので、アドセンス広告を貼って収入を得たいのならば、
1.ブログのテーマを統一して、その内容に見合った広告を表示させる。
2.適切な位置に広告を貼り、ウェブサイトに上手く溶けこませる。
この2点が大切になってきます。
「テーマの決定」[URL挿入]については、以前お話しました。
今回は、広告の設置数についてお話しましょう。
アドセンスの通常の広告ユニットは、1ページに最大3つまで設置することができます。
当たり前ですが、アドセンス収益を増やすには、広告の数は多ければ多いほど有利になります。
最大3つまで、というのは通常広告のみですので、そのほかに
コンテンツ向けAdSense(リンクユニット):最大3つ
検索向けAdSense(検索ボックス):最大2つ
をあわせると、合計、最大で8個の広告が1つのページに貼れることになります。
しかし、ここで考えて欲しいのは、広告をペタペタ貼るだけでは報酬が増えないということ。
過剰にペタペタと広告が貼ってあるページは、どうしても読みにくく、印象も悪くなりがちです。
あくまでも、読み手目線で、自分のブログやウェブサイトの閲覧を害していないかを考えましょう。
人間の目は、横文字の文章を読む時には、一般的に
上から下へ
左から右へ
動きます。
「Z」を描くように、目線が動いていくということですね。
ですので、この「Z」の流れを阻害しない位置、かつしっかりと目に入ってくる位置にアドセンスを貼ることが大切になってきます。
むやみやたらと貼りまくればいい!というものではありません。
次回は、実際の「貼る場所」について、お話しましょう。
以前、「インターネットビジネスを始めたい!と思ったらまず何をすれば良いのか」についてお話しました。
どのようなビジネスを始めるにしても、2つの項目が大切だと説明しました。
ここで軽くおさらいしておくと、
まずは、「テーマの決定」[URL挿入]
「何を売るのか、何を提供するのか」ですね。
そしてそれが決まったら、今度は「設計図を作ろう!」[URL挿入]というお話をしました。
「いつも自分のビジネスを可視化し、客観視できるもの」を作っておくことで、計画的に軸のブレないウェブサイトやブログを作っていこう、というお話でした。
では、テーマが決まって設計図も作ったら、次は実際にコンテンツを増やしていく必要がありますね。
ここでやはり最も重要なことは、「いかに読者にとって有益な情報を、分かりやすい形で配信するか」です。
アドセンスの規約にもあるように、Googleは、「サイトの質」をとても重要視しています。
これはアドセンス広告の仕組みを考えていただければわかると思います。
広告を出稿している側は、少しでも有益な媒体(ブログやウェブサイト)に自分の記事を掲載して、自社の広告の効果を高めたいと思っています。
では「有益な媒体」にするためにはどうすれば良いのか。
よく、「アドセンスで稼ぐためにはブログは●●文字以上が…」「●●文字~●●文字を基準に…」といった記事を見かけますが、記事を書く際に「文字数」はあまりこだわらなくて良いポイントだと思っています。
もちろん、人に寄って「文字数」を基準にして書くと書きやすい、成功したという方もいらっしゃるでしょう。
しかし、重要なのは文字数ではなく、多少文字数が一般に言われる文字数を前後しても、「内容」や「話の展開の仕方」です。
文字数は多めなのに、スラスラと興味を持って読めてしまうウェブサイトもあれば、写真等が多めで文字数の少ないウェブサイトもありますね。
ターゲットの需要に上手に応じたものであれば、「有益な媒体」となってGoogleはきちんとあなたのウェブサイトを評価するでしょう。
いくら「文字数」が基準通りであっても、ツールで自動作成したような内容の薄いものや、どこかからコピーしてきたようなウェブサイトは、Googleは評価してくれないでしょう。
少し前なら、被リンクの多いサイトや、キーワードを詰め込んだサイトは「有益な媒体だ」とGoogleに勘違いさせる方法がまかり通っていましたが、今はそうもいきません。
重要なことは
「ウェブサイト訪問者にとって、真に、有益なサイト」
どのようなビジネスを始めるにしても、2つの項目が大切だと説明しました。
ここで軽くおさらいしておくと、
まずは、「テーマの決定」[URL挿入]
「何を売るのか、何を提供するのか」ですね。
そしてそれが決まったら、今度は「設計図を作ろう!」[URL挿入]というお話をしました。
「いつも自分のビジネスを可視化し、客観視できるもの」を作っておくことで、計画的に軸のブレないウェブサイトやブログを作っていこう、というお話でした。
では、テーマが決まって設計図も作ったら、次は実際にコンテンツを増やしていく必要がありますね。
ここでやはり最も重要なことは、「いかに読者にとって有益な情報を、分かりやすい形で配信するか」です。
アドセンスの規約にもあるように、Googleは、「サイトの質」をとても重要視しています。
これはアドセンス広告の仕組みを考えていただければわかると思います。
広告を出稿している側は、少しでも有益な媒体(ブログやウェブサイト)に自分の記事を掲載して、自社の広告の効果を高めたいと思っています。
では「有益な媒体」にするためにはどうすれば良いのか。
よく、「アドセンスで稼ぐためにはブログは●●文字以上が…」「●●文字~●●文字を基準に…」といった記事を見かけますが、記事を書く際に「文字数」はあまりこだわらなくて良いポイントだと思っています。
もちろん、人に寄って「文字数」を基準にして書くと書きやすい、成功したという方もいらっしゃるでしょう。
しかし、重要なのは文字数ではなく、多少文字数が一般に言われる文字数を前後しても、「内容」や「話の展開の仕方」です。
文字数は多めなのに、スラスラと興味を持って読めてしまうウェブサイトもあれば、写真等が多めで文字数の少ないウェブサイトもありますね。
ターゲットの需要に上手に応じたものであれば、「有益な媒体」となってGoogleはきちんとあなたのウェブサイトを評価するでしょう。
いくら「文字数」が基準通りであっても、ツールで自動作成したような内容の薄いものや、どこかからコピーしてきたようなウェブサイトは、Googleは評価してくれないでしょう。
少し前なら、被リンクの多いサイトや、キーワードを詰め込んだサイトは「有益な媒体だ」とGoogleに勘違いさせる方法がまかり通っていましたが、今はそうもいきません。
重要なことは
「ウェブサイト訪問者にとって、真に、有益なサイト」
文章を作成する時に意外と戸惑うのが、句読点の打ち方。
以前、「句点の打ち方」[URL挿入]についてお話しましたね。
間違った、句読点の使い方は、読者に、余分な、ストレスを、与え、文意を、正しく読み取ることも、難しいです。
とても読みにくいですよね。
読みにくい文章で書かれているブログは、読者の離脱率が高くなり、リピーターも増えません。
せっかく内容が良いものであっても、読んでもらえないのでは話になりません。
一般的に、読みやすい文章は
「約50文字、その文中に1~2個の読点」
から成り立つ文章である、と言われています。
今回は第二弾、「読点(とうてん)(、)」の正しい打ち方についてお話しましょう。
読点のルールは、大きく分けて6つあります。
1.長い主語のあと
例:背広を着て大きな袋を持ったその男は、駅の前に立っていた。
長い主語のあとに、読点(、)を打つことで、「主語」「主題」を明確に伝えることができます。
逆に、主語が短い場合や、文章自体が短い場合は読点(、)は無い方が読みやすいでしょう。
2.重文と複文の区切り(対等な関係の物事を並列する)
例:姉は食器を洗い、妹は買い物に出かけた。
3.並列関係にある単語の区切り
例:昨日スーパーで、鶏肉、人参、白菜を買いました。
4.原因と結果の区切り
例:雨が降っていたので、散歩に行くのを辞めた。
5.接続詞、副詞のあと
例:そうはいっても、満点を取るのは難しい。
6.文意を明確にする
「彼はソファに座ってあくびをする猫をぼうっと眺めた」
例1:彼はソファに座って、あくびをする猫をぼうっと眺めた。
例2:彼は、ソファに座ってあくびをする猫をぼうっと眺めた。
読点を打つ位置によって、意味が全く変わってきます。
ソファに座っているのは「彼」なのか「猫」なのか。
読点(、)1つで大きな違いです。
句読点の打ち方の基本を押さえて、皆さんも自分の書いた文章を読み直してみて下さい。
とても些細な事ではありますが、同じ内容の文章でも、ぐっと読みやすさが変わるはずです。
以前、「句点の打ち方」[URL挿入]についてお話しましたね。
間違った、句読点の使い方は、読者に、余分な、ストレスを、与え、文意を、正しく読み取ることも、難しいです。
とても読みにくいですよね。
読みにくい文章で書かれているブログは、読者の離脱率が高くなり、リピーターも増えません。
せっかく内容が良いものであっても、読んでもらえないのでは話になりません。
一般的に、読みやすい文章は
「約50文字、その文中に1~2個の読点」
から成り立つ文章である、と言われています。
今回は第二弾、「読点(とうてん)(、)」の正しい打ち方についてお話しましょう。
読点のルールは、大きく分けて6つあります。
1.長い主語のあと
例:背広を着て大きな袋を持ったその男は、駅の前に立っていた。
長い主語のあとに、読点(、)を打つことで、「主語」「主題」を明確に伝えることができます。
逆に、主語が短い場合や、文章自体が短い場合は読点(、)は無い方が読みやすいでしょう。
2.重文と複文の区切り(対等な関係の物事を並列する)
例:姉は食器を洗い、妹は買い物に出かけた。
3.並列関係にある単語の区切り
例:昨日スーパーで、鶏肉、人参、白菜を買いました。
4.原因と結果の区切り
例:雨が降っていたので、散歩に行くのを辞めた。
5.接続詞、副詞のあと
例:そうはいっても、満点を取るのは難しい。
6.文意を明確にする
「彼はソファに座ってあくびをする猫をぼうっと眺めた」
例1:彼はソファに座って、あくびをする猫をぼうっと眺めた。
例2:彼は、ソファに座ってあくびをする猫をぼうっと眺めた。
読点を打つ位置によって、意味が全く変わってきます。
ソファに座っているのは「彼」なのか「猫」なのか。
読点(、)1つで大きな違いです。
句読点の打ち方の基本を押さえて、皆さんも自分の書いた文章を読み直してみて下さい。
とても些細な事ではありますが、同じ内容の文章でも、ぐっと読みやすさが変わるはずです。
何か疑問があったら、何でもインターネットで調べられる時代。
「これどういう意味?」「どれが良いのかなあ?」何でも小さな疑問を解決してくれるインターネット。
皆さんも日頃から利用していますよね。
しかし、中にはクリックしてページを開いたものの、読むのが億劫になってしまって、途中でページを閉じてしまったことはありませんか?
読みにくい文章で書かれているサイトは、離脱率が高くなります。
そのようなサイトでは、アフェリエイトやGoogle AdSenseなどの広告収入が増えるわけもありません。
記事の離脱率が高い原因は色々と考えられますが、今回は、1つの要因として、「漢字・ひらがな・カタカナの割合」についてお話しましょう。
この3つのバランスが良い文章は、読者が抵抗感やストレスを感じずに、すらすらと読めて、理解もしやすくなります。
「漢字:ひらがな:カタカナ=2:7:1」
が、黄金比だと言われています。
新聞や雑誌など、日常で私達が目にする活字は、だいたいこの比率になっているようです。
一般的に、文章の文章の中の漢字の割合が高くなると、見た目が混み合っていて難しく、硬い印象の文章になります。
役所の文書、論文、法律などです。
反対に、漢字が少なすぎると、読んでいてもなかなか意味の把握しづらい文章になってしまいます。
以下では実際の例を見ていきましょう。
例1:茶碗蒸しが出来る迄には、時間が三十分掛かるらしい。
例2:茶碗蒸しができるまでには、時間が30分かかるらしい。
上記の2つの例は、同じ文章ですが、印象が違いますね。
例1は、漢字の比率が高く、カチッとした印象。
例2は、漢字の比率が低く、柔らかい印象。
文章を書く際は、読み手がどのようなタイプなのかを考えて、使用する漢字の割合を考えると、読みやすい文章になるのです。
「漢字使用率チェッカーサイト」
バランスの良い文章を書く4つのコツ
1.
使い分け:漢字で書く?ひらがなで書く?
前回、「漢字・ひらがな・カタカナの割合は?」[URL挿入]で、漢字の比率についての話をしました。
最も読みやすい文章は、それぞれの比率が「漢字:ひらがな:カタカナ=2:7:1」でしたね。
今回は、「ひらがな」と「漢字」の使い分けをご紹介しましょう。
この使い分けを知ることで、バランスの良い文章が書けるようになります。
●「ひらがな」で書く
では、実際に「ひらがな」で書いた方が読みやすくなる例を見てみましょう。
- 有難う→ありがとう
- 事→こと
- 形→かたち
- 出来る→できる
- 何→なに
- 等→など
- 来る→くる
- 更に→さらに
- 但し→ただし
- 所→ところ
- 言う→いう
- 一つ→ひとつ
- 頂く→いただく
- 物→もの
- 時→とき
- ~の為→のため
- ~して下さい→してください
- ~して欲しい→してほしい
これらは一例に過ぎませんが、上記のものは「ひらがな」の方が読みやすい印象を与える場合が多いです。
実際に文章を書くときに読んでみて、読みやすいかどうかを確認してみましょう。
「漢字」で書く
どんな場合は、「漢字」で書いた方がいいのでしょうか。
- 「所」と「ところ」
話を聞いたところ(抽象的)
おばあちゃんが住んでいた所(場所・具体的)
- 「物」と「もの」
そういうものだ(抽象的)
物は大切にしましょう(具体的)
- 「時」と「とき」
料理をするときは(時系列・抽象的)
時を共にする(具体的)
抽象的なものを「ひらがな」具体的なものを「漢字」で使うと、文章は読みやすくなるでしょう。
あくまでも基準ですので、読みやすさを意識して使い分けましょう。
「これどういう意味?」「どれが良いのかなあ?」何でも小さな疑問を解決してくれるインターネット。
皆さんも日頃から利用していますよね。
しかし、中にはクリックしてページを開いたものの、読むのが億劫になってしまって、途中でページを閉じてしまったことはありませんか?
読みにくい文章で書かれているサイトは、離脱率が高くなります。
そのようなサイトでは、アフェリエイトやGoogle AdSenseなどの広告収入が増えるわけもありません。
記事の離脱率が高い原因は色々と考えられますが、今回は、1つの要因として、「漢字・ひらがな・カタカナの割合」についてお話しましょう。
この3つのバランスが良い文章は、読者が抵抗感やストレスを感じずに、すらすらと読めて、理解もしやすくなります。
「漢字:ひらがな:カタカナ=2:7:1」
が、黄金比だと言われています。
新聞や雑誌など、日常で私達が目にする活字は、だいたいこの比率になっているようです。
一般的に、文章の文章の中の漢字の割合が高くなると、見た目が混み合っていて難しく、硬い印象の文章になります。
役所の文書、論文、法律などです。
反対に、漢字が少なすぎると、読んでいてもなかなか意味の把握しづらい文章になってしまいます。
以下では実際の例を見ていきましょう。
例1:茶碗蒸しが出来る迄には、時間が三十分掛かるらしい。
例2:茶碗蒸しができるまでには、時間が30分かかるらしい。
上記の2つの例は、同じ文章ですが、印象が違いますね。
例1は、漢字の比率が高く、カチッとした印象。
例2は、漢字の比率が低く、柔らかい印象。
文章を書く際は、読み手がどのようなタイプなのかを考えて、使用する漢字の割合を考えると、読みやすい文章になるのです。
「漢字使用率チェッカーサイト」
バランスの良い文章を書く4つのコツ
1.
使い分け:漢字で書く?ひらがなで書く?
前回、「漢字・ひらがな・カタカナの割合は?」[URL挿入]で、漢字の比率についての話をしました。
最も読みやすい文章は、それぞれの比率が「漢字:ひらがな:カタカナ=2:7:1」でしたね。
今回は、「ひらがな」と「漢字」の使い分けをご紹介しましょう。
この使い分けを知ることで、バランスの良い文章が書けるようになります。
●「ひらがな」で書く
では、実際に「ひらがな」で書いた方が読みやすくなる例を見てみましょう。
- 有難う→ありがとう
- 事→こと
- 形→かたち
- 出来る→できる
- 何→なに
- 等→など
- 来る→くる
- 更に→さらに
- 但し→ただし
- 所→ところ
- 言う→いう
- 一つ→ひとつ
- 頂く→いただく
- 物→もの
- 時→とき
- ~の為→のため
- ~して下さい→してください
- ~して欲しい→してほしい
これらは一例に過ぎませんが、上記のものは「ひらがな」の方が読みやすい印象を与える場合が多いです。
実際に文章を書くときに読んでみて、読みやすいかどうかを確認してみましょう。
「漢字」で書く
どんな場合は、「漢字」で書いた方がいいのでしょうか。
- 「所」と「ところ」
話を聞いたところ(抽象的)
おばあちゃんが住んでいた所(場所・具体的)
- 「物」と「もの」
そういうものだ(抽象的)
物は大切にしましょう(具体的)
- 「時」と「とき」
料理をするときは(時系列・抽象的)
時を共にする(具体的)
抽象的なものを「ひらがな」具体的なものを「漢字」で使うと、文章は読みやすくなるでしょう。
あくまでも基準ですので、読みやすさを意識して使い分けましょう。
文章を書く上でとても大切なポイントとなるのが、句読点の打ち方。
普段何気なく目にしているこの句読点ですが、その正しい使い方を知っていますか。
句読点を打つ目的は、その文章を「読みやすく」「誤解なく内容を伝える」こと。
いつも読んでいる文章で、特別に句読点に目を止めていないのであれば、その文章は正しいルールに基づいて作成された読みやすい文章ということでしょう。
いざ実際に自分が文章を書いてみると、読点を打つべきか否か、迷う人も多いのではないでしょうか。
私もそのうちの一人です。
私の場合は、自分で文章を書いている時は特に、何度も同じ文章を読み返しているため、読みやすいのか読みにくいのか判断が付きづらくなるとも感じます。
句読点が正しく打たれていない文章は、とても読みにくくストレスの高い文章になってしまいます。
読者に誤解を与える原因でもありますね。
そのような文章では、読者が「またこのウェブサイトを訪れたい!」と思ってくれるはずもありません。
たかが句読点、されど非常に重要なのです。
まずは「句点(くてん)(。)」の5つのルールを押さえましょう。
1.文の終わり
例:週末はパーティーに行く予定だ。
これは誰もが知っている、基本中の基本。
2.句点は丸括弧()のあと(基本)
例:この用例は、説明済み(30ページ参照)。
3.丸括弧()の前に打つ(例外)
例:下を向いていたら、虹を見つけることはできないよ。(チャップリン名言集)
4.カギ括弧「」で囲まれた会話文には打たない
例:「今後の成長が期待される」と述べた。
5.感嘆符(!)・疑問符(?)の後には句点不要、その後に文章が続く場合は、全角スペースを1つ挿入
例1:すぐに行動だ!(句点は打たない)
例2:なぜだろう? と疑問を持つことが大切だ。(全角スペースが疑問符の後に挿入されている)
次回は「読点(とうてん)(、)」のルールについて、見ていきましょう。
普段何気なく目にしているこの句読点ですが、その正しい使い方を知っていますか。
句読点を打つ目的は、その文章を「読みやすく」「誤解なく内容を伝える」こと。
いつも読んでいる文章で、特別に句読点に目を止めていないのであれば、その文章は正しいルールに基づいて作成された読みやすい文章ということでしょう。
いざ実際に自分が文章を書いてみると、読点を打つべきか否か、迷う人も多いのではないでしょうか。
私もそのうちの一人です。
私の場合は、自分で文章を書いている時は特に、何度も同じ文章を読み返しているため、読みやすいのか読みにくいのか判断が付きづらくなるとも感じます。
句読点が正しく打たれていない文章は、とても読みにくくストレスの高い文章になってしまいます。
読者に誤解を与える原因でもありますね。
そのような文章では、読者が「またこのウェブサイトを訪れたい!」と思ってくれるはずもありません。
たかが句読点、されど非常に重要なのです。
まずは「句点(くてん)(。)」の5つのルールを押さえましょう。
1.文の終わり
例:週末はパーティーに行く予定だ。
これは誰もが知っている、基本中の基本。
2.句点は丸括弧()のあと(基本)
例:この用例は、説明済み(30ページ参照)。
3.丸括弧()の前に打つ(例外)
例:下を向いていたら、虹を見つけることはできないよ。(チャップリン名言集)
4.カギ括弧「」で囲まれた会話文には打たない
例:「今後の成長が期待される」と述べた。
5.感嘆符(!)・疑問符(?)の後には句点不要、その後に文章が続く場合は、全角スペースを1つ挿入
例1:すぐに行動だ!(句点は打たない)
例2:なぜだろう? と疑問を持つことが大切だ。(全角スペースが疑問符の後に挿入されている)
次回は「読点(とうてん)(、)」のルールについて、見ていきましょう。
さあ!ブログを書くぞ!ウェブサイトを作ろう!
前回は、「テーマの決定」[URL挿入]についてお話しました。
自分が発信する情報のテーマが決まったら、次にしてほしいのが「自分の計画を可視化する」こと。
ジグソーパズルを作るときに、全体図も見ないで隅の方のピースから考え始めたり、プラモデルを作るときに何の図面も見ずに始める人はいませんよね。
ネットビジネスもそれと同じ。
しっかりと、設計図を作り、目標を立てて、全体像を常に把握しながらビジネスを進めていくことが大切です。
なぜこのように言うのかというと、計画なくブログやウェブサイトを初めた人は、「テーマ(キーワード)がぼやけてしまう」という事がとても頻繁に起こりがちだからです。
あれもこれも、と自分の頭の中に思いついた構想だけに従って記事を書いていったりすると、一見コンテンツが豊富になって、良さそうに見えますが、これは危険。
作業効率も悪くなり、ウェブサイトのコンセプトも知らず知らずのうちにズレていきます。
テーマ(キーワード)をきっちりと絞って、そこに特化したブログやウェブサイトを構築することこそが、Google AdSenseやアフェリエイトの成功の鍵、というのは以前でもお話した通り。
窓口を広げてアクセスを増やすロングテール戦略や、あえて流行りの話題を用いて集客を促すトレンド戦略など、あらゆる戦略を考えていくことも大切なので、一概には言い難いのは事実です。
しかし、「常に自分のビジネスを客観的に見られる設計図」を作成しておくことが大切である、ということをお分かりいただけたでしょうか。
前回は、「テーマの決定」[URL挿入]についてお話しました。
自分が発信する情報のテーマが決まったら、次にしてほしいのが「自分の計画を可視化する」こと。
ジグソーパズルを作るときに、全体図も見ないで隅の方のピースから考え始めたり、プラモデルを作るときに何の図面も見ずに始める人はいませんよね。
ネットビジネスもそれと同じ。
しっかりと、設計図を作り、目標を立てて、全体像を常に把握しながらビジネスを進めていくことが大切です。
なぜこのように言うのかというと、計画なくブログやウェブサイトを初めた人は、「テーマ(キーワード)がぼやけてしまう」という事がとても頻繁に起こりがちだからです。
あれもこれも、と自分の頭の中に思いついた構想だけに従って記事を書いていったりすると、一見コンテンツが豊富になって、良さそうに見えますが、これは危険。
作業効率も悪くなり、ウェブサイトのコンセプトも知らず知らずのうちにズレていきます。
テーマ(キーワード)をきっちりと絞って、そこに特化したブログやウェブサイトを構築することこそが、Google AdSenseやアフェリエイトの成功の鍵、というのは以前でもお話した通り。
窓口を広げてアクセスを増やすロングテール戦略や、あえて流行りの話題を用いて集客を促すトレンド戦略など、あらゆる戦略を考えていくことも大切なので、一概には言い難いのは事実です。
しかし、「常に自分のビジネスを客観的に見られる設計図」を作成しておくことが大切である、ということをお分かりいただけたでしょうか。
「よし!ネットビジネスをやろう!」「ITで起業だ!」と思った時、まず何から始める必要があるのでしょうか。
それは、「テーマ」を決めること。
「テーマ」とは「自分が売る商品を決めること」です。
「テーマ」は、どんなものでも構いません。
しかし、私はやはり、「自分が情熱を持てるもの」でないと続かないし、成功しないような気がします。
一例をあげるならば、
自分が、「好き」なこと
自分が、「得意」なこと
自分が、「ずっと考えていられる」こと
自分が、「今までに多くの時間を使った」こと
自分が、「他人に教えられる」こと
自分が、「他人を助けられた」こと
自分が、「他人からよく相談される」こと
モチベーションは、ビジネスを続けていく上の原動力です。
「売れるから」「高額だから」と、自分が興味のないものに頑張って取り組もうとしても、続かず途中でやめてしまっては元も子もありません。
それに、やはり「自分の情熱のあるもの、好きなもの」には自然と労力を惜しまず熱中できます。
その結果、魅力的なウェブサイトやブログになり、読者が増えるのではないでしょうか。
基礎知識として、インターネットビジネスの種類について説明しておきましょう。
「テーマ」を考える、一つの糸口にしてもらえればと思います。
インターネットビジネスは、大きく分けて3つの種類があります。
・物販型ビジネス:インターネットを介してモノを売る全般のビジネスです。Yahoo!オークションやAmazonマーケットプレイス等へ出品するという方法もあります。
・代理店型ビジネス:商品を紹介することで手数料を得るというビジネス。アフェリエイトが代表例ですね。
・コンテンツ提供型ビジネス:インターネット上で、音楽やゲーム、アプリ等のコンテンツを半アビして利益を得るビジネス。オンラインゲームや、電子書籍、情報商材など、デジタル形式で配信できるもの全般を指します。
どんなビジネスを選択するにしても、オリジナリティが大切です。
他人の真似事をしていても、ビジネスは成功しません。
「テーマ」が明確でない人にとっては、なかなかすぐに見つかるものではないかもしれませんが、「テーマの決定」には沢山時間を使いましょう。
その考えた時間が、きっとあなたの「テーマ」にオリジナリティを生み出すでしょう。
さあ、次は?
これは次回お話しましょう。
それは、「テーマ」を決めること。
「テーマ」とは「自分が売る商品を決めること」です。
「テーマ」は、どんなものでも構いません。
しかし、私はやはり、「自分が情熱を持てるもの」でないと続かないし、成功しないような気がします。
一例をあげるならば、
自分が、「好き」なこと
自分が、「得意」なこと
自分が、「ずっと考えていられる」こと
自分が、「今までに多くの時間を使った」こと
自分が、「他人に教えられる」こと
自分が、「他人を助けられた」こと
自分が、「他人からよく相談される」こと
モチベーションは、ビジネスを続けていく上の原動力です。
「売れるから」「高額だから」と、自分が興味のないものに頑張って取り組もうとしても、続かず途中でやめてしまっては元も子もありません。
それに、やはり「自分の情熱のあるもの、好きなもの」には自然と労力を惜しまず熱中できます。
その結果、魅力的なウェブサイトやブログになり、読者が増えるのではないでしょうか。
基礎知識として、インターネットビジネスの種類について説明しておきましょう。
「テーマ」を考える、一つの糸口にしてもらえればと思います。
インターネットビジネスは、大きく分けて3つの種類があります。
・物販型ビジネス:インターネットを介してモノを売る全般のビジネスです。Yahoo!オークションやAmazonマーケットプレイス等へ出品するという方法もあります。
・代理店型ビジネス:商品を紹介することで手数料を得るというビジネス。アフェリエイトが代表例ですね。
・コンテンツ提供型ビジネス:インターネット上で、音楽やゲーム、アプリ等のコンテンツを半アビして利益を得るビジネス。オンラインゲームや、電子書籍、情報商材など、デジタル形式で配信できるもの全般を指します。
どんなビジネスを選択するにしても、オリジナリティが大切です。
他人の真似事をしていても、ビジネスは成功しません。
「テーマ」が明確でない人にとっては、なかなかすぐに見つかるものではないかもしれませんが、「テーマの決定」には沢山時間を使いましょう。
その考えた時間が、きっとあなたの「テーマ」にオリジナリティを生み出すでしょう。
さあ、次は?
これは次回お話しましょう。