反論代行サービス「スケグチ」 -2ページ目

反論代行サービス「スケグチ」


気弱だから、いつも口喧嘩・議論・口論で

言いくるめられてしまう。

そんなあなたに代わって反論の内容を考えるサービスです。

やりとりは全てラインまたはメール。

1週間お試し無料です。










稗田・・・言語に興味があるサラリーマン

山田・・・稗田と同じ会社の後輩(男)







山田

「稗田先輩。相手の攻撃がとまらない時ってどうしたらいいんですか?」






稗田

「その場合は、“こちらに攻撃するつもりがない”ことを示すんだ。」






山田

「攻撃するつもりがない・・・ってことは、何もいわないってことですか?」





稗田

「それもちがうよ。黙ってると、もっと攻撃をされる場合があるからね。

やるべきことは“あなたが言ってることをわかりたいと思ってる”

というアピールだよ。」






山田

「そのアピールって、どうやってするんですか?」







稗田

「攻撃する人の言葉は、多く意味がわかりにくいんだ。

だから、質問や確認をする。

“それはどういう意味ですか?”“これは、こういう意味であってますか?”

ってね。」






山田

そうすると、相手が拍子ぬけしそうですね。






稗田

「そう。それが狙いなんだ。

あれ?俺だけ怒ってる???

相手、真面目に聞いてくれてるぞ?

怒りモードやめようかな・・・。

って感じになる。


それか、質問に答えるのがめんどくさくなって

(というか、答えられない事が多い)

どっかに行ってしまう。」








山田

「わかりたいという姿勢を、質問・確認で示すってことですね。

わかりました。やってみます。」











●まとめ



相手が攻撃してきたら質問・確認!












稗田先生

先日はありがとうございました!!

口げんか道場を私が受講しようと思った思惑は、「人を口で言い負かせて勝ちたい」というものでした。

稗田先生にお会いして最初に聞かれたのがなぜ受講しようと思ったかでしたので、率直に申し上げました

が、稗田先生からの「ホームページの文章はきちんと見られましたか?」

という言葉に我に返りました…

見ただけでした(笑)




「文章は見ました。そしてそれを理解しないまま勢いできました…」

とお伝えし、

だって道場やもんっ‼←心の声

と思いながら、同時に

「こいつ、全部ダメなやつやん、動機が不順やし」とか思われてたらどうしようとか、自分の事だけで頭が

いっぱいになりました‼(笑)



しかし、予想に反して稗田先生からの

丁寧な、とても丁寧な、お言葉に、ついさっきまでの動機が不順な自分とおさらばし、受講させて頂くようお

願いしました‼



動物的直感で「これは、何かあるに違いない」と思ったんです。

1時間という時間の中で、何が変わるんだろうとか、色んな思いがあったんですが…

まず、最初の入りかたから違います。

何が違うかと言うと、普通はこういう受講的なものというのは、

「教えてやってるんだから」感や

「受講料の為に相手に合わせてる」感

を持ち合わせてたり、偏ってたりだと経験から思うんです。

無かったです。

そして何より、指導する心持ちが素晴らしかったです。

言葉では、言われませんがやはり人間同士とは、空気?感覚?で伝わるものなんですねと思いました。

(すいません、言葉では表せませんが受講されたかたは分かると思います…)



指導の内容も、まず自分の心持ちを変えていき、そしてそれを実践するというものでした。

真に強くなる方法なんだという事が理解出来ましたし、口げんかというより、人間が強くなる指導をして頂い

ているんだという事を思いました。

辛く、きつい勝ち方ではなく、すっきりと、心地良く勝つという手法には感銘を受けました。

そして、これが自分のものになった時は本当の意味で勝者になれるということを思いました。


勝っても疲れたという事より、心も身体も余裕で勝てるという稗田先生の手法を是非これからも、取り入れ

ていきたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します。




1時間の受講が終わり、すぐに出てきた感情は、

私だけこれを知っていたらいいから、他の人は知らなくていい。

自分だけ勝ちたいという人間の汚い部分でした(笑)

こういう所も治していきたいと思いますので稗田先生これからもご指導宜しくお願い致します
(笑)‼










稗田
・・・言語に興味があるサラリーマン

鈴木・・・稗田と同じ会社の後輩(女)




稗田

「おはよう、鈴木さん。」




鈴木

「おはようございます。先輩。」




稗田

「あれ?目が赤いけど、どうしたの?」




鈴木

「昨日、夫と口論になっちゃったんですよ。最後に泣いてしまいまして・・・」




稗田

「そうなんだ・・・。ちゃんと話したい事話せた?」




鈴木

「無理でした。なんだか、とても早口でしゃべられて・・・なにもできませんでした。


早口でしゃべられると迫力があって・・・ああいうとき、どうしたらいいんですか?」





稗田

“そのまま言う”という手法を使うといいよ。


早口で言われると怖くて、話せなくなる。話がわからなくなる。だからゆっくり話してね。


って言うんだ。」









鈴木

「言うだけで、相手はゆっくり話してくれるんですか?」







稗田

もし二人の目的が“お互いの合意点を探す”だったら、


それしか選択肢はないはずだよ。


お互いの気持ちがわからないと、この目的は達成できないよね。


だから、相手はゆっくり話すしかなくなる。


“ゆっくり話して、話をわかってもらって、合意点を探す。”


これしか相手には選択肢はないはずだから。


もしゆっくり話してくれないなら、この文章を覚えてそのまま言ってもいいね。」





鈴木

「でも、“怖くて話せなくなる”といったことを言うのは少し恥ずかしいですね。」





稗田

「そうだね。このブログをみてすぐに言える人と、そうじゃない人がいると思う。


後者の人は、“正直が最強”という法則がまだ染み込んでいないんだ。


だからとりあえず、鏡をみながら言う練習をするといいよ。


何回も同じフレーズを口にしてると、恥ずかしさが麻痺してくるよ。」






鈴木

「まずは、いきなり言えるかどうか試してみます。

無理だったら鏡の前で練習してみますね。」






稗田

「そうしてみて。


もし言っても相手がかわらない場合は、


一度にたくさん話す人には?の記事を読んでみてよ。


相手が一度に話す情報の量を減らす方法がのってるから」





鈴木

「わかりました。ありがとうございます。」








まとめ



相手が早口で畳掛けてくる場合、


正直に、「(わかりにくい・こわいから)ゆっくり話して」といってみよう。


※この時、“あなたの言ってる内容をわかりたいから”という態度を示すとよい。













稗田・・・言語に興味があるサラリーマン

山田・・・稗田と同じ会社の後輩(男)





稗田

「山田君。口喧嘩にはテクニックがあるってしってるかい?」






山田

「え?テクニックですか?声を大きくするとかですか?」






稗田

「相手を攻撃するときには使えるね。でも、僕が注目してるのは

“自分を守るため”のテクニックなんだ。」







山田

「“自分を守るため”ですか?」






稗田

「そう。今イライラしてる人はとても多いよね。

そういう人はいろんなところでそれを発散させるんだ。

その一つが、自分より弱そうな人に強く物事を言う。という発散方法なんだ。」





山田

「確かに、僕の大学生の彼女も学校でのイライラを僕にぶつけてきますね。

草食系男子なのをいいことに・・・」





稗田

「そこで自分を守るテクニックを持ってる人、持ってない人で大きな違いが出てくる。



一つ目は、
ストレスフリーな人生を送るか。ストレスだらけな人生を送るか。



テクニックを持ってると、自分が正しいと思っていることを言える。

結果意見が通らなくても、すっきりするんだ。


でもテクニックがないと、意見さえ言えずに丸め込まれてしまう。

これは、とてもストレスがたまるんだ。」




山田

「確かに、彼女と口論になると、圧倒されて意見が言えずにストレス溜まってます。」




稗田

「二つ目は、口喧嘩テクニックをつけると“頭がよくなる”んだ。

これは、正しい知識を身に付けて人にいう事で

スポーツの様にその知識を体で覚える事ができる。

するとその記憶は抜けにくく、いろんなところで使えるようになる。

こうやって、頭がよくなるんだ。」




山田

「うーん・・・。具体的になにか例あります?」






稗田

そうだね。 たとえば、『責任』って口喧嘩でよくでてくるよね。

こういうときの返し方を学ぶとき、まずはこの単語について学ぶんだ。

それを人にいう事で“体でおぼえるている”状態になる

体で覚えている記憶は忘れにくい。こうやって頭がどんどんよくなってくる。」





山田

「そういうことですね~。わかりました。」











●まとめ




・口喧嘩テクニックを学ぶと


①私生活の口喧嘩ストレスが減る


②ついでに頭もよくなる






・学ばないと



①口喧嘩ストレスは今のまま。耐えるだけ。








●入門希望・お問い合わせ



「下記連絡先」又は「入門希望フォーム」又は「お問い合わせフォーム」をご利用下さい。




受付   092-525-2877


携帯   090-4353-4949


FAX    092-406-0939 


Email   info@hieda-tomoaki.net






入門希望フォーム





お問い合わせフォーム









●アクセス



810-0014

福岡県 福岡市 中央区 平尾2-5-16 オネスティ平尾601 口喧嘩道場(福岡支部)



大きな地図で見る