チャンピオンシップでDENに10-7で勝利。
両チームとも獲得ヤード、得点ともに低調。4Qにはフィールドに雪が積もって足場が悪く、一層オフェンスが進まない状況。
なんとか勝つのに必要なプレイができて勝つことができたというところ。
4QのFGブロックや最後にFD更新したQB Drake Mayeのスクランブルなど。
とうとうスーパーボウル。
相手はSEAで、世の予想ではSEAが4.5点有利、スコア的には24-20ぐらいの感じか。
両チームのここまでの勝ち上がり方からすると、もうちょっと差がありそうな感じがする。
SEAはスキルポジションが強力、WR・RBともに。
後ろはDB陣を信じて、ランはなんとしても止めるのを優先でいくしかないか?
そのうえでQB Sam Darnoldにプレッシャーをかけて、パスの出元を乱す。
ロースコアゲームにしないと勝ち目が薄そう。となればラン中心でボールコントロールオフェンスか。
うーん、どうなるかねえ
+
- 前ページ
- 次ページ
ディビジョナルプレイオフのHOU戦は28-16で勝利。
1Q終盤から3Q途中まで両軍が競い合うかのようなターンオーバー祭り。
HOUの方がターンオーバーが多かったのでもっと楽勝でもよかったはずだが、特に3QにNEの攻撃が停滞して3Q終了時点でのスコアは21-16と僅差。
4Q序盤にTDを決めて28-16にした後はランで時間を消費して終盤は危なげなく勝ち切った。
HOU側からみると、さすがにターンオーバーが多すぎたっていうのとオフェンスの決定力不足。
NEがINTリターンTD+オフェンスで3TDなのに対して、HOUはターンオーバーでNE陣27ヤードからのショートドライブでTDをとった他はFGどまりが3回。
オフェンスの得点回数ならHOUの方が多いがFGどまりでスコアが伸びない。
次はDENとのチャンピオンシップ。
DENのQB Bo Nixが足首を痛めて手術、当然この試合はout。
QBは控えのJarrett Stidham。
Stidhamはそもそも2019にNEがドラ4指名。2020年の先発争いでCam Newtonに敗れた後、2021年にはMac Jonesがドラ1で指名されて翌2022年春にLVRにトレードされ、2023年からDEN。
まさかチャンピオンシップに先発する未来が来るとは。相手がNEでなければ応援したかもだ。
一方IRに入ってたエースRBのJ.K.Dobbinsが復帰してくるらしい。
Stidhamは第1週から試合では1回もパスを投げてないようだ。それでDobbins復帰となればラン主体でってなりそうなところだが、Sean Paytonがそんな単純なわけあるまい。
DENはQBがサックされる回数が22回と少ない。サック率で3.47%。ちなみにNEは47回でサック率は8.72%。
パスプロが安定してるのかな。NFLのQBならプレッシャーがなければ十分パスは決められるはず。ただ実戦感覚がないのがどうでるか。パスカバーは大きなキーかもな。
NEこそ少なくとも序盤はラン主体で行きそうな気がしてる。
DENの様子見っていうのもあるが、ポストシーズン2試合でFB Jack Westoverがオフェンススナップの35~40%出場と高め。この傾向を継続してくるのではないかと。
ここまでの2試合、オフェンスでスカッと快勝という感じになかなかならないのでそれが見たいが、どんな展開にせよ勝つのが大事。勝ってくれよ~。
今日書かないと今シーズン書くタイミングがもうないかもだ
昨シーズンはドラフト全体2位WASのルーキーQB Jayden Danielsが大活躍で、NEファンCHIファンは「Danielsがウチの子だったら…」みたいな気分になってたところだが今シーズンは逆転したな。
ワイルドカードプレイオフはLACに16-3で勝利。
ポストシーズンの勝利は2018シーズンのスーパーボウル以来か。
次の対戦相手はPITを下したHOU。
QB C.J.Stroudがファンブル祭りになってたが、ディフェンスがPITにTDを許さず30-6で勝利。
NEのパスプロが機能してくれることを祈る。
これに勝てれば、BUFを下したDENとのチャンピオンシップ。
ゲームを切り開いていく能力が高いBUFのQB Josh Allenと対戦するのはやだなー、とはいえDENとアウェイでやるのもしんどい。そんな気分で試合を見ていたが、OT突入の結果DENが勝利。うん、こっちの方がまだまし。しかし単純な能力勝負ではない複雑な要素に満ちた感じのゲームだった。
Prediction of Draft 2025, New England Patriots
[Pick]
1-4
2-38
3-69
3-77
4-106
5-144
5-171
7-220
7-238
[Trade]
[Selection]
1-4 T Will Campbel
2-38 EDGE JT Tuimoloau
3-69 DT Alfred Collins
3-77 C Jared Wilson
4-106 RB TreVeyon Henderson
5-144 TE CJ Dippre
5-171 K Andres Borregales
7-220 RB Trevor Etienne
7-238 C/G Jackson Slater
「Mahomesが「柔」なら、Allenは「剛」」の空耳だわなあ
#森さんの解説です
スーパーボウルでPHIのパスラッシュが試合を支配したことで、パスラッシュの重要性、そしてパスプロの重要性が印象づけられた。ヘルシーなMahomesでも抑え込まれるってのはかなりの衝撃だ。
ひるがえってNEの現状は、サック数はリーグ最低、オフェンスラインのパスプロは崩壊状態。どーすんだよ。
3月以降のFAでパスラッシュの補強はまあまあやっている。
一方でオフェンスラインの補強はさっぱり。ドラフトで勝負か。
HC Jerod Mayoがクビ。
全敗でも1年ではクビにはならないぐらいに思っていたが、スタッツも負け方もよくないうえに、「言うことやることに一貫性がない」という声も複数あがっているとかで、うーん。
20年ぐらい常勝軍団をやってきた背景もあるかもな。
ドラフトの全体1位がとれるかもの最終週は、BUFがプレイオフにむけてメンバーを落としてきて勝っちゃ った。結果的にドラフトは全体4位になった。
前回書いたときに、LVRと4勝で並んだらLVRの方が指名順が先だって書いてたけどLVRは全体6位でNEの方が先だね。どういう根拠で書いてたんだっけ。いまさら何が間違ってたとかわからない。