くぼゆうブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

三連休は長崎出張

今年に入ってから、内勤のお仕事が増えてしまい、なかなか出張に行く機会を失っていたのですが、久しぶりの出張です。しかしながら、三連休期間なんだよな〜という話しはさて置き、行き先は長崎。通算7回目の長崎です。

↑長崎空港から。

それにしても長崎駅前の開発も完了して、昨年の西九州新幹線の開業に伴い、賑わいをみせている町です。

↑長崎駅

長崎駅も綺麗にリニューアルされてました。

↑長崎の路面電車

お仕事は、出島メッセというこれまた最近出来たばかりであろう施設にて。

↑出島メッセ

一日目の仕事が終わり、ホテルにチェックイン!
早速、夜の町へ。
晩御飯がてら、飲みに繰り出す。

↑いけ洲居酒屋むつ五郎

イカの活き造りが最高でしたね。他にもハトシ、生からすみ、鯛と竹の子の釜飯などをいただいた。

そして、歩いて川沿いを歩いてめがね橋を横目に思案橋・銅座町エリアへ!

↑めがね橋

↑思案橋横丁

ここでは、一軒目に立ち飲花信に立ち寄りましていろいろと情報収集。その後、二軒目は立呑ぽいち。

↑立呑ぽいち

ぽいちさんには、サッカー好きの方はぜひ行ってみてほしいね。

三軒目では、カラオケをぶちかまし。。

翌日。
大雨の中、宿泊先の長崎ステーションホテル近くにある長崎総鎮守・諏訪神社を参拝して御朱印もいただきました。有名なお祭りでもある「長崎くんち」もこちらでやるようで、素晴らしい神社さんでした。

↑諏訪神社

二日目の仕事をこなして、そのまま〜
またまた銅座町へ!

↑宝雲亭本店とり福

さすがの人気店。一口餃子、スープ餃子、とりから、玉子とじなど最高でしたわ。

↑かにや本店

そして二軒目。
さすが長崎。シメはおにぎりなんだぜ!

そして、三日目の仕事も終わり、フライトまでの時間はちょっとだけ観光。高校の修学旅行の時に行けなかった大浦天主堂エリアへ!

↑大浦天主堂への道

このあたりでは、グラバー園の入口やら、祈りの三角ゾーン、長崎港松が枝国際ターミナル上から長崎港から稲佐山などを観てきましたわ。あと、長崎南山手プリンとやらをいただきました。

↑大浦天主堂

↑オランダ坂

そして、日本三大がっかり名所としても知られているオランダ坂。別にがっかりはしなかったけどな。

これで以下の日本三大がっかり名所を制覇だ!

北海道の「札幌市時計台」、高知県の「はりまや橋」、長崎県の「オランダ坂」

↑四海樓

以前からずっと行ってみたかった四海樓では、ちゃんぽん&皿うどんをいただきました。ちなみにこちらがちゃんぽん&皿うどんの発祥のお店です。自己満。

なかなか普段は行けない長崎スポットにもお邪魔する事ができて良かったです。なんだかんだで長崎市という町の位置関係がようやく頭の中で整理する事ができたかな。

いつか高校の時に宿泊した矢太樓にも泊まってみたいな。

関西の旅(兵庫→大阪→奈良→京都)

土曜日から3日間、関西の旅です。まず1日目は新大阪で新幹線を下車してから西宮神社を参拝してきました。そうです、福男が毎年誕生しているあの神社です。

↑西宮神社

近くのエビスバールというイタリアンでランチした後、武庫之荘へ!おもてなし頂きありがとうございました。

その後、天王寺で下車してから「一心寺」をお参りしまして〜天王寺公園をぶらり。

↑一心寺

↑天王寺公園

その後、大阪阿倍野駅から近鉄で橿原神宮前駅へ!
ホテルにチェックインしてからタクシーで大神神社(おおみわじんじゃ)へ!こちらは日本最古の神社としても知られております。

↑大神神社

その後はランチで三輪そうめんを喰らいに「そうめん処 森正」へ!柿の葉寿司とのセットをいただく。

その後、電車を乗り継ぎ長谷寺へ!
長谷寺駅から徒歩20分くらい。途中、喫茶店も挟みつつ、長谷寺へ!

あじさい回廊など綺麗な見所もあり、疲れましたが行けて良かったです。

翌朝、橿原神宮へ!早朝散歩です。

↑橿原神宮にて

そしてホテルをチェックアウトした後、大和八木駅で下車して「奈良食堂」にてランチ。

↑奈良食堂

食べてみたかったお団子も購入できました。1本90円!

↑だんご庄八木店

そして、宇治へ
以前からずっと行ってみたかった宇治平等院へ!
それにしても、すばらしい建造物である。

↑宇治平等院

宇治川にかかる宇治橋あたりをふらふら。紫式部さんの像がありましたよ。

↑紫式部像

そして、抹茶をすすってきました。

↑上林春松本店にて

という感じで、兵庫・大阪・奈良・京都をぶらり散策してきました。今まで行ってみたかった場所にも立ち寄れて良かったです。

ゴールデンウィーク2024

2024年ゴールデンウィークの記事をアップロードし忘れていた。。。

5月2日はぶらり東京観光で浅草やらスカイツリーあたりを散策です。浅草寺→カミヤレストラン→スカイツリー。

5月3日〜は所要で、地元・上越に帰省しました。
帰って早々、しょうじのラーメン。

八坂神社さん、大変お世話になりました!

今回は、鳥取や愛知からお越しいただいたお客様もいらっしゃったため、改めて上越・妙高観光ということで、春日山城跡や新井道の駅、苗名滝、いもり池、食堂ニューミサなどにも行ってきました。

苗名滝は小学生ぶりや。
昔のイメージと様変わりしていて驚きました。ニューミサでは、炎天下の中、並んだせいで…我が親父さんが熱中症みたくなりましたが…😅

そして、翌日は金谷山のスキー発祥記念館にも立ち寄りました。

という事で、貯め書きおつでござんす。