小見川高校に看護科設置を
問香取市の地元で看護師を育成していく看護師確保の必要性についてどのように考えているか
答香取地域においては、一定程度の看護師がいるものの、今後は退職者の増加などにより引き続き看護師確保は重要になってくると考えています。令和4年3月に千葉県において策定された県立高校改革推進プランの第1次実施プログラム案が7月に公表されました。そのプログラム案によりますと、令和6年度に小見川高校に医療コースが設置される予定となっております。
この医療コースは准看護師や正看護師の資格取得までを目指すものではなく、看護師や医療従事者への意欲を醸成し、地域医療に貢献する人材育成を図るためのコースとのことでしたので、今後の動向に注視してまいります。
問小見川高校で准看護師資格を取得し、香取小見川医療センター附属看護専門学校で正看護師資格を取得できるようにしてほしい。 医療コースの提案からさらに看護科設置に進めていただきたい。
答今後につきましては、医療コースの取組状況等を踏まえつつ、看護師要請学科を設置することを千葉県に対して要望する場合には、准看護師を要請する学科とするのか、正看護師を要請する学科とするのか、千葉県や香取郡市医師会、香取小見川医療センター等の関係機関とも十分な協議をした上で要望していきたいと考えております。
