香取市議会議員久保木宗一があなたに送る熱血メッセージ

香取市議会議員久保木宗一があなたに送る熱血メッセージ

千葉県香取市の久保木宗一(香取市議会議員)が あなたに
この熱い思いをお届けするブログです


Amebaでブログを始めよう!

小見川高校に看護科設置を

香取市の地元で看護師を育成していく看護師確保の必要性についてどのように考えているか

香取地域においては、一定程度の看護師がいるものの、今後は退職者の増加などにより引き続き看護師確保は重要になってくると考えています。令和4年3月に千葉県において策定された県立高校改革推進プランの第1次実施プログラム案が7月に公表されました。そのプログラム案によりますと、令和6年度に小見川高校に医療コースが設置される予定となっております。

  この医療コースは准看護師や正看護師の資格取得までを目指すものではなく、看護師や医療従事者への意欲を醸成し、地域医療に貢献する人材育成を図るためのコースとのことでしたので、今後の動向に注視してまいります。

 

小見川高校で准看護師資格を取得し、香取小見川医療センター附属看護専門学校で正看護師資格を取得できるようにしてほしい。 医療コースの提案からさらに看護科設置に進めていただきたい。

 

今後につきましては、医療コースの取組状況等を踏まえつつ、看護師要請学科を設置することを千葉県に対して要望する場合には、准看護師を要請する学科とするのか、正看護師を要請する学科とするのか、千葉県や香取郡市医師会、香取小見川医療センター等の関係機関とも十分な協議をした上で要望していきたいと考えております。

その2                      

高速バスの定期券実施

 

高速バスを利用すれば、

東京への通勤・通学が可能です。

若い人たちが香取市に居住しながら

東京まで通勤しやすいように

交通費の負担を軽減するため

高速バス定期券の実施に全力を尽くします。

 

久保木宗一

●その1

  学校給食費の完全無償化

 

伊藤市長誕生により無償化が大きく前進します。

来年1月より、中学3年生、小学校6年生

および第3子の無償化が決定されました。

今後はなるべく早い時期に、

すべての子供たちへの学校給食費完全無償化

実現のために全力を尽くします。

 

久保木宗一

市民窓口は民間業者でいいのか?

 

香取市役所の1階市民課窓口

住民票や戸籍謄本を発行している職員は

市の職員ではありません。

皆さんご存じですか?

 

民間会社の従業員でほとんどが時給で働いている

パート・アルバイトです。

民間業者は、ちばの業者で香取市ではありません。

よってその人たちは香取市の住民ではありませんから

香取市のことは地理的にも理解していません。

 

香取市民から質問されても

「私たちは香取市に住んでいないのでわかりません」

と返答するしかありません。

これは市民サービスの低下である事は言うまでもありません。

 

非正規ですから短期間勤務で

退職者は多く入れ替わりが結構あります。

市の職員と違い、個人情報漏洩の心配がされます。

 

こんな市民窓口でいいのでしょうか?

 

 

 

小見川高校で看護師資格を

 

香取市小見川地区にはおみがわ医療センター

があります。

そして、附属看護専門学校があります。

高校の看護科で准看護師資格を取れます。

それで、就職し准看護師として働くことができますが

おみがわ医療センターの看護専門学校に2年間通うと

正看護師の資格が取れます。

 

地元香取市で看護師資格を得、看護師になれます。

20歳で正看護師として地元香取市でもどこでも

病院や介護施設や保育園等で看護師として就職できます。

 

また、高校統廃合が進められる中でも小見川高校は

存続できるようになります。

 

香取市に「いとうとものり」新市長が誕生すれば

小見川高校に看護科が設置されるでしょう。