少し歩くだけで汗が噴き出し
身体が焦げるような〜溶けていくような〜〜〜〜そんな暑さですね
猛暑<酷暑、そして焦夏、溶夏!な毎日ですが
先日、大荷物を両手にした汗だくの小学生を見かけて
もうそんな季節なのねと夏休みのスタートを知りました。
(「少しずつ持ち帰ればいいのにー(自分も経験あり!)」)
つい「暑い〜〜〜!」と口から出てしまいますが皆さま体調は大丈夫ですか。
涼しい場所でご無理なくお過ごし下さいますように。
室内でもこまめに水分を摂るようにしましょうね!
公園のカラスもクチバシを大きく開けて体内の温度を下げているようです。
例年より蚊も少ないようですが
蚊の活動には気温が深く関係していて25℃を超えると活動が活発化、
35℃以上では耐えきれずに動きが鈍るか息絶えてしまうそうです
この暑さは人の生命をも脅かしますが、同時に蚊にとっても脅威のようです。
(因みに我が家の犬は暑くても余りダメージはないご様子で
日差しの中で日向ぼっこしてます(OH MY GOSH))
この厳しい暑さの中での西日本の豪雨災害のニュース、
そちらに長い親友はじめ友人達から届く状況、
何も出来ずに見守るだけで本当に申し訳なく思います。
私自身も洪水に遭いボートで家から避難した事がありますが
水が去ったあとの光景は良く覚えています。
泥やがれきに埋まった状態からのこの体力奪われる暑さの中での立て直し
どんなに大変だろうと言葉が見つかりません。
被災地の皆さまの身体と心の健康を心から祈るばかりです。
また犠牲者の皆さまのご冥福をお祈りすると共に
被災者の皆さまに心からお見舞い申し上げます。
こちらは武満徹さんのお言葉ですが、
「社会的事件がきっかけになって曲を書きたいと思うこともあります。
また、親しい人が亡くなった時、その死を悼んでレクイエムを書きます。
自分なりの弔いの気持ちを音楽で表現したい。
僕は音楽とは「祈り」だと思うんです。「希望」と言ってもいい。」
私も秋のコンサートツアーでまた皆さまとお会い出来るのを楽しみに
喜んで頂ける音楽をお届け出来るよう、真摯に取り組んでいきます。