今日は犬猫のお話をちょっと♪
在英時から応援している団体がここですが
少し前の会報にこんな記事があったのでご紹介〜
「日本は動物好きの国なのでしょうか?」エリザベス・オリバー
2016年にペットとして飼われていた犬猫の数は
2300万頭!
これは15歳未満の子供の数を上回っているそうです。
しかしその一方で
何頭のペット達がガス室で殺処分されているかご存知ですか。
毎日 500頭 を超えるそうです。
(里親に貰われていくペットは11%未満に過ぎないそうです。)
イギリス(イングランドとウェールズ)でも
2011年に捨てられたペット数は12万6000頭に上りますが、
同年に安楽死となった数は7000頭。
全体数の6%未満となり、残りは里親に貰われていったそうです。
「安楽死」とは名ばかりで日本ではガス室へ追いやり窒息死です。
私たちは動物を殺すために税金を払っているのでしょうかね..
調べればそういう記事に行き着くと思いますが読むもの辛いものばかりです。
そして先月の里親会の様子はこちらです✨
インターナショナルの高校生数人も来ていましたが子供達の意識が高いですね
こんな風にオフリードの状態で犬に会う事ができるので
その子の性格もわかりとても良いですね。
(猫ちゃんは裏側のケージの中に入っていました。)
里親を申し出る方の割合は日本人と海外からの方と半々といった割合だそうです。
ただ、「欲しいです。」「はい、どうぞ!」
という訳にはいかず、貰い手も吟味されます。
これはイギリスのそれと同じです
イギリス在住の友人は日頃動物に献身的に尽くしていますが
庭の柵の高さが合わないという理由でお目当の犬を結局譲ってもらえませんでした
環境なども含み徹底して審査し、犬や猫にとって
その飼い主がベストなのかどうかを見極めてからの譲渡になるんですね。
ペットショップでの出会いを頭から否定するつもりは全くありません!!が
ペットショップから「買う」という行為が
どういう事に繋がっているのかも考えて頂けるきっかけになれば嬉しいです。
(かくいう私の人生初のアルバイト先もペットショップでしたが)
現在里親募集中の犬たちの紹介です
(会いに行く場合は事前にお問い合わせ下さいね!)
秋田犬は気難しい子も多い(勝手な)印象ですが、カペラはとても温和でした。
里親会にも慣れていないそうでとても怯えていました。
いやだよね〜...
ARK東京での次の里親会は5/20@石神井公園です。
http://www.arkbark.net/about/events/adoptionevents/1470/
早くこの子達に安心して暮らせるおうちが出来ますように