4-1 ピアノの生徒の低年齢化に対応する | おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

全国からすぐに習えるオンライン教室。
リトピュア代表矢島久美子のベビーリトミックから25年、5万組の親子さんとの経験から構築した、子どもの未来を育む乳幼児教育法。
エンタテイメント性あふれる音楽レッスンと、日本の季節、伝承行事を通して感性を育む習い事です。

●4-1 ピアノの生徒の低年齢化に対応する

リトミック指導者育成の矢島久美子です。


リトピュアのリトミックカリキュラムでは、乳幼児の親子リトミックを卒業後のことをすでに考えています。


ですから、そのままリトミックで得た音感・リズム感が、ピアノレッスンに活かせるように意識して、カリキュラムをつくっています。


ここを意識していないと、繋がらないからです。
ちょっと意識をしてカリキュラムを考えることで、とても効率的になります。


0歳~3歳までの乳幼児リトミック 
             ↓
        3~4歳からのピアノレッスン



この流れが確立されると、ピアノ教室としては生徒さんの増加に役立ちます。


ただし、このとき、3歳までのリトミックを、なんとなくしていてはだめなんですね。

    『先を見据えていること』


今これをしていると、数ヵ月後どうなるか、

だから来年はこうなる、

それなら、今どんなリトミックをするといいのか、

また、たとえば1歳なら、どうすると興味を持ち、その必要な力が定着するのか・・・



なんとなく、「楽しかった」のリトミックをしていれば、自然に音感・リズム感が身についてしまうわけではないんですね。

指導者が最初の段階でそのあたりにこだわりを持って、レッスンをしていくと効果は倍増です。

カリキュラム作成の段階でよ~く考えておきましょう。


【4】ピアノの生徒が増えるリトミック活用法
4-1. ピアノの生徒の低年齢化に対応する
4-2. ピアノに必要な基礎力定着
4-3. ピアノの生徒の倍増効果
4-4. 音大出身者の仕事としても

「楽しいリトミック指導法」が学べる
★無料メールセミナー★  
明日から使える指導法のポイントを具体的に解説!動画付!