こんにちは。
これから2日に一回、帰宅中にブログを書くことにしました。ku-sou758です。
※この内容は、事実とは一切関係ありません。詳しくは第一回を参照
今回は、名古屋鉄道について解説します。
当該ページ(https://ku-tetsu.net/407126.html)
〜概要〜
名古屋鉄道は、路線総延長276.4kmを誇る中京一の私鉄です。自社では、名鉄岐阜を中心として中京都の尾北地域から岐阜県南部に路線を展開し、知多急行、中京電鉄、中京メトロ、豊田電鉄と直通運転を行っています。
〜路線〜
路線は、名岐本線と犬山本線の2つの本線を幹とした路線、名鉄岐阜を中心とした岐阜地域線があり、最南端は神宮前駅、最北端は樽見駅となっています。
1.名岐本線
名岐本線は、神宮前から名鉄名古屋、名鉄一宮を通って名鉄岐阜までを結ぶ名鉄の大動脈です。
現実の名鉄名古屋本線の神宮前以北にあたり、駅の追加などはしていません。
2.津島線
津島線は、須ヶ口から津島を結ぶ路線です。現実と同じく、尾西線の弥富から津島までと一体的な運用がされています。
3.尾西線
尾西線は、弥富を出発し、津島で津島線と別れたあと名鉄一宮をとおり、西木曽川駅までを結びます。現実の通り津島、名鉄一宮で運行系統が分かれ、ただし、玉ノ井から西木曽川まで路線を延伸しています。
4.羽島線
羽島線は、笠松から新羽島までを結ぶ路線です。新羽島駅は、新幹線岐阜羽島駅と隣接しています。現実の竹鼻・羽島線にあたり、全線の路線名を羽島線としています。
おっと、充電が危ないので続きは家に帰ってから書きます。場合によっては明日になるかもしれません。写真は後で載せます。
ここまで閲覧ありがとうございました。