関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部のブログです。

こんにちは!

4回生の渡邉杏珠(#19ちあ)です!



日頃より関西大学女子ラクロス部の活動に温かいご支援やご声援を頂き誠にありがとうございます。保護者の皆様やOG・OBの皆様、コーチさんをはじめとする関大ラクロス部を応援して支えてくださっている全ての方々に感謝申し上げます。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。



みんなのブログ、熱い想いが伝わってきて読んでてうるうるしてました。笑

そんな意気込みブログも今日でラスト!ということで…私がラストを担当させて頂きます😆



まずは去年までの自分のことをお話しようと思います。

私は2回生の時に怪我をし手術をしていて復帰までには1年ぐらいかかりました。でも手術もリハビリも頑張れました。

それは大好きな'23の先輩たちのラストイヤーを一緒に戦いたかったから。それだけが原動力でした。

私が1回生の頃に上回練に入れてもらっていたときから、一個上の先輩とはなにかと一緒にいることが多くて先輩だけどとっても近い存在でした。リーグ戦やチャレンジリーグに一緒に出たり、辛いことも楽しいことも生意気な口を聞いたこと(笑)も数えきれないほどありましたが、私の中で本当に大きな存在でした。

だから、ラストイヤーはなんとしても一緒に戦いたくて、本当にそれだけのために私は2回生の1年を怪我を治すことだけにかけました。



そして去年の関関戦で復帰しました。関関戦自体は悔しい結果でしたが、一緒に試合に出れたことがとても嬉しかったのを覚えています。



(去年の関関戦。しゅうさんと私、めっちゃわらってる。笑 試合戻っていくだけやのになんでそんな笑顔なの😁って感じですが全力応援してくれてたジョージたちも含めお気に入りの一枚です)



でも、復帰後も怪我との付き合いは思っていたより大変でした。痛かったり、腫れたりとかはほぼ毎日でしたが、なんか頑張れてしまったというか、痛くてもやれてしまってました。

そんな中迎えたリーグ2試合目同志社戦。

スタメンで出してもらって初得点を決めたときに、しゅうさんたかさんが飛んで喜んでくれて、びるさんきりさんがDFゾーンから走ってきて喜んでくれて。同期が側で喜んでくれていて。ベンチに戻ったら喜んでくれてる人が沢山いて。本当に幸せやったし、このために今までリハビリ頑張ってきたんやなと思いました。多分これからもあの瞬間を忘れることはないです。




(タカさん飛びすぎて私見えない笑)



そしてもう一つ、去年今の2回生(じょーじ)の育成リーダーができたことは私を成長させてくれたと思います。ラクロスはプレーすることが楽しいと思っていた私にとって、ラクロスの楽しさを伝えることや、戦術やメニュー、セットの動き方などを考えて教えるということが楽しいなと思えるようになったのは間違いなくじょーじたちのおかげで、あさひさん、じじさんをはじめとする周りで支えてくださった方々のおかげです。

私が育成をしているはずが、みんなの頑張りや笑顔に私が元気やパワーをたくさんもらって成長させてもらっていた1年間でした🐵




(私にじょーじサンタ🤶が来てくれたときの写真♡)



という感じで、去年1年間は今までずっとラクロスしてきた中で1番しんどかったけど、周りの人たちのおかげで1番充実していて1番楽しかったと言える年でした🥰本当にありがとうございました。



そして迎えた今年。「大学でラクロスができるのもラスト1年やし誰よりも楽しんで自分らしくやろうー!!」と意気込んだものの怪我の状況が思ったより良くなくて、プレーを続けることができなくなりました。

私はラクロスがほんとに大好きで、上手く行かないときもちろんあったけどそれでも今まで全力で向き合ってきました。でももうその力でプレーすることはできなくて、だから色々悩みました。

でも、それやったら自分にしかできないことをやりたいなと思って学生コーチになるという決断をしました。



この選択を伝えた時、プレーヤーとして最後引退できないことに後悔はないかと言われたこともありました。もちろんプレーできない、試合に出れないことに寂しさはあります。

でも常に全力でやってきたから後悔はないし、大好きなラクロスに関われるだけ嬉しいです。



だから、この学生コーチというポジションがチームにとってプラスになるように、そして未来の関大や頼れる可愛い後輩たちにしっかりとバトンを繋ぐこと。

それがプレーでは貢献できない分、自分がこのチームにできる最大のことだと思っています。

自分がすべきこと、やれることはたくさんあります。全体を俯瞰して見れるポジションだからこそ気づくこともあるだろうし、みんなの変化や成長に1番に気づける最高のポジションです!✨



自分なりに全力でこの役割に向き合い、チームの背中を押せるような存在になります。

チームが何か行き詰まった時や流れの悪い時、そして流れが良い時も!どんなときでもみんなの背中を押せる学生コーチでいます。それが私の今季の目標です。




(バディの3回生えま。そして、りつ、きい。頼りになりすぎる可愛い後輩たちです😏🍌)



2週間後にはいよいよリーグ戦が始まります。

チーム全員の力で必ずファイナル3進出を成し遂げ、その先に強い関大を取り戻します。応援よろしくお願いします!