今回のハワイで、私はひとつの使命を帯びていました。
というのも・・
今年度、茅ヶ崎市がホノルルと姉妹都市締結10周年ということで、「ホノルルフェスティバルのパレードに参加しよう」という茅ヶ崎市民ツアーが企画され、一般の茅ヶ崎市民がパレードに参加することになったのです。

最初は「私も市民ツアーでパレードに参加する!」と思ったのですが、ちょっと待って、せっかく市民が参加するのだから、それを伝える人が必要じゃない?
それに、何度もハワイに行っている私には添乗員さん付きの団体旅行は、今更という感じです。ここは初ハワイや、久しぶりのハワイを楽しみたい方々にお譲りしましょう。
ということで、市民ツアーとは別日程で、私は夫と二人で出かけました。
そして、私が所属する「茅ヶ崎ホノルル姉妹都市応援団」では「茅ヶ崎でホノルルフェスティバルを見よう!」を企画しました。茅ヶ崎で会場を借り、応援団団員や、市民ツアー参加者のご家族の方などに集まっていただき、ハワイから私が生中継をしようというものです。

滞在中に、姉妹都市関連のスポットを訪ね、動画も撮りました。生中継が途切れたらという心配もあったので保険の意味もありました。
そして、いよいよパレード当日。

茅ヶ崎の幟が目印。集合場所に到着。

リュックにショルダーバッグ、両手でタブレットを持ち、茅ヶ崎会場との中継が始まりました。

こちらは茅ヶ崎会場、進行役は清水友美さん、白川団長の挨拶から始まりました。
ハワイからは準備中の茅ヶ崎商工会議所の方にインタビューしたり、やがて市民ツアーのみなさんが到着すると茅ヶ崎会場とやり取り。
「ハワイ楽しんでますよ~」とか家族に手を振ったり、茅ヶ崎にいるお友達とやり取りしたり。楽しい~~~♪

その後、集合写真を撮る様子なども生中継。市長も私のタブレットに気づいて、茅ヶ崎で見ている皆さんへ声をかけてくださいました。

オープンカーにえぼし麻呂が乗り込むところもリアルタイムで茅ヶ崎にお届け。

パレードは64団体で午後4時半から2時間にもわたる大掛かりなものです。
出発直前に雨がザーザー降ってきて心配しましたが、スタート時間にはぴたりと上がり、青空の下での爽やかなパレードになりました。

オープンカーの佐藤茅ヶ崎市長と姉妹都市交流特命大使・平田さんが手を振っています。

カメラに手を振りながら、とびきりの笑顔で歩かれる茅ヶ崎市民のみなさま。
楽しかったーー!
初めての試みで、できるのだろうかと色々心配だったオンライン。全然大丈夫でした。一度も途切れることなく、まるで近くで話しているように茅ヶ崎とやり取りできました。
こんなことができるなんて。
いや、えらい時代ですよね