助成金応募日

テーマ:
本日東京都の助成金の応募日でした。
今回の倍率は何倍になるのでしょうか?

いよいよ10倍に差し迫る勢いでしょうか…

流行るお店の気遣い

テーマ:

  先日子供の運動会の関係で近くのお店のベーグルを買いに行きました。

流行っているお店であること及び人気商品であることからお店に行き、取り置きを

お願いしました。

 何時くらいに来られますか?との問い合わせで夕方くらいですかね?

というやりとりをしました。

 

 実際早く仕事が終わったこともあり予定より早く取りに行ったところ

店員さんが覚えていてくれて、しかも、お仕事早く終わったんですね。お疲れ様です。との

一言までいってくれました。

 

 こういう気遣いがまたお店を繁盛させているのだと感じる瞬間でした。

 助成金の支給はだんだん厳しくなってきている気がします。

 

 今年度の改正で職場定着支援助成金の導入助成もなくなってしまいました。

これは少人数の企業(個人事業主含む)であれば、導入だけで10万×その導入

支給されていました。

 他にも東京都の正規雇用の上乗せ助成も金額が減っているようですし。

 

 

 ただし、今流行りの生産性向上が認められれば上乗せはあるため、全く

厳しくなっているわけではないようですが、中小企業にとっては全般的には

厳しい気がします。

もったいないという考え

テーマ:

 今私の知り合いが会社を辞めようかと言っています。

 

少し前というか私が公務員を辞めて会計事務所にはいる際も様々な方から

もったいないといわれました。

 父と話をする機会があり、このまま歯車の一部として終わるべきか?

それとも事業を経営する人の力となるかを考えた末の結果であり、私自身の

中にはもったいないという気も全くなく。

 ただ、今の状況ではどちらのいう意味も分かるようになりました。

 

 どのような結論を出そうと様々な事をいう人はいますが、最終的には

本人の意思であり、それを後悔しなければよいのではないでしょうか・・・

 2年前の今頃も英語で苦しんでました・・・

 

 ただの英語でも怪しいところ更に専門用語ともなれば尚更お手上げです。

グーグル先生を使ってもちんぷんかんぷんです。

 

 読むのも厳しくそして聞き取れもしないからとある社長さんより○○ラーニングを

借りてはみたものの・・・

 

 持続は力です。

 介護保険の給付費がとても増大しているようです。

給付の削減に努めるようやっているようですが、やはりそう遠くないうちに

介護保険の被保険者も現状の40歳から段階的に引き下げも行われるのでしょうか?

ルンバが来ました

テーマ:
だいぶ遅いですが、
ルンバが来ました。

高性能の方ではないものの、かなり
頑張ってくれてます。 

壊されそうですが、人気者になりました。

雇用保険手続きとマイナンバー

テーマ:

 マイナンバーの導入も色々なところで進んでいます。

 

 いよいよ来月以降の雇用保険の手続きにおいてマイナンバーの

記載がないと書類が返されるようです。

 以下が主な種類です。

 

・雇用保険資格取得届

・  同     喪失届

・育児休業・介護休業給付申請書 etc.

 

 送る(郵送)の際のセキュリティー等を考えれば

いよいよ電子申請がお勧めかもしれません。

労災の特別加入

テーマ:

 本日は個人事業主の労災特別加入について。

 

 基本特別加入については事務組合にお願いしないと入れません。

これは社会保険労務士の資格を持っている私たちが個人的に請け負っても同様です。

 そのため、どこかの事務組合にお願いしていたのですが、社会保険労務士同士が

集まって出来た組合がありました。

 

 それで今回初めてお客様より委託を頂き手続きをしました。

年会費、そして初回の入会金を考えても前の組合より安かったようです。

 これを機に既存のお客様にも進めていきたいと思います。

お酒の消毒?

テーマ:
今日は全然関係ない話題ですが…

昔誰かから都市伝説のようなアルコール消毒
の話を聞きましたが、これは本当なのだろうか?

この間の土曜日より口内炎というか、舌に
炎症があり、話すのもしんどい状況でして。
そんな中2週間以上前からのお約束があり、
よる会食に行きました。

お会いする前に薬も塗ったのですが、やはり
ご飯を食べている間に効果は薄まり、痛さを
感じ始めたところから、ビールから日本酒に
変わり、本数も進み始めたらなんと痛みが…
気のせいなのか、効果があるのか…

朝が怖い。色々な意味で。