イノリ:というワケで豊橋駅から再び電車に乗っていきます。今度の乗車電は7:09発の普通静岡行きですね。

レオナ:これも4両しかないため割と混みそうです。6両ぐらいで運転してくれたらいいのに…と思うこともあるのですが。

 

ラビュー:お、乗車電が来ました。なんとJR東海から全廃寸前の211系を後ろの2両に連結していましたね。なお前方2両は313系2350番台ですね。(何気に2編成しかいない)

レオナ:2両だから6000番台という車両ですね。せっかくだからこれで最後かもぉという感じで211系の方に乗ることにしました。

 

ラビュー:そうそう、この温かみのある赤色と絶妙に沈み込むような座り心地のよさが特徴的なのがJR東海の211系のロングシートなのですよ。

イノリ:リアルラビューさんは去年中央線で毎日のようにこれに座っていたんですけどね。真面目にロングシートの座り心地としては国内では最高水準だと。

レオナ:この車両編成内にトイレが設置されてないということでかつては青春18きっぱーからはかなりの嫌われ者だったようですが、(211系のみで豊橋から熱海までロングランする運用もあった)形式として風前の灯火となった今となっては目の敵にしている場合ではないかと。

 

レオナ:愛知県内最後の駅である二川と静岡県内最初の駅である新所原に停車していきます。

ラビュー:新所原といえばアニメのゆるキャン△とのコラボも好評の天竜浜名湖鉄道の起点駅ですね。いつか乗りたいものです。

イノリ:そして途中車窓からは浜名湖が見えます。弁天島駅の島式ホームの横幅の広さは必見物なのにな…

 

イノリ:静岡県西部のターミナル駅である浜松にも停車します。

レオナ:多くの列車はここで乗り換えだがこの列車は静岡まで乗り換えなしです。各駅停車なので依然として気の遠くなるような距離だけど…

 

ラビュー:Jリーグジュビロ磐田でおなじみの磐田駅・日韓ワールドカップの会場のエコパスタジアムの最寄り駅として2002年に開業した愛野駅と、サッカー絡みの駅がいくつかあるのがいかにも静岡らしいですね。

イノリ:そっか、静岡県はお茶とともにサッカー大国のイメージも染みついているのか。

 

ラビュー:天浜線東の終点掛川駅と大井川鐡道の起点である金谷駅。掛川の天浜線ホームに音街ウナという萌えキャラの痛車ラッピングが停まっていたんですけど…

レオナ:大井川鐡道も乗りたいですね。あそこもゆるキャン△3期のアニメに出てきましたね。それにしてもこの辺りは駅間がやたら長いです…(菊川~金谷間が9.3km)

 

イノリ:大井川を渡ると島田駅に到着です。島田からは静岡都市圏に入り、この駅発着の列車も多数あるため本数も爆増しますね。そしてこの辺りから列車の混み具合が増してきたような…

 

ラビュー:岡部宿の街である藤枝市や漁業で名高い焼津市を抜けると静岡市突入。そろそろ静岡で乗り継ぐ列車の車種を機にするようになってきました。

イノリ:この日は用宗駅でさわやかウォーキングがあったようですね。どおりでおじ様たちで車内が混雑していたのか…

 

ラビュー:というワケでこの列車の終点にして静岡県最大の代表駅である静岡駅到着です。

イノリ:今の時刻は9時ちょうどで、神領出発から大体4時間経っていますね。往路の半分は終わったと言っていいでしょう。