NonNoの気まぐれブログ

NonNoの気まぐれブログ

自由気ままに更新していきます☆

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは♪


今回は親知らずの抜歯~その2をお送りします!!


1回目の抜歯を無事に終えたあたし、次もイケるだろうと思って余裕こいてました。


前回同様に受付を済ませ、血圧を測定。相変わらず病院に行くと血圧・脈拍ともに上昇してしまうわたし(笑)


診察台に寝かされ、麻酔開始。 説明は前回受けたので省略されました。


今回は上下抜くので上下に麻酔されました


時間を置き、いざ抜歯開始!!


前回同様グロイ表現になっているかも知れないので、苦手な方は閲覧ご遠慮ください(゚ー゚;















下の歯からの抜歯でした。斜めに生えているためサクッと抜けるかなと思っていたのですが、案外難しかったみたいで、「あれ、まだダメか・・・」「う~ん、難しいな」などという心の声であってほしかった声が聞こえてきました(((( ;°Д°))))


ゴリゴリ がりがり、ぐいっ、ゴリゴリ、ぐいーっ っていうのを何回か繰り返してやっと抜けた様子。


ガーゼを入れられ、上の歯の抜歯開始。


切開しゴリゴリして、そしたらスポンっって抜けました(笑)


上下とも2針ずつ縫い、終了((((((ノ゚⊿゚)ノ


説明を受け、薬を受け取り帰宅。


噛まされたガーゼを取ってみると上下の血がついており真っ赤。


これじゃどっからの出血かわからないじゃんと思いましたね(-"-;A


なんとかおかゆを食べ、出血が止まって一安心。



寝る前に調子に乗って、鏡で様子を見ようとしました。

これが後悔の始まり・・・



再出血涙


すぐにガーゼを噛んで圧迫止血開始。


しばらくしてガーゼを取りだすと真っ赤。あーあやっちゃったよ  そう思いましたね



寝ればいいかと気楽に考え寝ることに(・∀・)


夜中に何度か目が覚めたんですが、枕に敷いたタオルによだれとともに血が

え!ってなってまた寝て

っていうのを何度か繰り返してました。


したら何度目かのレム睡眠の際に血餅が口にいきなり現れました。びっくりして飛び起きました!!

口の中だと余計大きく感じてしまって、すぐにティッシュに吐き出しました(汚くてすみません汗

実際はあまり大きくなかったです。


恐る恐る鏡で見てみると・・・



血の海。




あー。どうすんのこれと思いながらまたガーゼで圧迫止血。


そんなこんなでいつの間にか寝てました。(あたしって意外とお気楽なかんがえなのかな・・・?)


目覚めて、一番最初に思ったことそれは、口開けた瞬間血が大量に出たら怖い ってこと


洗面所に行き見てみると、何事もなかったかのような綺麗さ。

夢だったのかと思っちゃいました。


何はともあれ無事に抜歯終了です♪


そして、この2回目の抜歯する少し前から前回抜歯したところにポコッと出来物らしいものがあることに気づきました。


ん?と思って舌で押すと少し痛みが


抜歯2回目の消毒の際に地元の歯医者の先生に言ってみると

あー。膿んでるね・・・痛いよね? って言われレントゲンを撮り確認。


抜歯した歯茎の中には何も残ってないからとりあえず抗生物質で様子見ようか と言われ終了。


まさかの膿が出るとは思ってませんでした!!

でもあまり痛くなかったせいか、まだマシな方だよと受付の方に言われましたヽ(゜▽、゜)ノ


そーなんだーと他人事のように考え帰宅♪


そんなこんなで無事にすべての親知らずの抜歯が終了しましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



 皆さまこんばんは!!

 さて今日も今更の報告!?っていうのを書いていきますね(^^)/

 今回は親知らずの抜歯パート2ですね!

 ん?なんのこと? と思った方はこちらをご覧ください♪

麻酔をされ、聞くまで待機させられた私。

助手の方が何回も大丈夫かどうか訪ねてくださいました( ゚Д゚)

そしていざ開始!!

割とグロイ表現あるので見たくないかたはバックをお願いします
気分悪くなっても責任はとれませんので、悪しからず・・・(;´・ω・)














先生の手にメスが握られ、口の中に・・・


麻酔しててもさくっと切れた感覚はあって「あ、今切れたな」ってわかりました(笑)

そのあと、器具などは見えなかったのですが、削ったりひっぱたりの感覚はあったので結構ゴリゴリされました。

たまに先生の体重(かどうかは分からないですが・・・)がかかってきて怖かったです(´;ω;`)

途中で先生が「抜けないなあ・・・これでもダメか」などと不安な声をあげていました、、、

そんなこんなで抜けた様子


縫合は感覚てきに2針かなって感じでした。


お疲れさまでしたぁの声とともに椅子が起こされうがいをするように言われました。

いざうがいをすると、麻酔のせいで唇に感覚がなく、開いてるのか閉じているのかわからなくなってまともにうがいができませんでした。

ガーゼを噛まされ待合室に戻るとき、今絶対変な顔してると思ってしまいニヤけてました

母曰く、歯抜いて笑って帰ってくるのあんただけだわ と


だって絶対口おかしいと思ってたんだもん

ある程度時間が過ぎてから、説明と出血した時の対処や入浴などの注意を聞き、紹介状の返事と予備のガーゼを渡され会計へ

その後薬をもらい帰宅。

麻酔のおかげか全然痛くなかったです。

薬は抗生物質とロキソニン

母も親知らずの抜歯をしたことあるそうで、今夜は痛くて寝れないよ可哀そうにって脅されました。

うーん、ほんとかな


帰宅して少ししてごはんの時間になったので、食べました。

おかゆです。 そして抜いてない方の歯でゆっくりと食べました。

そして渡された薬を飲み、ゆっくりして寝ることにしました。

痛くて寝れないのやだなーと思ってベットにIN

次に起きたのは朝の7時30分。目覚ましの音で起きました。

そう、痛みとかなかったのです。

脅され損ですね。

学校へ行き何事もなく過ごしました。お昼はこんにゃく畑です。

学校帰りに地元の歯医者で消毒してもらい帰宅。

そんなこんなで1回目の親知らずの抜歯は無事終了。

のはずでした。 この時のあたしは後にあんなことが起きるなんて思ってもみませんでした・・・



みなさま、あけましておめでとうございますヽ(゜▽、゜)ノ

今更感ありますね・・・笑


一回年明けに更新しようと思ったのですが、投稿しようとした際にパソコンがエラー起こしてせっかく書いた記事がパーになってしまったのです。

そこでやる気なくなり、今日になったわけです。


さてさて、今日は親知らずの抜歯の話ですね♪

なんのこっちゃと思うかたはこちらをご覧くださいませ(*^ー^)ノ


抜歯当日は学校終わってから一人で行くはずだったのですが、お母さんが付き添いで行くとのことでした。

いや、一人でも行けるよ!!と言ったら、麻酔で頭おかしくなって車の運転できなくなったらどうすんの!?と変な心配され二人で行くことに(笑)

いざ病院に行くと大きい病院なので診療科目がいっぱいあり迷子になるかと思いました(;´・ω・)

無事に口腔外科にたどり着き受付を済ませ血圧測定。

病院にくると無駄に脈拍が上がってしまう白衣性の高血圧なワタシ。

そんなこんなで呼ばれまして、お話しを聞くのかと思いきやレントゲンを撮ってきてほしいといわれました。

レントゲン科(?)に行きレントゲンを撮ってもらって戻りました。

再度名前を呼ばれ、お話を聞くことに

「今日おひとりですか?」と聞かれたので、「いえ、母と来てます」と答えると
「では、一緒に聞いてもらいましょう」とドラマできいたことあるセリフを言われました(笑)

以下会話文でお送りします。

先生「見てください、左上は親知らずがありません。ですので3本の抜歯になります。」
  「通常は大変なほうから抜歯し、回復させながらもう片側を抜歯していきます。」
  「ですが、私さんの場合は左の下は真横に生えていて結構深くまで切開し取らなければいけ   ません。その際は神経に触れる可能性もあるため唇にしびれなどが残るかもしれませ     ん。」
  「右は下は斜えに生えているため左ほど深く切開しなくて済むかと思いますが、やはり唇に   しびれが出る可能性はあります。また、上はずいぶん上にあるため切開して抜くと、鼻腔   に穴が開くことも考えられます。その場合は水を飲んだら鼻から出てきます。」


わたし「(なにそれ、おもしろい(`∀´))」

先生「まあ、しっかりと塞ぎますので安心してください。しかし切開することには変わりないの   で腫れます。」
  「どっちからにしろむずかしさは変わりません。どっちから抜きたいとかありますか?」

いや、それあたしが決めていいのか!?と突っ込みたくなるのを抑え、少し悩んでいると

先生「じゃあ、予定通り左から抜こうか」
とあっさり決定。

診察台に寝かされ麻酔開始。

結果からいうと麻酔が一番痛かった・・・汗

長くなったので次に行きますね(*゚ー゚*)