今日はファッション・ショッピング記事ではありません。
興味の無い方にはまったく意味不明だと思われるのでスルーして下さい!




5/21(土)ZEPP Namba OSAKA 行ってきました!!



岡村靖幸2016 SPRINGツアー「幸福」♡



image



既に名古屋ツアーをレポートしているので(★★★)、名古屋との比較レポとなります。



簡単ですが、備忘録記事として残しておきたいと思います!



大阪の秋ツアーはフェスティバルホールだったのでZEPPは1年ぶり。



近くで観れるのがスタンディングの醍醐味なのに、今回は運悪く600番台。。。



でも今回、この番号でも全然問題無いことが分かりました!



会場に入ると最前列から1本目のバーまでは埋まってましたが、それ以降は



かなり空いてました。やっぱりみんなバー狙いの人が多いんですよね。



確かによりかかれるとすごい楽だしな~。



1本目のバーがキープ出来なかった人は2本目、3本目と、バー伝いに



人が埋まってる感じだったので1本目のバーの2列目あたりをキープしました。



最前列から数えると7番目くらいだったかな?



前に背の高すぎる人がいないかよく吟味して笑



今回の弾き語りは下手側(舞台向かって左)と予想してたので真ん中よりも



かなり左側で開演まで待機。



今回はいつもの大親友と一緒だったけど、この1時間がやっぱり長いよね(^^;



そしていよいよ!ほぼ定刻通り、確か10分遅れくらいでスタート。



幕が上がった瞬間の将棋倒し寸前のあの押しがいつも怖いんだけど、



私がいた場所は全然大丈夫でした。



ただ前の塊は端からステージ中央にかけてかなり押されてました。



あれほんまに怖いよね~(^^;



ここからはメモ書きです。



●1曲目「出来るだけ純情でいたい」
 名古屋のあと読んだ皆さんのレポートで、この曲は白石さんがあの位置でギターを弾いてると
 知り、大阪ではしっかり見なくちゃ!!
 と思ってたはずなのにずっと靖幸見てて今回もチェックできなかった(T_T)

●カルアミルク
 この歌は毎回ツアーのかなり初めにくるので(2~4曲目あたりが多いですよね)、
 カルアミルクで喉の調子をはかるのですが今回めちゃめちゃ調子良かったです。
 地声の伸びもすごいし、ファルセットも綺麗に出てて気持ち良さそうだった

●愛はおしゃれじゃない
 愛おしゃのライブ一体感すごい
 この曲、ライブごとに進化してます、そんな気がします
 今回、ライブ直前にベイべ達の笑顔撮影が入ると告知があったのですが、愛おしゃの
 時はステージ下でカメラが右に左にかなり駆け抜けてました!
 同じ1階からの撮影だったので前の方しか映らないだろうけど、これは絶対に
 ライブDVD映像のはず、、、映ってるとうれしいな~
 と、横道にそれましたがライブ定番曲の仲間入りするんじゃないかなと睨んでます

●ステップUP↑
 ライブではアップテンポなアレンジになる事がおおいけど(いじわるとか未だに
 イントロですぐピンと来ないw)、これはスローテンポなアレンジ。
 みんなのブログで賛否両論あるみたいだけど、これはこれで好き。
 この曲の時の靖幸めっちゃ可愛いでしょ!!

●ヘアー
 やっぱ好きやな~、しびれる。
 「だいすき」みたいな分かりやすい曲ももちろんいいけど、ファンク的要素の詰まった
 曲は靖幸~!!って感じでめっちゃいい。
 テディベアが立つ やで??
 こんな歌詞誰が思いつく?
 へぽたいや~ から たぶん23歳 まで、こんなん1,000人以上が声揃えて
 叫んでるってすごい、すごいよ靖幸

●SUPERGIRL
 もちろん側転。(ほんとは気が気じゃない)
 最近股割りはお目にかかれないねw
 あと、この曲紹介は横リンがやることになったっぽい笑

●コール&レスポンスの地域差
 NEWアルバム曲の中でライブ初だった2曲は名古屋で先に体験したわけだけど、
 この曲に限らず他の曲でもコール&レスが違うことに気づく
 こんな風にして地域性が生まれてくるのか!
 だからみんな全ツアー行きたくなるのか!
 全部は行けない(泣)

●弾き語り
 やっぱり下手だったよ!!
 もう1度、靖幸の歌うプリンスが聴きたかった、最高だった。
 とても気持ちがこもってた。 
 からの「大阪ベイべ」、ここで毎度飛び出す大阪弁が聞きたくて笑
 この弾き語り部分って即興ってのもあるけど時間差結構あるよね。
 たまに、え?もう終わり?ちょっと短くなかった??ってなる時あるけど
 名古屋より大阪の方が少し長かった気がします(個人的感想)
 しかもめっちゃ可愛かった、みんな目が♡になってたはず

●泣き所
 イケナイコトカイで泣き、プリンスで泣きしてる女の子が斜め前にいて、
 その隣でもらい泣きしてる女の子がいて、Lionheartでもっと泣いてた。
 分かる、分かるよその気持ち!!
 正直、SUPERGIRLが終わったあとは残り2曲で終わっちゃう、、、って
 分かってるから余計に泣ける・°・(ノД`)・°・

●やっぱり天才だ
 ギター弾いてる靖幸がしびれるほどカッコいい
 が、しかし!
 私はピアノ弾いてる靖幸を見るともっとしびれる
 もうたまらん!!←思いっきり個人の感想



白石さんMCもいつもの安定感で楽しませてもらいました。



でも今回のお客さんみんなおとなしめだったような気がするね~。



大阪っていつももっとガンガン行く感じなのに、比較的おとなしかった。



友人も同じ意見でした。でもとにかく、良かったの一言!!



キレキレのダンスに投げキッスに、手のひらで首の汗を拭い取るあの仕草に、



やっぱり宇宙一チャーミングな50歳だ~!!



次のツアーでは(秋も絶対あるでしょ!)51歳になってるんだけどね、



どんどん進化してって欲しいなと思います。





で、髪の長い方、みんなどうしてるって話←いきなり。



ショートボブの頃は気にならなかったのに、伸ばしてからこれがとても気にな~る。



ポニーテールと高い位置のお団子だけは周囲の人の迷惑になるから絶対に



やったらアカン髪型やと思ってます。



しかし長いと後ろの人が手を振り上げる時に髪すくわれたりしてすごい痛い。



私も前の人の髪を何回かやっちゃいます(悪気はもちろん無いのよ)



自分も痛いけど後ろの人にも申し訳ないと思うんだよね~。



あのライブに耐えうるヘアアレンジが思いつかないし、名古屋・大阪共に



1つにまとめた髪をキャップの穴に通して固定する作戦やってみました。



そしたらこれがめっちゃ良かった!



後頭部までキャップでしっかり覆われてるから髪が人の手に絡まること一切無し、



まとめた髪も固定されてるから左右に飛び跳ねず後ろの人の迷惑になってない、、はず。



もちろん蒸れるけど、それを我慢してもお釣りがくるくらい快適やった。



プラス、ライブ後は汗で化粧が全崩れして、アイシャドウがだいたい目の下に



流れ落ちてクマになってるんやけど(ホラーやで、、)その状態で煌々と明りの



照らされた電車に乗って帰るのもキャップがあると顔隠せて良かった。



まあ今まではホラーな顔のまま帰ってたしそれはいいんやけど笑



ライブの時はキャップ、これ次も覚えとこう。






そして偶然、名古屋では上手、大阪では下手と両サイドから見る事が出来て



とってもとっても良い「幸福」ツアーとなりました。



残すところ中野と新潟の3公演、行かれる方は思う存分楽しんできて下さい!



私はDVD発売と秋ツアーのお知らせをひたすら待ちます♡



長くなっちゃいましたがお読みいただきありがとうございました^^




image


image